プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12-20(土)

「リアルワールド」 桐野夏生


高校三年の夏休み、隣家の少年が母親を撲殺して逃走。ホリニンナこと山中十四子は、携帯電話を通して、逃げる少年ミミズとつながる。そしてテラウチ、ユウザン、キラリン、同じ高校にかよう4人の少女たちが、ミミズの逃亡に関わることに。遊び半分ではじまった冒険が、取り返しのつかない結末を迎える。登場人物それぞれの視点から語られる圧倒的にリアルな現実。高校生の心の闇を抉る長編問題作。


<感想> ★★★★☆

本書の登場人物は4人の女子高生と1人の男子高校生です。 

桐野さんといえば、熟年女性(『魂萌え』)や主婦(『OUT』)を主人公した

作品がありますが、高校生という素材をどのように活かすのか?が注目

点だと思います。


さて、男子高校生が母親を撲殺してしまうというショッキングな冒頭。 

男子高校生の動機や逃走劇がストーリーを牽引していきますが、この作

品の肝は、彼に関わることになってしまった4人に女子高生の関係性に

あります。 前段で『魂萌え』『OUT』を引き合いに出しましたが、関係性

を描くという点では共通しています。 

彼女たちを結びつける一方で、ビミョーな隔たりを生じさせているのはキョ

ーレツな自意識です。 この世代を好んで描く作家である桜庭一樹さんの

作品と比較すると、多少誇張しすぎかなぁ~という気がしないでもありませ

んが、自意識の海で溺れる彼女たちが反目しながらも相互に補完し合うさ

まがリアルに描かれているように感じました。


桐野夏生と女子高生という組み合わせが・・・・という理由で本書を手にとっ

ていない桐野ファンに強くオススメします。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「リアルワールド」 桐野夏生(12/20)

う~ん!これ面白そうですね。
桐野さんはしばらくご無沙汰してました。
正月に読んでみます。

 

Re:「リアルワールド」 桐野夏生(12/20)

こんばんは。
この作品は、私が指輪の冒険に旅立つ前に読んだような気がするのでだいぶうろ覚えなのですが、桐野夏生らしく女子高生たちのどろりとした友達関係とかが描かれていたような気がします。携帯電話の普及によって自分には関係ないと思われていいた犯罪が容易に身近になってしまう現代を描いていたところが、時代と向き合う桐野夏生らしいなと思いました。
最近は全然桐野夏生読んでないので、また読んでみたくなりました。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>う~ん!これ面白そうですね。
>桐野さんはしばらくご無沙汰してました。
>正月に読んでみます。

桐野さんは相手が女子高生でもヨーシャしません。
読むと暗い気持ちになるので、お正月はオススメできかねます(笑)

 

ぷるんつさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは。
>この作品は、私が指輪の冒険に旅立つ前に読んだような気がするのでだいぶうろ覚えなのですが、桐野夏生らしく女子高生たちのどろりとした友達関係とかが描かれていたような気がします。携帯電話の普及によって自分には関係ないと思われていいた犯罪が容易に身近になってしまう現代を描いていたところが、時代と向き合う桐野夏生らしいなと思いました。

それぞれに他者を分析している箇所がありますが、フツーの女子高生(というか大人も含めて)はこんなに
他人を分析してないだろう・・などと感じました。 まぁ~それがないと面白味は半減しちゃうんですけどね。

>最近は全然桐野夏生読んでないので、また読んでみたくなりました。

新刊も出ているようです。 近作でのヒットは『メタボラ』です。 

 

Re:「リアルワールド」 桐野夏生(12/20)

こんにちはー☆
桐野夏生さんて読んでみたいと思うんですけど、
名前を聞くだけで背筋がぞわぁ~ってしてしまいます。。。

記事には関係ないんですが、きたあかりさんのページのトップで歩いてるサンタさんの行列、
見た瞬間思いっきり吹き出してしまいました。

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>桐野夏生さんて読んでみたいと思うんですけど、
>名前を聞くだけで背筋がぞわぁ~ってしてしまいます。。。

桐野夏生・・桐野夏生・・桐野夏生・・桐野夏生
ぞわぁ~としてきた?(笑)

>記事には関係ないんですが、きたあかりさんのページのトップで歩いてるサンタさんの行列、
>見た瞬間思いっきり吹き出してしまいました。

チョイ悪サンタなのでくわえタバコです。
好評におこたえして3人増員してみました。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。