プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-26(金)

「告白」 湊かなえ



わが子を亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。第29回小説推理新人賞受賞作。



<感想> ★★★★☆

エンターテイメントの極意が「読ませる」ことにあるとするなら、本書は恐ろ

しく巧く出来た作品です。 娘を殺された母親が復讐をするという筋立ては

目新しいものではありませんが、中学生、教師、ネットという現代的なツー

ルを用いる一方で、古典的な母子関係を絡めるあたりは読者を選ばないし、

登場人物それぞれが事件について語る、モノローグ形式の構成もそれに大

きく寄与しているように思います。 特に、第一章は新人作家のそれと思え

ないほど秀逸です。 それ以降の展開も気になりますが、なによりこの作家

の書いた文章をもっと読んでみたいと思わせるチカラが備わっています。 


ただ、難を言えば最終章は興醒めでした。 描き切るという前提で読後感

の悪さは支持しますが、ネタ明かしは蛇足です。 この作品に限らず、文章

力で読者を引っ張っていくタイプのミステリーに関して「整合性」はマイナス

要因にしかならないのではないかと思います。 


とは言うものの冒頭で書いたのはお世辞ではありません。 気になってい

るんだけどベストセラー系は二の足踏んじゃう・・・
という天邪鬼な方もそれ

なりに満足できる作品だと思います。 とりあえず、第一章を立ち読みして

みてください。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「告白」 湊かなえ(12/26)

おはようございます。この本、ラジオで紹介していて気になって購入しました。
お正月に読もうと思っています。楽しみ~(^^)

 

Re:「告白」 湊かなえ(12/26)

こんにちはー☆
あらすじより「エンターテイメントの極意が~」という、
きたあかりさんの文章で一気に読みたくなりました!
チェックしてみます~。

ちょっと早いけど今年は今日でブログからおちます~。
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします~☆

 

hamutanさん

こんにちはぁ~♪

>おはようございます。この本、ラジオで紹介していて気になって購入しました。
>お正月に読もうと思っています。楽しみ~(^^)

年末恒例、各誌のベスト10にランクインしていた作品です。 ノンストップで楽しめますよぉ~♪

 

まる811さん

こんにちはぁ~♪

>こんにちはー☆
>あらすじより「エンターテイメントの極意が~」という、
>きたあかりさんの文章で一気に読みたくなりました!
>チェックしてみます~。

>ちょっと早いけど今年は今日でブログからおちます~。
>今年も一年ありがとうございました。
>来年もどうぞよろしくお願いいたします~☆

2008年はまるちゃんにとってハッピーな一年だったようで何よりです。 
私こそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪

 

Re:「告白」 湊かなえ(12/26)

こんばんは!
読みましたよ~!
新人作家とは思わせぬ文と構成でとても気に入りました。でも、終わり方がドーも…という感じでした。
あとが楽しみな作家さんですね。

 

cyn1953さん

おはようございます♪

>こんばんは!
>読みましたよ~!

CYNさんの感想を拝見して、読みたいと思っていた一冊です。 ありがとうございました♪

>新人作家とは思わせぬ文と構成でとても気に入りました。でも、終わり方がドーも…という感じでした。
>あとが楽しみな作家さんですね。

文章と構成はピカイチですよね!!
この作品に関してはミステリーという枠が作家さんを縛っているのかなぁ~と思いました。 もうちょっと自由な作品を手がけて欲しいなぁ~と思います。 次回作は要チェックですね。

 

はじめまして

時折さんのブログからやってきました。私はまさに
>> 気になっているんだけどベストセラー系は
>> 二の足踏んじゃう・・・という天邪鬼な
人間です。はい(笑)。
さきほどTBさせていただきました。よろしくお願いいたします。

 

むらちゃんさん

はじめまして♪
コメントとTBありがとうございます。
「楽天」の読書系ブログは男性人口が極端に少ないので、大歓迎です。(笑)

>時折さんのブログからやってきました。私はまさに
>>> 気になっているんだけどベストセラー系は
>>> 二の足踏んじゃう・・・という天邪鬼な
>人間です。はい(笑)。

世間では売れているんだけど、読書系ブログではイマイチ読まれていない本ってありますよね。 この本もそんな一冊だと思います。 
個人的には三作目の『贖罪』はそこそこ良かったのではないかと思います。

>さきほどTBさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
さっそくおじゃまさせていただきます。

 
 
