プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
07-27(日)

「B型自分の説明書」  Jamais Jamais

・「変」て言われるとなんだかウレしい。
・自分ルールがある。(本文より)。 自身B型であり、B型ゆえの自分の特徴を分析した著者は、B型人間を理解するためのマニュアルを書き上げた。行動パターンや他人とのつき合い方など数々の項目が、“基本操作"や“外部接続"といった機械のマニュアルのように分類され、当てはまる箇所にチェックマークを入れるようになっている。読めば読むほど「こんなとこ、あるある」と共感してしまう。B型の人はもちろん、それ以外の人にも楽しめる、新感覚のユニークな一冊。


<感想> ★★★☆☆

数年前、あるテレビ番組が血液型性格分類について分析した結果を放映

しました。 あまりにも主観的な内容で、放映後クレームが来てモンダイに

なりましたが、友人との会話で「どうせ、テレビだしどうでもいいじゃん・・」

発言したところ「やっぱオマエB型だな!」と言われてしまいました。 

そう、私はB型です。


生れ落ちた瞬間から、B型という十字架を背負わされている私にとって、高

校生の頃までは「血液型で性格が決まるか(怒)派」でしたがその後、寮生

活を送っていた私は血液型性格分析の有用さを身に沁みて感じるようにな

ります。 


複数で暮らしていると「変人」と呼ばれる人が出てきます。 

深夜、キュウリをボリボリ齧りながら「君もどう?」とすすめる「河童さん」 

何ゆえか焼き鳥のカンズメを大量に保有していて毎朝食べる「ホテイ」 

みんなで楽しく飲んでいるのに「浴場が閉まっちゃうから・・」と中座する「風呂屋」 

当然ながら、部屋で楽しく談笑している脇で、空気を読まずに本を読んでい

た私も変人の一人だったことは言うまでもありません。 


そんなとき盛んに言われたのが「オマエ、もしかしてB型?」です。 

「そんなコトこだわるオマエはA型か?」と私は切り替えしていましたが、

神経質=A型。 自己チュー=B型。 おっとり=O型。 二重人格=AB型。 

という大雑把かつ無責任な分類は相手のウィークポイントを受け容れるため

の余白になるのではないかと思うようになりました。 

これ以降ピンチの際には「ゴメン、俺B型だから」と言って乗り切っています。 

というか、その一言で乗り切った気になっているのがB型だったりするわけ

ですが・・(汗)  


さて、余計なことを語りすぎてしまいましたが、本書はいろいろなチェック項目を

「あるある」とか「え~ちょっと違うなぁ」などと思いながら読み進めるのが正しい

楽しみ方です。 1000円の値段設定は高いと言わざるをえませんが、私のよ

うに家族全員B型とか、同じ血液型の友人と廻し読みすれば1000円のもとは

取り返せます。 

・「変」て言われるとなんだかウレしい。

もちろん○です。


     

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais(07/27)

きたあかりさん、B型なんですね☆
この本は立ち読みしましたが、95%当たってました。誰も気付かないような事を指摘され、笑いが止らなかったです。「目を掻く時間が長い」実は私もB型(^o^)
確かに「変」と言われると嬉しいです。

 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais(07/27)

こんばんは。わたしもB型です。それでも、気にしません。そのとおりですから(^^;わが家はわたし以外がみんなAB型。まとまりのない家族です。

 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais(07/27)

きたあかりさんはB型なんですね~
私はよくA型かと言われます。そして親しい仲間にはO型だと…(^^;)
たぶん外向きには気をはっているから神経質にみられるんでしょうね。

 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais(07/27)

きたあかり家は 全員B型なんですね~。
我が家は 全員O型です(笑)  
あんまり自覚はないのですが「典型的なO型」とよく言われます…。
でも、「変」といわれるの、私もすきです。
夫も 子どもたちも かなり変です?(笑)
O型とB型って 相性がいいのでしょうか?
友だちには 圧倒的にB型が多いです。

 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais(07/27)

おろろ!?(◎0◎)
きたあかりさんはB型でしたか~!?
私は「典型的な0型」、だそうです(^^;)ゞ
なぜか親しい友人はほとんど全員B型☆
しかも全員B型ってファミリーが多いですよ(^m^)
人間を4つの型だけに分類するのってムチャだとは思うけど、どんな年代にも
受ける話題ですよね~。
案外と、当たってたりするし~^^;

 

こんばんは~☆

ここにいらっしゃる方のB型率高めじゃないですか?!かく言う私もB型です^^;)

職場ではA型っぽいと言われることしばしばですが、友達なんかには絶対B型と言われるます。あと相手の人がB型とわかると、無条件に仲間だと思い安心してしまいます笑)

 

Mackey♪さん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさん、B型なんですね☆

ほい!生粋のB型です(汗)

>この本は立ち読みしましたが、95%当たってました。誰も気付かないような事を指摘され、笑いが止らなかったです。「目を掻く時間が長い」実は私もB型(^o^)
>確かに「変」と言われると嬉しいです。

おぉ~Mackey♪さんもB型ですか♪♪♪
よくわからないけど心強いです。
VIVA!B型★
これからもお互い楽しく生きていきませう(笑)

 

読書人・ゆきさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは。わたしもB型です。それでも、気にしません。そのとおりですから(^^;わが家はわたし以外がみんなAB型。まとまりのない家族です。

おぉ~ゆきさんもB型ですか♪
これだけB型が多いと目出度いですな★

私も世の中で流布されているB型バッシングに関しては非暴力完全服従の姿勢を貫いています。 そうそう
まったくその通りなので申し上げることもありませんよね(笑)

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさんはB型なんですね~

ほい!怒涛のB型です(意味不明)

>私はよくA型かと言われます。そして親しい仲間にはO型だと…(^^;)
>たぶん外向きには気をはっているから神経質にみられるんでしょうね。

ということはhamutanさんもB型ですか?
B型が大集合してますぜ。
ビバ!B型♪(またもや意味不明)

 

kayokorinさん

こんばんはぁ~♪

>きたあかり家は 全員B型なんですね~。

おぉ~コメント4人目で初のO型です。
そうそう!我が家は全員Bです。 さらにつけ加えるなら私の実家も全員B型です(汗)

>我が家は 全員O型です(笑)  
>あんまり自覚はないのですが「典型的なO型」とよく言われます…。
>でも、「変」といわれるの、私もすきです。
>夫も 子どもたちも かなり変です?(笑)

うん!O型の人の「自分はヘン」という自覚と、B型の人の「自分はヘン」は大きな隔たりがあると思います。 とにかく超ドキュウにヘンです。たとえるなら河口湖と琵琶湖ぐらいの違いです(汗)

>O型とB型って 相性がいいのでしょうか?
>友だちには 圧倒的にB型が多いです。
 
O型の人って人間関係を良好に維持できるタイプの人が多いと思います。 だから抵抗なくB型を受け容れてくれるのかもしれません。 ありがたいですぅ~♪

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>おろろ!?(◎0◎)
>きたあかりさんはB型でしたか~!?

私の家族はもちろん、実家の一族郎党みんなB型です。 さらにつけ加えるなら一族郎党みんなハゲています・・とても心配です(汗)

>私は「典型的な0型」、だそうです(^^;)ゞ
>なぜか親しい友人はほとんど全員B型☆
>しかも全員B型ってファミリーが多いですよ(^m^)

O型の人ってB型を巧く手のひらの上で転がす才能があるのではないかと思います。 私もcordeliaさんの手のひらの上で転がされたいものです。 コロンコロン。

>人間を4つの型だけに分類するのってムチャだとは思うけど、どんな年代にも
>受ける話題ですよね~。
>案外と、当たってたりするし~^^;

ある程度は「B型は自分勝手・・」という固定観念が性格をカタチ造る面もあると思いますが、話題にはもってこいですよね。 

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>おろろ!?(◎0◎)
>きたあかりさんはB型でしたか~!?

私の家族はもちろん、実家の一族郎党みんなB型です。 さらにつけ加えるなら一族郎党みんなハゲています・・とても心配です(汗)

>私は「典型的な0型」、だそうです(^^;)ゞ
>なぜか親しい友人はほとんど全員B型☆
>しかも全員B型ってファミリーが多いですよ(^m^)

O型の人ってB型を巧く手のひらの上で転がす才能があるのではないかと思います。 私もcordeliaさんの手のひらの上で転がされたいものです。 コロンコロン。

>人間を4つの型だけに分類するのってムチャだとは思うけど、どんな年代にも
>受ける話題ですよね~。
>案外と、当たってたりするし~^^;

ある程度は「B型は自分勝手・・」という固定観念が性格をカタチ造る面もあると思いますが、話題にはもってこいですよね。 

 

ゆずりは文庫さん

こんばんはぁ~♪

>ここにいらっしゃる方のB型率高めじゃないですか?!かく言う私もB型です^^;)

おめでとうございます♪
私も含めて5人目のB型です。(笑) 

>職場ではA型っぽいと言われることしばしばですが、友達なんかには絶対B型と言われるます。

私は昔「O型だよ」と嘘をついて暮らしていました。
ゴメンなさい・・(汗)

あと相手の人がB型とわかると、無条件に仲間だと思い安心してしまいます笑)

すご~くわかります!!!
たとえばサハラ砂漠の真ん中で、偶然日本人にあったような感覚ですよね。 

 

Re:「B型自分の説明書」  Jamais Jamais

おはようございます
きたあかりさんは B型なんですねー
私はAで 母がBなので 両方買ったので なんとなくABも買ってしまいました どれを見ても、当たってる!と思う私
ホントにA型なのかなぁ(笑)

 

piyo☆☆さん

おはようございます♪

>おはようございます
>きたあかりさんは B型なんですねー

超ハードなB型です(汗)

>私はAで 母がBなので 両方買ったので なんとなくABも買ってしまいました どれを見ても、当たってる!と思う私
>ホントにA型なのかなぁ(笑)

お母さんがB型ということは、頑張ればB型に変わることも可能です。 ただし相当鍛錬を積まないといけませんぜ。 とりあえず今日は滝に打たれてきてください♪

 
 
