プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
02-22(日)

妄想姉妹~文學という名のもとに~


深夜にテレビを見ていたら

なんじゃこりゃ 

という番組を発見しました。

「妄想姉妹~文學という名のもとに~」

三姉妹のドラマで、ストーリーの中に文学作品を取り込んでいる

というちょっと変わった設定です。


三姉妹役は・・

吉瀬美智子さん。(ニベア黄桜のCMに出ている女優さん)

紺野まひるさん。(元宝塚女優・東京新聞のCMに出ています

高橋真唯さん。(ゼクシィのCMに出てました)


取り上げられている作品は・・

『みだれ髪』 与謝野晶子

『虞美人草』 夏目漱石

『風立ちぬ』 堀辰雄

『外科室』  泉鏡花

『智恵子抄』 高村光太郎

『白痴』   坂口安吾

↓以下は次回以降放送予定分。

『お勢登場』 江戸川乱歩

『女生徒』  太宰治

『にごりえ』 樋口一葉

『藪の中』  芥川龍之介

『瓶詰地獄』 夢野久作


基本的には、作品のアウトラインのみをドラマにした感じです。

小道具などが凝っていて、時代を再現した女優さんの衣装が豪華 

個々の女優さんが持っている妖艶なさまを見事に引き出しています。

個人的には『虞美人草』の紺野まひるさんが思いっきりツボでした。


スタッフはすべて女性ということなので、ストレートなエロ表現はありま

せんが、こんなのテレビでやって大丈夫なのかぁぁというシーンが多数

あるので、家族揃ってお茶の間で観ることはオススメしかねます。


小説を読むということはそういうことなのです。ためになるとか、

視野が広がるとか、そういうことも多少はありましょうけれど、

それよりもっと大きいのは、なんというか、この「隠微な悦楽」

の味なのです。
と書いたのは川上弘美さんですが、そういう発

想をお持ちの方なら楽しめると思います。



日テレの動画サイト「第2日本テレビ」で、放送分は無料配信されてい

るので興味のある方はご覧ください。 

「妄想姉妹」全編配信
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:妄想姉妹~文學という名のもとに~(02/22)

こんばんは!
妄想姉妹ならぬ妄想おじさんです。
さっそく、サイトをのぞいてきました。
これは、おもしろい。ファンになりました。

 

cyn1953さん

こんにちはぁ~♪

>こんばんは!
>妄想姉妹ならぬ妄想おじさんです。
>さっそく、サイトをのぞいてきました。
>これは、おもしろい。ファンになりました。

試みが面白いですよね♪

ファンの方のサイトをあちこち覗きましたが、女性向けに作られたエロだと指摘される方が多かったです。なんとなく納得した妄想オヂさん2号であります。(笑)

 
 
