プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
07-04(土)

本好きへの100の質問 (1~20)


日記ネタがないので「本好きへの100の質問」をやってみました。

とりあえず1~20まで。

001. 本が好きな理由を教えてください。

時間と場所を選ぶことなく楽しめるから。 
ハード(機械)もいらないし。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

自分でチョイスしたのは『モチモチの木』
表紙が印象的でした。





003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
また、その本を今でも持っていますか?


『ドカベン』か『恐怖新聞』 小説なら『そして誰もいなくなった』

    

   

004. 購読している雑誌はありますか?

「PRESIDENT」を重役室で・・とかウソです。
気が向いたときに文芸誌を買う程度です。

      
  

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないです。


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

読書系ブログであれば管理人さんの好み(読書傾向)。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

直近では吉田修一さんの『女たちは二度遊ぶ』


008. ベストセラーは読む方ですか?

好きな作家ならそれに左右されずに読むけど・・・。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

雑食系です。


010. あなたは活字中毒ですか?
(それはどんな症状としてあらわれていますか)


ビミョーなところ。 家にいるときは読まなくてもヘーキです。


               


011. 月に何冊くらい読みますか?

5~15冊ぐらい。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? 
するとしたら、その理由は?


はい。 
いつごろ書かれた本なのかわかるし、増刷してれば売れてるんだぁ~とか


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

650円。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
その理由は?


買います。 
計画的な読書が苦手なので。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?


読まなきゃ買った意味がないような・・。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
そんなことはありますか?


あります。
ただ書店に行くとトイレに行きたくなるので困っちまいます。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

とりあえずブック○フのやまびこは今すぐやめて欲しいです。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

自分でもよくわかりません・・。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
(“小説が多く実用書が少ない”等々)。


小説9:コミック1 (実用書は皆無です)
本棚と言うかただの箱なので、ふつーの本棚が欲しいです。


020. 本棚は整理整頓されていますか。

時々、整理するけどすぐカオス状態になっちまいます。


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:本好きへの100の質問 (1~20)(07/04)

おお~、手を出してしまいましたね。(笑)
これから100問めまで楽しみに読ませていただきます。

>002

モチモチの木。小さい頃は表紙を見て怖い本かと思ってました。大人になって読んだら切ない話でしたね。それと今になって絵の素晴らしさに驚きました。美しいです。

>014

確かに図書館の本は返却日というものがあるので、買ってしばらく放置なんてことができませんもんね。勢い、急いで読むことになるので、忘れるのも早いです。やはり買った本の方が印象に残るんですよね。

>017
分かります。いっせいに「いらっしゃいませ~」ってやられると、帰りたくなります。(笑)

 

てんてん(^^)/さん

こんばんはぁ~♪

>おお~、手を出してしまいましたね。(笑)
>これから100問めまで楽しみに読ませていただきます。

てんてん(^^)/さんに触発されてしまいました。(笑)中盤以降はコアな質問が増えてくるので答える自身が・・・(汗)

>>002

>モチモチの木。小さい頃は表紙を見て怖い本かと思ってました。大人になって読んだら切ない話でしたね。それと今になって絵の素晴らしさに驚きました。美しいです。

そうそう!その怖さに惹かれたんだと思います。 絵は切り絵作家の滝平二郎の作品です。残念ながら先々月亡くなってしまいました。 この人の作品は日本人のDNAに訴える何かがあるんだと思います。

>>014

>確かに図書館の本は返却日というものがあるので、買ってしばらく放置なんてことができませんもんね。勢い、急いで読むことになるので、忘れるのも早いです。やはり買った本の方が印象に残るんですよね。

返却するの忘れちゃったりするんですよぉ~(汗)

>>017
>分かります。いっせいに「いらっしゃいませ~」ってやられると、帰りたくなります。(笑)

まぁ~うるさいコトは言いたくないんだけど、あの体育会系のノリというか学生のノリというか・・古書店には合わないと思うんですよね・

 
 
