プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03-05(木)

上信越鉄道事情と謎の電車。


昨日(4日)新潟方面に出かけました。

始発

今回は電車で行きましたが、鉄道事情が首都圏と大きく異なっていて 

 ぶっくりしました。


まずはこのボタン↓電車のドアの脇についています。

ボタン

なっ、なんとドアの開け閉めはこのボタンでお客さん自らがします。

停車してもドアは開きません。 寒いからなんでしょうね。 

ドアの内側にも開閉ボタンがついています。 長時間停車の時は

乗ってきた人が内側のボタンでドアを閉めるのがマナーのようです。

ボタンのついていない古いタイプの電車は降りる人がガラガラと開

けてました。 当然ですが、発車時には自動で閉まります。


古い電車といえばこれ↓

昔色

2~3年前、引退したというニュースを耳にした電車です。

高崎から北では元気に走っているようです。


緑色


こんな色の電車も走ってました。



月夜野    土合

高崎以北は雪が残ってました。

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。で、おなじみ

の清水トンネル。 かつては関東と日本海側の地域を結ぶ唯

一の隧道で、最も重要な拠点だったと思うんだけど、現在こ

こを通過する列車は一日5~6本です。 

  ムリして新幹線通してやったんだからそっち使えよ!!
   ちょっと高いけどな 
 (byJ○東日本)

  関越トンネルの工事タイヘンだったんだから電車なんて
    乗ってるんじゃねぇよ!
(byNE○CO東日本)


という前提だと思うんだけど、この寂びれ具合には川端センセイも

トホホですね。 


お昼ごはんは↓

P1020101.jpg


高崎駅にこんな電車が停まっていました。

不明1   不明2

スーツ姿のお父さんたちもケータイで写真を撮っていました。

ということは珍しいモノなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃればご教示くださいませ。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

おばあちゃんち、そうでした~

こんにちはー☆
おばあちゃんちの方(福島)走ってる電車も自分で開けるヤツでした~。
通過待ちとかでホーム止まってドアが開きっぱなしの時、
寒いから関東も手動ドアにすればいいのになぁ~なんて思うこの頃です。
ととととところでお弁当に入ってる青いものはなんですか…すごい色してますけど…

 

Re:上信越鉄道事情と謎の電車。(03/05)

私のいつも利用している駅でも停車時間が長めの時は手動になりま~す。
ちなみにボタンは「開」「閉」が別になっています。

お弁当おいしそうですね~。もしや、だるま弁当ですか?

 

Re:上信越鉄道事情と謎の電車。(03/05)

上信越鉄道事情に反応しました(笑)
わたしは新潟出身なので。

名古屋から新潟方面にむかう時でも、長野新幹線が出来てから在来線はめちゃめちゃ乗り継ぎが悪くなって、新幹線を使わざるを得ない状況になってます。

手動であける電車、懐かしいです。
ボタン式のものは、わたしが高校生の頃にはなかったなぁ。

おたずねの電車ですが、客車ではなく検測車輌のようですよ。↓下のアドレスにありました。(http://をつけてください)

railf.jp/car/jr/east/e491.html

 

まる811さん

こんにちはぁ~♪

>こんにちはー☆
>おばあちゃんちの方(福島)走ってる電車も自分で開けるヤツでした~。
>通過待ちとかでホーム止まってドアが開きっぱなしの時、
>寒いから関東も手動ドアにすればいいのになぁ~なんて思うこの頃です。

まったく気がつかなかったんだけど、そっち方面行く列車(湘南新宿ラインとか)にも、このボタンがついてるんだよね。 まったく気がつきませんでした。
駅についておばあちゃんがドアの前でぼぉ~と突っ立っていると高校生の女の子がボタンを押してあげたりして、なんと微笑ましい場面と出会えました。

>ととととところでお弁当に入ってる青いものはなんですか…すごい色してますけど…

おまけのスーパーボールです。
黄色いのが入っていることもあるそうです。

というのはもちろんウソで「小なす」です。

 

hamutanさん

こんにちはぁ~♪

>私のいつも利用している駅でも停車時間が長めの時は手動になりま~す。
>ちなみにボタンは「開」「閉」が別になっています。

おぉ~ご存知でしたか! 千葉は冬場でも30度を下回ることのない南国なのでまったく知りませんでした。

>お弁当おいしそうですね~。もしや、だるま弁当ですか?

ご名答!!だるま弁当です。 キティちゃんバージョンもありました。

 

読書人・ゆきさん

こんにちはぁ~♪

>上信越鉄道事情に反応しました(笑)
>わたしは新潟出身なので。

反応していただきありがとうございます(笑)

>名古屋から新潟方面にむかう時でも、長野新幹線が出来てから在来線はめちゃめちゃ乗り継ぎが悪くなって、新幹線を使わざるを得ない状況になってます。

新幹線なら30分だけど、在来線だと乗り換えこみで3時間なんてザラですからね。 もう少し新幹線の料金を安くしてくれないと厳しいですよね。

>手動であける電車、懐かしいです。
>ボタン式のものは、わたしが高校生の頃にはなかったなぁ。

律儀な人はちょっとだけ開けて入ってきますよね。 それを知らないおばあさんがドアの前でぼぉ~と突っ立っていると高校生が開けてあげたり・・。それって地元の人には当たり前の光景なんだろうけど妙に微笑ましく感じました。 

>おたずねの電車ですが、客車ではなく検測車輌のようですよ。↓下のアドレスにありました。(http://をつけてください)

>railf.jp/car/jr/east/e491.html

おぉ~ありがとうございます。
ドアの前で並んでいるおじさんがいましたが、乗れないんですね。 (笑)

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。