プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
03-11(水)

江戸東京たてもの園(小金井)


小金井にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。

両国にある「江戸東京博物館」の分館で、中央線の武蔵小金井駅

からバスで10分の都立小金井公園の中にあります。

路地裏


江戸末期の農家から昭和初期の商店や民家などが移築されてい

て、中に入ることも出来ます。

昭和初期のものが多いのでレトロ趣味の方におススメです。


個人的にツボだったのは・・・・

高橋是清

高橋是清邸のゆがんだ窓ガラス(手延べガラス)


洋館1

大正14年に建てられた田園調布の家(大川邸)

トップページにも別の写真を貼りました。


子宝湯

子宝湯もいい味を出してました。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:江戸東京たてもの園(小金井)(03/11)

おはようございます。
ここへ引っ越す前には小金井公園のすぐそばに済んでいました。
自転車に子供を乗せてよく遊びにいってました。
江戸東京たてもの園にも行ったことあるはずなんだけどあまり記憶がなくて。。。おかしいな?
ゆがんだ窓ガラス風情があっていいです。ゆっくり楽しい時間が過ごせたみたいよかったですね。

 

ケイプコッドさん

こんにちはぁ~♪

>おはようございます。
>ここへ引っ越す前には小金井公園のすぐそばに済んでいました。

おぉぉ~そうだったんですか!!武蔵小金井駅はバスがたくさん走ってて、どのバスに乗ればいいのか迷っちまいました。

>自転車に子供を乗せてよく遊びにいってました。
>江戸東京たてもの園にも行ったことあるはずなんだけどあまり記憶がなくて。。。おかしいな?

お子さんをチャリンコに乗せて公園に向かう若奥様の様子が目に浮かぶようでございます。(笑)

>ゆがんだ窓ガラス風情があっていいです。ゆっくり楽しい時間が過ごせたみたいよかったですね。

ガイドのヲヂさまによれば、ガラスは製造されてないので入手不可能だそうです。 

 
 
