プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
02-17(火)

B型の血液不足を憂う


運転免許の更新に行ってきました。

いつも日曜日に行っていますが、平日のせいか混雑もなく、

スムーズに手続きができました。

免許制度の改定で、普通免許だった私は中型免許(8t限定)

になりました。 運転できる範囲は変わっていませんが、なん

となくエラくなった気分です。


前日、血液型について調べていて、冬場は血液が不足云々・・

という記事を見ました。 さらに詳しく調べるとB型の血液が

極端に不足していると言うではありませんか!!

というわけで、免許センター敷地内にある献血ルームに行ってき

ました。 思えば、献血なんて20年ぶりです。


ストレス性の眩暈で仕事をお休みしている私ですが、ヨーシャなく

400ml採血を選択しました。 それが自分にとって最善ではない

ことは百も承知です。 しかし、私はそれ以上にB型の血液不足を

深く憂いているのです
。 日ごろ自分勝手、マイペースなどと世間

から糾弾されている何千、何万もの同胞を救わなくてはなりません。 

持たざるものが自らの血を差し出す。 まさに究極のボランティア

です。


しかし・・

B型の血液を喉から手が出るほど欲しているはずの日本赤十字社

ですが、オッサンのドロドロ血だけはいらないそうです。  

検査で撥ねられてしまいました。

B型のみなさんごめんなさい。

健康になって出直します。


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:B型の血液不足を憂う(02/17)

きたあかりさんの気持ちが報われなかったんですね。。。
私も献血はもう何十年も前にしただけです。
検査で健康状態もわかるのかな?元気になってB型の血液不足を救ってくださいね!

 

Re:B型の血液不足を憂う(02/17)

最後のオチに大爆笑してしまいました。
お酒ですか?煙草ですか?それとも油のとりすぎ?
同胞を救うにはまず己を救わねばならないということですね。

ちなみにうちのダンナもB型ですが、なんとも度し難いヤツなので、救わなくてもいいです。嘘です。子どもが自立するまでは何とか無事でいてもらわねば。
そのためにはウチのダンナも献血できる程度の健康は保ってもらわないと駄目ですね。

ところで、私はいつも比重が軽くて撥ねられます。多少貧血の気があるようです。

 

Re:B型の血液不足を憂う(02/17)

こんにちはー☆
あはははははっ!!ドロドロ血!!笑
…笑ってる場合じゃなかった。
献血って行ったことないですが400mlも採られるんですか?余計に足が遠のきそうな数字ですね。
でもB型のわたしがきたあかりさんの分まで血を差し出さなくては…

 

あたしも

いつも比重がだめだったりして、もう何十年も献血していません。子供を産んでから、いつも献血前の検査でハネられるようになりました。最初は出産後3年程度では体が完全に元にもどらないのかな?と思ってましたが、そのままズルズルと…毎回トライするので、献血車のスタッフさんによっては、同じクルーと会うこともあるようで「あれ?あなた前もだめだったよね」なんて言われることもありました。ちゃんと寝て栄養とって問題なくすごしているのにな…

 

Re:B型の血液不足を憂う(02/17)

こんばんは!
学生時代は、「本日大安売り!大出血!」モードで献血しまくってましたが、そういえば、ここ30年やってません。
なんだか、200ccもとられたら、きっとダウンするのではないか?と心配なのです。
きたあかりさんのように、検査ではねられたらもっと怖い。そのせいかもしれません。
B型なんですよ~、私も。こんど献血ためしてみます。

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさんの気持ちが報われなかったんですね。。。

とても悲しいですぅ~(笑)
実はついでに骨髄バンクのドナー登録もしようかなぁ~などと目論んでいましたが・・・再度チャレンジしたいと思います!!

>私も献血はもう何十年も前にしただけです。
>検査で健康状態もわかるのかな?元気になってB型の血液不足を救ってくださいね!

献血をすると詳細なデータを送ってくれるようです。
勝手なイメージですがケイプコッドさんはサラサラ血のような気がいたします。

 

てんてん(^^)/さん

こんばんはぁ~♪

>最後のオチに大爆笑してしまいました。
>お酒ですか?煙草ですか?それとも油のとりすぎ?
>同胞を救うにはまず己を救わねばならないということですね。

お酒は飲まないので後者二つに加えて運動不足だと思います。 本なんて読んでる場合じゃないかも・・

>ちなみにうちのダンナもB型ですが、なんとも度し難いヤツなので、救わなくてもいいです。嘘です。子どもが自立するまでは何とか無事でいてもらわねば。
>そのためにはウチのダンナも献血できる程度の健康は保ってもらわないと駄目ですね。

ダンナさまはB型なんですね! 我が家は全員B型なので何事も「B型だからさぁ~」で開き直っています。(笑)

>ところで、私はいつも比重が軽くて撥ねられます。多少貧血の気があるようです。

う~ん・・そりゃレバーを食べなくてはいけませんね。 生レバーをクール宅急便で送るのでご笑納くださいませ。(笑)

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>あはははははっ!!ドロドロ血!!笑
>…笑ってる場合じゃなかった。

悔しいからスーパーでラッキョ(血液をサラサラにするらしい・・)を大量購入して食べ続けています。 

>献血って行ったことないですが400mlも採られるんですか?余計に足が遠のきそうな数字ですね。
>でもB型のわたしがきたあかりさんの分まで血を差し出さなくては…

とりあえず初心者は200からチャレンジしてみてください。 我々の同胞を救うためにまるちゃんも是非!! ちなみに献血ルームはせんべいが食べ放題で
飲み物の自販機は全部タダです!!!

 

まよ3354さん

こんばんはぁ~♪

>いつも比重がだめだったりして、もう何十年も献血していません。子供を産んでから、いつも献血前の検査でハネられるようになりました。最初は出産後3年程度では体が完全に元にもどらないのかな?と思ってましたが、そのままズルズルと…

う~ん。やはりレバーを摂取しなくてはなりませんな。 そんなまよさんにクール宅急便で生レバー送ったので、お返しに讃岐うどんを送ってください。(笑)

毎回トライするので、献血車のスタッフさんによっては、同じクルーと会うこともあるようで「あれ?あなた前もだめだったよね」なんて言われることもありました。ちゃんと寝て栄養とって問題なくすごしているのにな…

何回も献血するとカードの裏に回数が記録されますが、我々にも「気持ちだけ受け取りました」的な記録を残して欲しいですよね!!10回ぐらい溜まったら表彰して欲しいです。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>学生時代は、「本日大安売り!大出血!」モードで献血しまくってましたが、そういえば、ここ30年やってません。

私の場合「本日お一人様一個のみ卵98円!」程度の出血ですが献血をしたことがあります。 
そのころ(20年前)って、血液のデータなんて取らなかったしテキトーに献血していたような気がします・・何事も世知辛いですな。

>なんだか、200ccもとられたら、きっとダウンするのではないか?と心配なのです。
>きたあかりさんのように、検査ではねられたらもっと怖い。そのせいかもしれません。

昔は200のみでしたが、現在では400もあって、200で・・なんて言うと「何言ってんだい!兄ちゃん!!男なら400やっちゃいなよ!!」的なノリで400をススメられます。 次回も駄目だったら「せっかく来たのに俺の血がいらないとはどういうことだ!!」と逆切れしてみようかなぁ~などと考えています。

>B型なんですよ~、私も。こんど献血ためしてみます。

おぉ~アニキもB型でしたか♪
献血を三回以上撥ねられると、血液型がB型からドロドロ型に変えられちまうらしいですぜ。 
お互い健康に留意いたしませう。


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。