プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-30(水)

9月の書籍代


春先に本を大量処分しました。

400冊ぐらい処分したのでスッキリしましたが、半年経った現在、

また本が溜まって困っています。 自分が悪いんだけど・・


レコード→CD→MD→iPod。省スペースに関して劇的な進化

を遂げている音楽業界と比較するなら、出版業界のそれは文

庫本で停滞しています。 

まぁ~ケータイ小説とかあるんだけどね・・・・


ファミコン(←赤いやつ)全盛期の80年代後半にディスク・シス

テム
なるサービスがありました。 手持ちのディスクにゲームを書

き込むシステムで、書き込みのできる機械は玩具店や電気店に

置いてありました。 もちろん上書きも出来るのでディスクは一枚

購入すればOKでした。


DSにこのシステムを導入して、新刊本と連動。

価格を「本」の7割ぐらいに抑えれば、本屋さんのネットワーク

も維持できるし、個人的にはブック○フに行く機会も減るのに

なぁ~とブック○フのレジで支払いをしながら思った次第です。


  


というわけで9月の書籍代です。

12冊 3,950円(@330円)

  大当たり本

 当たり本

9月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:4083ページ

戦前のこわい話 (河出文庫)戦前のこわい話 (河出文庫)
読了日:09月27日
著者:




骨の記憶骨の記憶
読了日:09月23日

著者:楡 周平



群青 (小学館文庫 み 10-1)群青 (小学館文庫 み 10-1)
読了日:09月17日
著者:宮木 あや子



しをんのしおり (新潮文庫)しをんのしおり (新潮文庫)
読了日:09月13日

著者:三浦 しをん



向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
読了日:09月12日
著者:道尾 秀介



白蝶花(はくちょうばな)白蝶花(はくちょうばな)
読了日:09月09日

著者:宮木 あや子



青葉の頃は終わった (光文社文庫)青葉の頃は終わった (光文社文庫)
読了日:09月08日
著者:近藤 史恵



29歳29歳
読了日:09月05日
著者:山崎 ナオコーラ,柴崎 友香,中上 紀,野中 柊,宇佐美 游,栗田 有起,柳 美里,宮木 あや子



ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1)ジャージの二人 (集英社文庫 な 44-1)
読了日:09月05日

著者:長嶋 有



当確への布石当確への布石
読了日:09月02日
著者:高山 聖史



アンフィニッシュト (文春文庫)アンフィニッシュト (文春文庫)
読了日:09月01日
著者:古処 誠二



空の中 (角川文庫)空の中 (角川文庫)

読了日:09月01日
著者:有川 浩


読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:9月の書籍代(09/30)

こんばんは。
ファミコンのディスクシステムって、なつかしいですね~。ファミコンの中古はたまに見かけますが、ファミコンディスクは中古でも見かけたことはないです。あんまり、浸透しなかったんでしょうかね~。

私もかさばらないでたくさんの文学が読めると思い、DSの文学全集を購入しましたが、あんまり読まないです。いちいち電源いれて読むっていうのが億劫な気がしてしまいます。病院の待ち時間くらいにしか利用してないです…。

 

Re:9月の書籍代(09/30)

こんにちはー☆
400冊!!うひゃぁ~思いきりましたね~!
わたしも引っ越しでちょっと整理したんですが、本棚の1/6位は積読本なのに気付いてしまいました。
お金をかけずにしばらく読めて嬉しいような複雑な気分です。

本がシステム化されたらわたしは読まなくなる気がします…
紙をめくりながら読むのが好きなんですよぅ。
ていうかブック○フで本を眺めてるのって幸せじゃないですか?
あの古臭い匂いがたまりません。笑

 

ぷるんつさん

こんにちはぁ~♪

>こんばんは。
>ファミコンのディスクシステムって、なつかしいですね~。ファミコンの中古はたまに見かけますが、ファミコンディスクは中古でも見かけたことはないです。あんまり、浸透しなかったんでしょうかね~。

私も喉から手が出るぐらい欲しかったんだけど、かなり高価だった印象があります。 ディスク書き換えの機械は2~3年で店頭から消えましたが、任天堂はつい最近まで郵送で書き換えサービスを継続していたそうです。

>私もかさばらないでたくさんの文学が読めると思い、DSの文学全集を購入しましたが、あんまり読まないです。いちいち電源いれて読むっていうのが億劫な気がしてしまいます。病院の待ち時間くらいにしか利用してないです…。

う~ん。たしかに起動するの面倒だし、ほかのゲームやっちゃうかもしれませんね。 アマゾンで携帯読書端末出すみたいだけど、これが高いんですよね・・。そんなの買うお金があれば本を買っちゃうかもしれません。

 

まる811さん

こんにちはぁ~♪

>こんにちはー☆
>400冊!!うひゃぁ~思いきりましたね~!
>わたしも引っ越しでちょっと整理したんですが、本棚の1/6位は積読本なのに気付いてしまいました。
>お金をかけずにしばらく読めて嬉しいような複雑な気分です。

家族の我慢も限界に達したようなので、文庫ばっかり処分しました。 テキトーに選んだので積読本も入っていたかもしれません。 小説はめったに再読しないけどマンガって何回も読んだりしませんか?マンガは
高く売れるみたいなんだけどね・・・

>本がシステム化されたらわたしは読まなくなる気がします…
>紙をめくりながら読むのが好きなんですよぅ。
>ていうかブック○フで本を眺めてるのって幸せじゃないですか?
>あの古臭い匂いがたまりません。笑

ほい!すげぇ~幸せでクンクンしちゃいますな♪♪♪
アマゾンから読書端末なる機械が出るらしいんだけど
20,000円ぐらいするらしい・・。それを買うお金が貯まる前に本を買っちゃうからいつまでたっても買えないかもしえません・・。

 
 
