プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
11-30(月)

11月の書籍代


すっかり秋も深まり、初冬の雰囲気が漂ってきました。

事業仕分けやら、内藤・亀田戦などが世間の耳目を集めていた11月

でしたが、私の関心はタバコ税値上げです。 

直近の調査によれば、男性の喫煙率は30%、女性の喫煙率は10%

を割ったそうです。 メディアで流される禁煙補助のガムやパッチ。 最

近話題になっている電子タバコなるものを横目で眺めつつ、そろそろ

止め時かなぁ~などと考えてみたりもしますが、元来、依存体質の私

禁煙ガム電子タバコを止められなくなるのではないだろうか?な

どと思ってしまいます。 まぁ1,000円になったら止めざるをえないんで

すが・・・・。


寺田虎彦がこんなことを書いています。


先年胃をわずらった時に医者から煙草を止めた方がいいと云われた。

「煙草も吸わないで生きていたってつまらないから止さない」と云ったら、

「乱暴なことを云う男だ」と云って笑われた。 

もしあの時に煙草を止めていたら胃の方はたしかによくなったかもしれ

ないが、その代りにとうに死んでしまったかもしれないという気がする。 

何故だか理由は分らないが唯そんな気がするのである。


『喫煙四十年』 「中央公論」昭和9年8月

よくわかりませんが、私も唯そんな気がするんですよね。 


          


というわけで11月の書籍代です。

11月の書籍代 15冊 5,240円(@349円)


今月は漫画率高めでしたが、なんと言っても『いのちの初夜』が印象に

残りました。 わずか三年しか活動をしなかった作家の作品が70年後

の現代に読み継がれているって、単純にスゴいとコトだと思います。


11月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3486ページ

ムショ医 1 (芳文社コミックス)ムショ医 1 (芳文社コミックス)
読了日:11月29日 著者:佐藤智美

製鉄天使製鉄天使

読了日:11月24日 著者:桜庭 一樹

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)
読了日:11月23日 著者:中村 光

新ブラックジャックによろしく 7 (ビッグコミックススペシャル)新ブラックジャックによろしく 7 (ビッグコミックススペシャル)
読了日:11月23日 著者:佐藤 秀峰

特攻の島 1 (芳文社コミックス)特攻の島 1 (芳文社コミックス)

読了日:11月22日 著者:佐藤 秀峰

赤い指赤い指

読了日:11月20日 著者:東野 圭吾

秋の牢獄秋の牢獄
読了日:11月15日 著者:恒川 光太郎

死顔死顔

読了日:11月13日 著者:吉村 昭

しずくしずく

読了日:11月12日 著者:西 加奈子

碇星 (中公文庫)碇星 (中公文庫)
読了日:11月12日 著者:吉村 昭

ロック母ロック母

読了日:11月10日 著者:角田 光代

壊れゆくひと (角川文庫)壊れゆくひと (角川文庫)
 
読了日:11月07日 著者:島村 洋子

いのちの初夜 (角川文庫)いのちの初夜 (角川文庫)

読了日:11月06日 著者:北条 民雄

悪果悪果

読了日:11月04日 著者:黒川 博行

パンドラの火花 (新潮文庫 く 28-2)パンドラの火花 (新潮文庫 く 28-2)

読了日:11月02日 著者:黒武 洋

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

私も

死んでしまうかもしれません。
1000円になったら、考えましょう!

 

Re:11月の書籍代(11/30)

こんばんは!
とうとう、たばこが値上がりしそうですね。
どーしよう…喫煙量を減らして半分にしようかなぁ、少し買いだめしておこうかなぁ、などと考えていますが、決してやめようと思えないのがつらいのです。

 

Re:11月の書籍代(11/30)

こんにちはー☆
毎年きたあかりさんのところに雪が降り始めると、
「あーもう冬なんだなぁ~」と思います♪♪♪
そういえば前にさくらももこさんのエッセイで、
「タバコをやめたくないから他の面では気をつけて、今こんなに健康なんだ!」
みたいなことが書かれてて、なるほど~と思いました。
「いのちの初夜」、リンク先からDLしてきてそのままだった!!
今月中に読めるかなぁ…

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>死んでしまうかもしれません。
>1000円になったら、考えましょう!

結局、値上げは100円弱ぐらいらしいですね。
お互い死ななくて良かったですね(笑)

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>とうとう、たばこが値上がりしそうですね。
>どーしよう…喫煙量を減らして半分にしようかなぁ、少し買いだめしておこうかなぁ、などと考えていますが、決してやめようと思えないのがつらいのです。

結局、一本あたり2~3円の値上げに留まるらしいですね。 三円換算だと60円の値上げになりますが、千円と比べれば・・なんて気持ちになって元気にタバコを吸ってしまいそうです。 
JTもすご~く長いタバコを作ってくれればいいのに・・なんて考えたりしませんか?(笑)

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>毎年きたあかりさんのところに雪が降り始めると、
>「あーもう冬なんだなぁ~」と思います♪♪♪

今年は降らすのを忘れていたんですがリンク先の方が降らせていたので、思い出しました。 春までに桜吹雪を探しときます。

>そういえば前にさくらももこさんのエッセイで、
>「タバコをやめたくないから他の面では気をつけて、今こんなに健康なんだ!」
>みたいなことが書かれてて、なるほど~と思いました。

そういえば、一時期流行った「飲尿(朝一の自分の尿を・・)」をやっているとさくらももこさんのエッセイに書いてあったような気がします。 やっぱタバコを吸いながら健康を維持するにはそれぐらいの根性が求められるんでしょうなぁ~(笑)

>「いのちの初夜」、リンク先からDLしてきてそのままだった!!
>今月中に読めるかなぁ…

もしお読みになるなら、元気のあるときにね・・

 
 
