プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
07-07(月)

「CHICAライフ」  島本理生


付き合うのは問題のある年上男(「問題のある男」)ばかり。幽霊が見えるダンサーの母(「幽霊VS.母の話」)を反面教師に、恋愛の相性が完璧な弟(「弟コンプレックス」)を可愛がってみたり、引きこもる“ゲーマー”の彼と同棲(「オタク(?)の生態」)してみたり。まともなのは島本さんだけなのか、それとも…?『ナラタージュ』の切なさはどこに?恋愛小説の名手・島本理生のリアルワールド。


<感想> ★★★★☆

本書は、ファッション誌ViViに03年から06年まで連載されていた「CHICA

生活」を一冊にまとめたもので、島本理生さんの初エッセイ集になります。


『ナラタージュ』を筆頭にしたオーソドックスな恋愛小説は10代にもかかわ

らず老成した文体という評価を受け、幅広い読者に受け入れられていま

す。 しかし、平成文壇三人娘の一人である島本さんは25歳。 加えて初

出誌が赤文字系となれば読者層は限られるのでは・・と危惧していました

が、思ったほどではありませんでした。 


子供時代のこと、家族のこと、昨年結婚した佐藤友哉さんのことなど・・・

ファンなら十分満足できる内容です。 中でも子供のころ住んでいたアパ

ートが銭形金太郎で取り上げられていたというエピソードにはびっくりしま

した。 
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「CHICAライフ」  島本理生(07/07)

こんばんは。暑いですね~!
でも さくさくと読書が すすんでいるようで何よりです~☆
理生さんのエッセイ、まだ未入手です~。
買うべきか、とりあえず図書館で借りるべきか
悩みつつ…… どっちにしても 早く読みた~~~い!(笑)
読みたい本ばかり多くて 困ります~。

 

kayokorinさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは。暑いですね~!
>でも さくさくと読書が すすんでいるようで何よりです~☆

できるなら二日で一冊ぐらいのペースで行きたいんだけど、マトモに仕事をしていたらこのペースですよね(汗)

>理生さんのエッセイ、まだ未入手です~。
>買うべきか、とりあえず図書館で借りるべきか
>悩みつつ…… どっちにしても 早く読みた~~~い!(笑)
>読みたい本ばかり多くて 困ります~。

連載誌がVIVIなのでビビッて(シャレじゃなくて)いましたが、オッサンでも読みこなすことができました。

 
 
