プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
11-09(日)

世界の名作文学成分的な脳内メーカー


あちこちの読書系ブログにおじゃましていたらてんてん(^^)/さん

のところで世界の名作文学成分的な脳内メーカーなるものを知りました。

さっそく、やってみます。

脳内メーカー


『老人と海』は映画で観ました。

『戦争と平和』は10ページで断念した記憶が・・・ 

残りの三作はタイトルだけ知っているかなぁ~  

思えば翻訳ミステリーから読み始めてしまった私にとって名作系は

アキレス腱です。

このままでは『坊ちゃん』『我輩は猫である』を読まずに生涯を閉

じてしまうような気がします。


最後になりましたが、

 埼玉県民のみなさんおめでとうございます。 
  

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

おもしろ~い♪ 私は『源氏物語』が64%でした。ムフッ(*^^*)

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

わたもやってみました♪半分を占めるウェルギリウス(古代ローマの詩人)って知りませんでした。(汗)

 

お~

コミュで使おう! と思いましたっ!

 

Re:お~2

・・・・作者はロシア文学と古典がすきなんですかね?

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

オー!面白いですねぇ。
ワタシも試してみたいです。
どれも、読んだことない作品ばかりです・・・
もっと、ブンガク読まないとだめですねぇ(ため息)

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

こんにちはー☆

これやたらとロシア文学率高いですよね。。。
わたしもやりましたが読んだことないのばっかり。
本当にわたしの脳内なんでしょうか…??

わーい埼玉県ばんざーい♪
名前に「埼玉」とつくだけで応援に熱が入るというものです。
野球にあまり興味ないわたし的にはセールやってくれるならどっちでもいいんですけど笑

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>おもしろ~い♪ 私は『源氏物語』が64%でした。ムフッ(*^^*)

私はてっきり外国文学だけだと思ってました。
『源氏物語』ですかぁ~これまた読んでいませんな・・(汗)

 

くりむーぶ389さん

こんばんはぁ~♪

>わたしもやってみました♪半分を占めるウェルギリウス(古代ローマの詩人)って知りませんでした。(汗)
-
えっ!それって誰ですか・・(またもや汗)

 

ままちりさん

こんばんはぁ~♪

>・・・・作者はロシア文学と古典がすきなんですかね?

他の方のコメントを拝見する限りでは、相当古典文学に詳しそうです。 コミュにスカウトしてみてくださいませ。

 

三月☆うさぎさん

こんばんはぁ~♪

>オー!面白いですねぇ。
>ワタシも試してみたいです。

ぜひ試してみて下さい。
いろんな脳内メーカーがあるようですが、これはあまりにもハイレベル過ぎて笑えます。

>どれも、読んだことない作品ばかりです・・・
>もっと、ブンガク読まないとだめですねぇ(ため息)

そうそう!自分がブンガクとは別の世界で生きていることを認識させられます。 まぁ~タイトルを知るだけでもベンキョーになるというものです。

 

まる811さん   

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆

>これやたらとロシア文学率高いですよね。。。
>わたしもやりましたが読んだことないのばっかり。
>本当にわたしの脳内なんでしょうか…??

ロシア文学といえばみんな髭を生やしていて酔っ払っているというイメージがないですか?この脳内メーカーを作った人もそんな感じの人かもしれませんね。
私の脳内には『狂人日記』が10%もあるので、すげぇ~心配です。

>わーい埼玉県ばんざーい♪
>名前に「埼玉」とつくだけで応援に熱が入るというものです。
>野球にあまり興味ないわたし的にはセールやってくれるならどっちでもいいんですけど笑

千葉では(おそらく全国的にだと思うけど)セブンイレブンのおにぎりが優勝セールで百円均一になってます。 とてもありがたいです。
ビバ!さいたま♪

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

こんばんわ~!
さっそく私も占ってみたところ・・・・
ドストエフスキーとプーシキンで半分以上(笑)
ロシア文学ってチト苦手なんですけど~^^;

そうそう!
「メドゥサ鏡をごらん」読みました~☆
久々に本を読んでる途中、ドキドキでトイレに行けなくなっちゃいました^^;
でも、あのラストは・・・・・途中がいいだけに惜しいですね~(+_+)

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

こんばんは~。
リンクいただきありがとうございます。

何となく、よく分かりませんが、男らしい(笑)結果に思えます。

それにしても、エヴゲーニイ・オネーギンという作品は至る所に出てきますね。どんな作品か少し興味が涌いてきました。検索してみよう。。。

ところで、お気に入り登録させていただいてよろしいですか?というか、もう押してしまいますが、問題があれば仰ってください。

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんわ~!
>さっそく私も占ってみたところ・・・・
>ドストエフスキーとプーシキンで半分以上(笑)
>ロシア文学ってチト苦手なんですけど~^^;

この脳内メーカーの作者はどうしてもロシア文学を読ませたいようです。 何度も言うようですが登場人物の名前が長くて覚えられないので私は無理です。 私が無理なく読めたのは『イワンの馬鹿』で、チェーホフはあの薄さにも関わらず苦労いたしました。

>そうそう!
>「メドゥサ鏡をごらん」読みました~☆
>久々に本を読んでる途中、ドキドキでトイレに行けなくなっちゃいました^^;
>でも、あのラストは・・・・・途中がいいだけに惜しいですね~(+_+)

20年前の食中毒のエピソードとか閉鎖的な村。「余計なコトを知るもんじゃねぇ~」的なノリが好きでした。 オチはあそこまで捻ることなかったんじゃないかなぁ~と思います。 表現が古くて恐縮ですが、ラスト間際は大風呂敷を広げすぎです。

 

てんてん(^^)/さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは~。
>リンクいただきありがとうございます。

勝手にリンク張って恐縮です。

>何となく、よく分かりませんが、男らしい(笑)結果に思えます。

ありがとうございます♪ なにせヘミングウェイですからね。 チャールズ・ブロンソンが「う~んマンダム」とか言いながら出てきそうな雰囲気です。(←意味不明・汗)

>それにしても、エヴゲーニイ・オネーギンという作品は至る所に出てきますね。どんな作品か少し興味が涌いてきました。検索してみよう。。。

何なんでしょうね?エヴゲーニイ・オネーギンって?
直訳されているので固有名詞でしょうか??タイトルさえ覚えることが出来ません・・・。

>ところで、お気に入り登録させていただいてよろしいですか?というか、もう押してしまいますが、問題があれば仰ってください。

おぉぉ~ありがとうございます♪♪♪
私もあとでリンクをいただきに参ります。
フツツカモノですが今後ともよろしくお願いします。

 

Re:世界の名作文学成分的な脳内メーカー(11/09)

こんばんは!
埼玉県民より「ありがとうございます」
おもしろい試合が続き、白熱しました。
セールの恩恵は7/11で100円でおにぎりが買えたことだけだったかも…

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>埼玉県民より「ありがとうございます」
>おもしろい試合が続き、白熱しました。

いやはや目出度いですね♪
今年の日本シリーズはヨーシャなく面白かったです。

>セールの恩恵は7/11で100円でおにぎりが買えたことだけだったかも…

結局、セールと言ったって我々には関係ありませんよね・・いっそのこと西武鉄道一日タダ乗り放題とか我々にも還元して欲しいものです。

 
 
