プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
11-02(日)

10月の書籍代


気がつけば11月、秋の底。

世の中は読書週間らしいです。

さて、全然関係ありませんがここしばらく動画投稿サイトの「楽団一人」系に

ハマっています。 複数の楽器を別々に演奏してミキシングをかけるという

動画です。 基本的に遊びでやっているわけですが、クオリティーの高い作品

がいくつもあります。

一人で情熱大陸とかセッションしてみた
 
投稿主は馬のマスクをかぶっていますが高校生らしいです。


ひとりで「ルパン三世」を演奏してみた

投稿主はうさぎのマスクをかぶっていますが40代の主婦だという噂です。


今度は1人でルパンをやってみた

こちらはミキシングではなく4つの楽器を同時に演奏しています。

ピアノの腕前も曲のアレンジもプロ級。 すげぇ~のひとことです。


      


というわけで10月の書籍代です。

今月も「読書メーター」のまとめ機能を使っています。


2008年10月の読書メーター

読んだ本の数:9冊

読んだページ数:2787ページ

書籍代は2960円(@328円)でした。

■食堂かたつむり
読了日:10月30日 著者:小川 糸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4591100634

■漢方小説 (集英社文庫 な 45-1)
読了日:10月29日 著者:中島 たい子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087462560

■メドゥサ、鏡をごらん (講談社文庫)
読了日:10月28日 著者:井上 夢人
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062735067

■遠い日の戦争 (新潮文庫)
読了日:10月25日 著者:吉村 昭
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101117160

■ミッドナイト・コール (PHP文庫)
読了日:10月12日 著者:田口 ランディ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4569660436

■ニート (角川文庫 い 63-2)
読了日:10月07日 著者:絲山 秋子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4043881029

■決断―警察小説競作 (新潮文庫)
読了日:10月07日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4101208468

■ララピポ (幻冬舎文庫 お 13-2)
読了日:10月04日 著者:奥田 英朗
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344411668

■あゝ野麦峠―ある製糸工女哀史 (角川文庫)
読了日:10月04日 著者:山本 茂実
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041433010


今月の大当たり

今月の当たり

10月は幅広いジャンルの本を読みました。

大当たりはノンフィクションの『あゝ野麦峠―ある製糸工女哀史』

丁寧な取材と明晰な洞察力が圧巻でした。

近代日本史に興味のある方は『結核の文化史』 近代日本

における病のイメージ
という作品もオススメです。 

ちょいと高い本なので図書館で探してみてください。



関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:10月の書籍代(11/02)

こんばんは!
ジャンル広い!きたあかりさんの頭脳にはどんな知識が詰まっておるのでしょう。
私の10月は3冊でした。本来寝床で読書なのですが、もっぱら、アイポッドやっとりました。

 

Re:10月の書籍代(11/02)

こんにちはー☆
動画投稿サイトおもしろいですよねー。
わたしも結構うろうろしてますがこういうの初めて見ました!
わたしには腕が4本あってもあんな演奏はできません。本当すげぇ~の一言ですね!

きたあかりさんのところで知った読書メーターわたしもつけてみることにしました。
コレ本当便利ですねぇ。
マンガもつけられるからページ数だけはどんどん伸びていっちゃうけど…汗

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>ジャンル広い!きたあかりさんの頭脳にはどんな知識が詰まっておるのでしょう。

知識というかたぶんスカスカだと思われます。
最近ジミ目のノンフィクションを面白いと感じるようになりました。

>私の10月は3冊でした。本来寝床で読書なのですが、もっぱら、アイポッドやっとりました。

本以外の趣味があるのはうらやましいことです。

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆
>動画投稿サイトおもしろいですよねー。
>わたしも結構うろうろしてますがこういうの初めて見ました!
>わたしには腕が4本あってもあんな演奏はできません。本当すげぇ~の一言ですね!

ほい!ニコニコに行くとあっという間に時間が経っちまいます。 
あの動画、演奏が終わった後にうなだれてますよね。
体力的にもかなりキツいと思います。

>きたあかりさんのところで知った読書メーターわたしもつけてみることにしました。
>コレ本当便利ですねぇ。
>マンガもつけられるからページ数だけはどんどん伸びていっちゃうけど…汗

おぉ~さっそく探しに行きます。

 

Re:10月の書籍代(11/02)

読書メーターなかなか面白そうですね。
でも登録するの面倒じゃないですか?
私もやってみようかな~

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>読書メーターなかなか面白そうですね。
>でも登録するの面倒じゃないですか?
>私もやってみようかな~

読書メーターすげぇ~優れモノですよ♪
在庫状況(積読本)の管理もできるし、感想を書く暇がないときにとりあえず記録だけできるのも便利です。 登録はカンタンです。 ぜひ試してみてね♪

 
 
