プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-15(日)

ホタル狩り


紫陽花が見ごろになってきたので近くにあるあじさい屋敷に行きましたが

七分咲きという感じだったので、仕事中に看板を見つけて気になっていた

源氏ぼたるの里に行ってきました。


昼間とはだいぶ雰囲気が違うので、周囲をぐるぐる廻ってしまいましたが、

橋にひとだかりが出来ているのを発見!


川べりの細い道を奥に入っていったら、あちこちに淡い光が乱舞していま

した。 幻想的な光を眺めながら、田んぼの中の畦道を歩いていると子供

時代にタイムスリップしたような気になります。


ホタル狩りのシーズンは5月末から6月半ば、曇り(月が出ていない)の19

時~21時ごろが適しているそうです。


最近は、あちこちの公園で人工繁殖しているところもあるのでチェックして

みてはいかがでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:ホタル狩り(06/15)

あじさい、もう七分咲きなんですね。
うちの近所の紫陽花公園は一分咲きです。(やっぱり北なんだわ~)
ホタルが見られる場所が近くにあっていいですね。
ホタルの淡い光、風情がありますよね~

 

Re:ホタル狩り(06/15)

あじさい いいですねぇ~
よくテレビで鎌倉のあじさいやってますよね
1度見に行きたいな~
ホタルも1度はみてみたいな

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>あじさい、もう七分咲きなんですね。
>うちの近所の紫陽花公園は一分咲きです。(やっぱり北なんだわ~)
>ホタルが見られる場所が近くにあっていいですね。
>ホタルの淡い光、風情がありますよね~

今年はまだ蒸し暑いと感じる日がありません。
気温が低いですよね。 紫陽花もその影響なのかもしれません。 ホタルってホント幻想的です♪

 

piyo☆☆さん

こんばんはぁ~♪

>あじさい いいですねぇ~
>よくテレビで鎌倉のあじさいやってますよね
>1度見に行きたいな~

紫陽花とお寺は絶妙のコンビネーションかもしれません。 鎌倉は鳩サブレーも美味しいですよ♪

>ホタルも1度はみてみたいな

北の大地にはいなかったのかな?

 
 
