プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
10-11(土)

「ララピポ」 奥田英朗


みんな、しあわせなのだろうか。「考えるだけ無駄か。どの道人生は続いていくのだ。明日も、あさっても」。対人恐怖症のフリーライター、NOと言えないカラオケボックス店員、AV・風俗専門のスカウトマン、デブ専×DVD女優のテープリライター他、格差社会をも笑い飛ばす六人の、どうにもならない日常を活写する群像長篇。下流文学の白眉。



<感想> ★★★★☆

単行本の装丁がちょいとお下品で話題になった作品の文庫です。

官能小説だとかエッチだ・・などという評判でした。 エッチなモノに目のない

私ですが、予めそうであると謳われてしまうと引いてしまうものです。 文庫

が出たので読んでみました。


さて、結果から言うなら、連作短編の本書はそれほどエッチではありません。

(あくまで個人的には・・です。汗)社会の底辺に位置する主人公達を横糸で

繋びつけるという構成は劇団ひとりさんの『陰日向に咲く』に似ています。 

根っからの悪人ではないけど、内に抱える弱さが命取りになって転落してし

まう。 そんな様子をユーモラスに描いています。 しかし、主人公と同じ弱さ

を自分も抱えているかも・・・なんて考えてしまうと笑うに笑えません。


直木賞を受賞した伊良部シリーズとは異なる路線ですが、『最悪』を面白いと

感じた方なら楽しめると思います。


ちなみにタイトルは "a lot of a people" の音声表記です。 たしかにララピポ

と聞こえます。

 
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「ララピポ」 奥田英朗(10/11)

こんばんわ~♪
奥田さんは、伊良部シリーズがどうも苦手で最近はご無沙汰してます。
「マドンナ」などの口当たりのいい作品よりも、初期の「ウランバーナの森」
や「最悪」など、ちょっと泥臭い感じ(?)の作品のほうが好きです!
となると「ララピポ」は私好みの作品の可能性大かも?(笑)
ぜひとも読んでみたいです♪

 

Re:「ララピポ」 奥田英朗(10/11)

こんばんわ~。お久しぶりです!!
私、この作品も大好きなんです。
映画化されるらしいので、どんな風に映し出されるのか、公開がとても楽しみです。

 

Re:「ララピポ」 奥田英朗(10/11)

こんばんは!あいかわらず、本の読めていないオッサンです。
「根っからの悪人ではないけど、内に抱える弱さが命取りになって転落してしまう」って、それはもしかしたら私のこと?
それなら読まねばなるまいねぇ。

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんわ~♪
>奥田さんは、伊良部シリーズがどうも苦手で最近はご無沙汰してます。
>「マドンナ」などの口当たりのいい作品よりも、初期の「ウランバーナの森」
>や「最悪」など、ちょっと泥臭い感じ(?)の作品のほうが好きです!

私もどちらかというと伊良部シリーズより『ウランバーナの森』や『最悪』の方が好きです。 この作品の主人公たちは弱さは優しさと言い換えてもいいかもしれません。 優柔不断という言い方もありますが・・

>となると「ララピポ」は私好みの作品の可能性大かも?(笑)
>ぜひとも読んでみたいです♪

それほどエッチではありません。
と書きましたが基本的にはエロ満載です。(汗)
そのあたりを踏まえてお読みになってみてくださいませ。(汗・汗)


 

Mackey♪さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんわ~。お久しぶりです!!

こちらこそご無沙汰続きですんまそん。

>私、この作品も大好きなんです。
>映画化されるらしいので、どんな風に映し出されるのか、公開がとても楽しみです。

映画の公式サイトのぞいてきました。
小百合さんは森三中の村上さんが演じるようです。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!あいかわらず、本の読めていないオッサンです。

そいつはいけませんぜ!私も仕事がハードで本が読めないのでまぢで仕事を辞めようかと思案しております。

>「根っからの悪人ではないけど、内に抱える弱さが命取りになって転落してしまう」って、それはもしかしたら私のこと?
>それなら読まねばなるまいねぇ。

そうそう!それって私たちのことです。(笑)
ぜひ、読んでくださいね♪

 

Re:「ララピポ」 奥田英朗(10/11)

こんばんは★
単行本の装丁が・・・ってあったので表紙だけみてきました。
私こんな感じ好きです。なんかちょっといいよね~
裏にもなにかあったのかな?
この本も映画化されるんですか?最近多いですよね。

 

Re:「ララピポ」 奥田英朗(10/11)

お久しぶりです。

読もうと思っていた本です。
え~H路線なんですか?
読んでみよう♪

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは★
>単行本の装丁が・・・ってあったので表紙だけみてきました。
>私こんな感じ好きです。なんかちょっといいよね~
>裏にもなにかあったのかな?

どうやら鍵穴のようになっている表紙をめくると何かが隠されているらしい・・です。

>この本も映画化されるんですか?最近多いですよね。

奥田さんの作品の映画化は三作目だと思います。
コミックですが『ブラッディーマンディ』というのがドラマ化されて毎週チェックしています。

 

さとうみみさん

こんにちはぁ~♪

>お久しぶりです。

おぉ~みみさんお久しぶりです。
お元気ですか?

>読もうと思っていた本です。
>え~H路線なんですか?
>読んでみよう♪

H路線に間違いはありませんが、すでに悟りの境地に至っている我々には毒にも薬にもならないのではないかと・・・・。(笑)
軽~い気持ちで読んでみてくださいませ♪

 
 
