プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
10-14(火)

「ニート」 絲山秋子



もちろん人に対してどうでもいいなんて言うのはとんでもなく失礼なことだけれど、どうでもいいって言ったら、この世の中本当に何もかもどうでもいいわけで、それがキミの思想そのものでもあった(「ニート」より)。現代人の孤独と寂寥、人間関係の揺らぎを描き出す傑作短篇集。



<感想> ★★★☆☆

本書は著者を思わせる小説家と男性ニートの関係を描く表題作と、その連

作一編。 他に4つの短編が収められています。 


さて、『袋小路の男』でブレイクした絲山秋子さんですが、男女の距離感を描

いた作品が多いように思います。 表題作も基本的には同じ路線で、経済的

に優位に立っている主人公と男性ニートの距離感の描き方が秀逸です。 個

人的には婚約者を亡くした女友達を描く『ベル・エポック』と遠距離恋愛中の男

性を主人公にした『へたれ』の方が好みですが、表題作は絲山秋子さんの真

骨頂と言えます。 


最後の『愛なんかいらねー』は要注意です。 

文章の巧い作家がこういうジャンルを手がけると読者はキビしいです。 

どうでもいいんだけど絲山さんはファブリーズの消臭能力を過信しすぎているよ

うに思います。 ご飯を食べる前には読まないように・・とだけ申し添えておき

ます。(汗)




関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「ニート」 絲山秋子(10/14)

「ご飯を食べる前には読まないように・・」ということは
お菓子を食べながら読むのも…控えた方がよい内容なのですね?(^^;)

 

hamutanさん

こんにちはぁ~♪

>「ご飯を食べる前には読まないように・・」ということは
>お菓子を食べながら読むのも…控えた方がよい内容なのですね?(^^;)

ほい!飲食厳禁でお願いいたします。
なるべく飲食直後も避けていただいた方が懸命ですぜ。

 

Re:「ニート」 絲山秋子(10/14)

ファブリーズの消臭能力を過信・・・
しかも ご飯を食べる前には読まないように・・・
臭う作品なんですねぇ~
胎教に悪そうなので(笑)産後に読もうかな

 

piyo☆☆さん

こんばんはぁ~♪

>ファブリーズの消臭能力を過信・・・
>しかも ご飯を食べる前には読まないように・・・
>臭う作品なんですねぇ~

そうそうかなり臭います。(汗)

>胎教に悪そうなので(笑)産後に読もうかな

う~ん。産後の肥立ちに影響すると思います。
覚えていたら10年後ぐらいに読んでみてください。

 
 
