プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
10-04(日)

「自由死刑」 島田雅彦


一週間後に自殺しよう。自らに「自由死刑」を執行するのだ。金曜日に男はそう決心した。では、その執行日までどのように過ごすべきか?酒池肉林の享楽か、復讐や救済か、それとも…。しかし、些細な事から男の計画には次次と邪魔が入ることになる。臓器売買、殺し屋、美女との逃避行―。果たして男は無事に死ねるのか。死への欲望と歓喜、そして死ぬ自由の過酷さを描く傑作長編。


<感想> ★★★☆☆

名前はよく聞くけど島田雅彦さんは初読みです。

なんかムズカシそうだなぁ~という先入観で避けていましたが、あらすじ

を読んで面白そうなのでとりあえず読んでみることにしました。


さて、本書は一週間後に自殺しようと決めた主人公の7日間を描いてい

ます。 この作品が島田作品の中でどのような位置づけをされているの

かわかりませんが、文章も平易だしエンターテイメントの要素も強いので

とても読みやすい作品でした。


著者はどのような着地点を用意しているのか・・・初読みの作家だけにそ

の興味がページをめくる原動力になりました。 Wikipediaによれば、村上

春樹を全否定
しているとのことですが、この作品に限って言えば文体は

異なるものの設定や展開は村上春樹さんに似ているような印象を受けま

した。


しかし、この装丁はいったい・・・・タレント本じゃないんだからさ(汗)

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「自由死刑」 島田雅彦(10/04)

こんばんは。
この作品は読んだことがなかったのですが、この作品を原作にしたドラマは好きで毎回観ていました。噂では原作とドラマはかなり違うという話らしいのですが、ドラマは地味ながら良い出来だったように思います。

「村上春樹氏を全否定」って気になりますね~。ドラマとの比較もしながら読んでみたくなりました!

 

ぷるんつさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは。
>この作品は読んだことがなかったのですが、この作品を原作にしたドラマは好きで毎回観ていました。噂では原作とドラマはかなり違うという話らしいのですが、ドラマは地味ながら良い出来だったように思います。

おぉ!!ドラマですかぁ~23時台のドラマならいい線イケるんいゃないかと思います。 主役は誰だったんでしょうか?
 
>「村上春樹氏を全否定」って気になりますね~。ドラマとの比較もしながら読んでみたくなりました!

Wikipediaによれば「村上春樹は下らないファンタジーだ」とおっしゃっているようです。

 

Re:「自由死刑」 島田雅彦(10/04)

こんばんは!
あまり確かではないのですが、ドラマのタイトルは確か「あしたの喜多義男」だったように思います。間違ってたらすいません…。

主役は数々のドラマで名わき役を演じていらっしゃる小日向文世さんです。他の出演者は松田龍平や小西真奈美など結構豪華でしたよ。
あまり話題にもならずに地味にひっそりと放送していた感のあるドラマでしたが、出演者たちの演技力の高さの為か、良質なドラマだったように思います。
私的には再放送があったら、また観てみたいドラマです!

 

ぷるんつさん

こんにちはぁ~♪

>こんばんは!
>あまり確かではないのですが、ドラマのタイトルは確か「あしたの喜多義男」だったように思います。間違ってたらすいません…。

検索したらありました♪

>主役は数々のドラマで名わき役を演じていらっしゃる小日向文世さんです。他の出演者は松田龍平や小西真奈美など結構豪華でしたよ。
>あまり話題にもならずに地味にひっそりと放送していた感のあるドラマでしたが、出演者たちの演技力の高さの為か、良質なドラマだったように思います。
>私的には再放送があったら、また観てみたいドラマです!

情報ありがとうございます。
小日向文世さんにも心ひかれますが、殺し屋の外科医は温水洋一(ぬっくん)さんじゃないですか!!!
DVDでレンタルされているらしいので、さっそく借りてきます。 遅いんだけど夏休みなもんで(笑)

 
 
