プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
03-15(日)

村上春樹さんの新刊情報と文芸映画ネタ

          
          村上春樹さんの新刊情報です。

一冊目は4月25日に早川書房から出る

『さよなら、愛しい人』

言うまでもなくレイモンド・チャンドラーの"Farewell,My Lovely"

のハルキ訳です。 定番の清水俊二訳は 『さらば愛しき女よ』



もう一冊は新潮社から出る

『1Q84』 

こちらは初夏に刊行予定です。


      


以下は映画系の文芸ネタです。



太宰治 『ヴィヨンの妻』

松たか子さん主演で映画化されます。

詳しくは公式サイト




松本清張 『ゼロの焦点』

広末涼子さん主演で映画化されます。

詳しくは産経ニュース




二作とも生誕百年を記念しての映画化とのことですが、太宰治松本清張

てタメだったんですね。(・∀・)ノシΩへぇ~へぇ~

ちなみに、裕福な家に生まれた太宰治は24歳でデビューして39歳で没しました。

一方で、貧しい家に生まれた松本清張は、その2年後に41歳でデビューして、

太宰治が渇望していた芥川賞を受賞。 81歳で鬼籍に入りました。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:村上春樹さんの新刊情報と文芸映画ネタ(03/15)

こんにちはー☆
おぉ!ハルキ!新刊でるのか!
そういえば村上春樹訳の「ティファニーで朝食を」、
ハードカバーで買ったのに読まないうちに文庫が出ちゃいましたよ…汗

太宰は中学のころ読みまくりましたが、意味不明のまま記憶からスッポリ抜けています笑
生誕百年記念に再読してみようかなぁ~

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>おぉ!ハルキ!新刊でるのか!
>そういえば村上春樹訳の「ティファニーで朝食を」、
>ハードカバーで買ったのに読まないうちに文庫が出ちゃいましたよ…汗

世界のムラカミハルキはいろんな作品を訳してますよね!!ただ、アタリ・ハズレがあるんだよね・・(汗)『ティファニーで朝食を』は映画でしか観てないなぁ~。

>太宰は中学のころ読みまくりましたが、意味不明のまま記憶からスッポリ抜けています笑
>生誕百年記念に再読してみようかなぁ~

太宰治ってスゲェ昔に自殺した近代文学の人って感じなんだけど、松本清張は平成になるまで生きてて、TVとか出ていたからその辺りに違和感があるんですよね。まぁ~長生きした奴が勝ち!!というお話です。

 
 
