プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-06(日)

「空の中」 有川浩


200X年、謎の航空機事故が相次ぎ、メーカーの担当者と生き残った自衛隊パイロットは調査のために高空へ飛んだ。高度2万、事故に共通するその空域で彼らが見つけた秘密とは?一方地上では、子供たちが海辺で不思議な生物を拾う。大人と子供が見つけた2つの秘密が出会うとき、日本に、人類に降りかかる前代未聞の奇妙な危機とは―すべての本読みが胸躍らせる、未曾有のスペクタクルエンタテインメント。


<感想> ★★★★☆

本書のジャンルをひとことで言うならSFです。 10年ぐらい前に利己的遺

伝子論
が流行った時、関連するSFっぽい小説がベストセラー入りしていま

したがイマイチついていけませんでした。 利己的遺伝子論は小説の素材

として面白いなぁ~とも思うわけですが、その理論を足がかりに塩基配列

までに至るとなると理系オンチの私はちんぷんかんぷんです。 そんな私

に言わせるなら「SF=と本(とんでも本)」です。


さて、それを踏まえるなら本書も「と」本の色合いが濃いわけですが、読み

始めてみるとまどろっこしい理論云々より、読ませることに重きを置いてい

ることがわかります。 まぁ~とにかくそのあたりは・・・・という感じで小気味

よくストーリーが展開していきます。 また、現象そのものより、それに巻き

込まれる人たちや舞台をとても丁寧に描いているというのも本書の優れた

点です。 


特に主人公である中学男子の融通の利かないところや、頑迷さはこの世

代の性質をよく表現しているのではないかと思います。 おなじくラノベ(ラ

イトノベル)からメジャーデビューした桜庭一樹さんは思春期女子を描くの

に秀でていますが、有川浩(←女性です)さんは思春期男子の心の揺れを

的確に描いています。 


SF苦手なんだよね・・という方に強くおススメします。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「空の中」 有川浩(09/06)

こんばんは!
この作者は軍人恋愛ものが注目されているように思うのですが、登場人物たちの心理描写にも素晴らしいものがありますよね~。

私はSFは苦手ではないと思っているんですが、読むと何故か眠くなってしまうんですよね~。
もちろんこの作品は最後まで眠くならずに読めましたが。

 

Re:「空の中」 有川浩(09/06)

こんにちはー☆
あっ「空の中」だ!この本大好きなんですー!
わたしも「~論」とか言われると「なんじゃらほい?」ってなりますが、
これは「とにかくそういうのがいるわけね。」と、
ファンタジーの感覚で読んでました。
宮じいがカッコ良かったなぁ…

わたしもお昼はカップラーメン率が高いです☆
それでも元気に生きてるんでとりあえずは大丈夫だと思いますよー。

 

ぷるんつさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>この作者は軍人恋愛ものが注目されているように思うのですが、登場人物たちの心理描写にも素晴らしいものがありますよね~。

ムッムッ・・軍人恋愛モノとは新しいジャンルですね。(笑)

>私はSFは苦手ではないと思っているんですが、読むと何故か眠くなってしまうんですよね~。
>もちろんこの作品は最後まで眠くならずに読めましたが。

おそらくこの作家さんすご~く丁寧な取材をしたんだろうな・・というSF作品に出会うことがありますが、私はぷるんつさんの十倍ぐらいの勢いで睡魔が襲ってきます。 視野を広めるためにもっと本を読まなきゃいかんなぁ~などと考える今日この頃です。

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>あっ「空の中」だ!この本大好きなんですー!
>わたしも「~論」とか言われると「なんじゃらほい?」ってなりますが、
>これは「とにかくそういうのがいるわけね。」と、
>ファンタジーの感覚で読んでました。

もうちょっと難しいかなぁ~と思っていたんだけど、理屈抜きで楽しめました。 あらすじに「すべての本読みが胸を躍らせる」とあったけどその通りでした。
いい本を紹介してくれてありがとうございます。

>宮じいがカッコ良かったなぁ…

うん。宮ジイカッコいいし最後は泣けました。

>わたしもお昼はカップラーメン率が高いです☆
>それでも元気に生きてるんでとりあえずは大丈夫だと思いますよー。

おぉ~カップラーメンは元気のミナモトだよね♪♪♪おいらも35年ぐらい食べ続けてるから大丈夫だと思うんだよね・・

 
 
