プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-11(水)

点字図書館


昼間ラジオで、点字図書館に関する話題を取り上げていました。

点字図書館とは、視覚に障害をお持ちの方のための図書館です。

本に書かれている文章を点訳(点字)または、テープ起こしをして、

それらを視覚障害者の方に無料で貸し出しています。


目が見えない方たちは、様々な困難と向き合っていらっしゃる思いま

すが、私がまず考えるのは本が読めなくなってしまうということです。

ところが以前、仕事で視覚障害の方とお話をしたところ本の話が出て

きてびっくりしました。 そのときに見せてもらったのが、点字図書館

と書かれたケースに入ったカセットテープでした。

郵送されてきて、聴き終わったらポストに返送するシステムだそうです。


ちなみに昨年12月から5月までの間で、貸出回数が多かったベスト3は


          



さて、昭和15年に開館した日本点字図書館は民間の施設(社会福

祉法人)です。 ご他聞にもれず、企業からの大口寄付がなくなって

しまったために、運営状況が苦しいようです。 

サイトをチェックしたところ、個人単位での寄付、募金箱の設置。 

クレジットカード(イオンカード)を作ると個人の負担がなく企業から

募金されるシステム。などで協力ができるようです。

興味のある方は日本点字図書館・募金のお願いをご覧になってください。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:点字図書館(06/11)

点字図書館。

こんなところにこそ、国からの助成があってもいいと思いますね。
くだらない宴会とかに金を使ったりするよりも。
議員も同じですね。何故、料亭に集まるのか。その1回分を回すだけでも、随分違うのでしょうが。

 

Re:点字図書館(06/11)

早稲田の点字図書館には、学生時代に行ったことがあります。
小さかったですね。
地元の人に聞いても場所を知らないくらいでした・・・

 

Re:点字図書館(06/11)

くだらないところに税金使ってるなら
そういう所に 沢山使ってほしいですよね
点訳するんだと思っていたら
テープに起こしたりもやってるんですね

 

けんとまん1007さん

こんにちはぁ~♪

>点字図書館。

>こんなところにこそ、国からの助成があってもいいと思いますね。
>くだらない宴会とかに金を使ったりするよりも。
>議員も同じですね。何故、料亭に集まるのか。その1回分を回すだけでも、随分違うのでしょうが。

まぁ~食べるのに困るわけでもないし、税負担は仕方ないかなぁ~と思っていますが要は使い道ですよね。
こういうところが充実してこそ「いい国」なんだと思います。 

 

ままちりさん

こんにちはぁ~♪

>早稲田の点字図書館には、学生時代に行ったことがあります。
>小さかったですね。
>地元の人に聞いても場所を知らないくらいでした・・・

小さな点字図書館はあちこちにあるようですね。
目が見える人にはまったく関わりのない施設かもしれませんが、視覚障害を持っている本好きの方にはなくてはならない施設だと思います。 
こういう施設が充実していることが、いい国やいい自治体の条件だと思います。

 

piyo☆☆さん

こんにちはぁ~♪

>くだらないところに税金使ってるなら
>そういう所に 沢山使ってほしいですよね

税金取られるのはしかたないけど、そのうち5%ぐらいは自分で使い道を指定できればいいと思います。

>点訳するんだと思っていたら
>テープに起こしたりもやってるんですね

点訳にしてもテープ起こしにしても全て人力なので時間と手間が掛るようです。 大半はボランティアのようです。 頭が下がります。

 
 
