プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-30(火)

9月の書籍代


本好きのみなさんはお休みをどのように過ごしますか?

当然ながら「本を読む」という方が多いと思います。

9月は月初めの一週間が夏休みでしたが、一冊も本を読みませんでした。

その後の三週間も「休みの間に落とした数字を取り返せ!」 というエラい人の

暖かい言葉を頂戴して、お昼休みも取らず粉骨砕身で働いていました。

その結果・・・・・


9月の書籍代  5冊 1450円(@290円)

今月は「読書メーター」のまとめ機能を使いました。


9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1337ページ



赤い人 (講談社文庫)赤い人 (講談社文庫)

読了日:09月28日 著者:吉村 昭


物語の役割 (ちくまプリマー新書 53)物語の役割 (ちくまプリマー新書 53)

読了日:09月19日 著者:小川 洋子


福音の少年福音の少年

読了日:09月08日 著者:あさの あつこ


少女七竈と七人の可愛そうな大人少女七竈と七人の可愛そうな大人

読了日:09月02日 著者:桜庭 一樹


夢を与える夢を与える

読了日:09月01日 著者:綿矢 りさ



「読書メーター」は優れモノです。

興味のある方はチェックしてみてください。

きたあかりさんの読書メーター

10月は忙しさに負けない読書を心がけたいものです・・・。


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:9月の書籍代(09/30)

こんにちはー☆

大丈夫ですよきたあかりさん!
わたしなんて9月は1冊も読んでいません。えっへん!

読書メーターなんてものがあるんですね、知りませんでした。
なんだかおもしろそうです~
でも自分の読書量とか記録するとへこみそうな気がします…

 

Re:9月の書籍代(09/30)

こんちわ~♪
忙しいと読書の時間が削られてしまいますよね~。
たまに本を開いても仕事のことが気がかりで本に集中できないってこともあるし(+_+)
ご同情申し上げます~!
かくいう私は先月は大読書月間でした(^m^)
骨折は痛かったけど、こんなに本漬けになったのは学生時代以降かも。
今月もリハビリが続くので、もうしばらく本三昧できそうで嬉しいです♪ヾ(^o^;)コレコレ

小川さんの「物語の役割」はぜひとも読みたいな~♪
桜庭さんの「少女七竈と七人の・・」は私も、あの文体にイマヒトツ馴染めませんでした^^;

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはー☆

>大丈夫ですよきたあかりさん!
>わたしなんて9月は1冊も読んでいません。えっへん!

うん!それはなかなか殊勝な心がけですな。(笑)

>読書メーターなんてものがあるんですね、知りませんでした。
>なんだかおもしろそうです~
>でも自分の読書量とか記録するとへこみそうな気がします…

本棚系サイトってイロイロあるけど、読書メーターは使い勝手がいいですよ♪

そうそう近所のコンビニで「もう季節ハズレだし・・蝦ちゃんください。」と申し出ようと思いましたが勇気が出ません。 まぁ~そんな勇気があれば出世できたかもしれません。

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>こんちわ~♪
>忙しいと読書の時間が削られてしまいますよね~。
>たまに本を開いても仕事のことが気がかりで本に集中できないってこともあるし(+_+)
>ご同情申し上げます~!

そうなんですよぉ~多少時間があっても集中できないので捗りません。 本当の意味で心安らかに本を読みたいものです。

>かくいう私は先月は大読書月間でした(^m^)
>骨折は痛かったけど、こんなに本漬けになったのは学生時代以降かも。
>今月もリハビリが続くので、もうしばらく本三昧できそうで嬉しいです♪ヾ(^o^;)コレコレ


骨折は今年の重大ニュースですね。 ゆっくり養生なさってください。

>小川さんの「物語の役割」はぜひとも読みたいな~♪
>桜庭さんの「少女七竈と七人の・・」は私も、あの文体にイマヒトツ馴染めませんでした^^;

『物語の役割』は小川洋子さんが講演会で話した内容を本にしたものです。 そのせいか説得力があります。 

 

そんなには読めないけれど

貧乏(笑)なので、本はなかなか買えません。休みの時はあまり読まないけれど、仕事(ボディケアトレーナーしてます)の時は、入るお店によっては一人で営業なので、お客様のない時は図書館から借りてきた本を読んでます。先月は日野原先生の著書にハマってました。今月はどんなの読もうかな?

 

まよ3354さん

こんにちはぁ~♪

>貧乏(笑)なので、本はなかなか買えません。

おぉ~実は私も貧乏です。 いいお友達になれそうですね。(笑)

休みの時はあまり読まないけれど、仕事(ボディケアトレーナーしてます)の時は、入るお店によっては一人で営業なので、お客様のない時は図書館から借りてきた本を読んでます。

そうですね。 本はコンパクトだし音楽や映像のようにハードもいらないから気楽に楽しめます。 お仕事お疲れ様です。

先月は日野原先生の著書にハマってました。今月はどんなの読もうかな?

先日、本屋さんに行ったら日野原重明さんと瀬戸内寂聴さんの2ショット写真が表紙になっている本を見かけました。 対談本かなぁ~とも思うんですがタイトルは『いのち生ききる』。 う~ん。お二人のように元気で長生きしたいものです。

 
 
