プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
05-26(月)

「蟹工船」ブーム?


なにやら、絶版寸前だった小林多喜二の『蟹工船』が売れているようです。

ニュースソースは↓

YOMIURI ONLINE

J-wave "Jam The World"


 
帝国海軍の保護のもとオホーツク海で操業する蟹工船は、乗員たちに過酷な労働を強いて暴利を貪っていた。“国策”の名によってすべての人権を剥奪された未組織労働者のストライキを扱い、帝国主義日本の一断面を抉る「蟹工船」。近代的軍需工場の計画的な争議を、地下生活者としての体験を通して描いた「党生活者」。29歳の若さで虐殺された著者の、日本プロレタリア文学を代表する名作2編。


1929年(昭和4年)に出たプロレタリア文学の秀作ですが、80年後の

現在、ブーム再燃の兆しがあるようです。

背景には、ワーキングプアや格差問題があるのはいうまでもありません。


個人的には、昔も今も「文学=エンターテイメント」という考えなので、強い

メッセージ性を持つプロレタリア文学を敬遠していましたが、学生時代(バ

ブル真っ最中)に読んだ『蟹工船』はエンターテイメントとしても魅力のある

作品でした。 卓越な描写と絶妙なカット割(場面変換)が、すごく印象に残

っています。 おそらく現代でも通じる作家の一人だと思います。


小林多喜二は29歳の若さで獄死していますが、絶版寸前だった自分の作

品に再度、光を当てている現代をどのように見るのでしょうか?


↓案の定、コミック版も出ています。


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「蟹工船」ブーム?(05/26)

週刊朝日で「カニ光線」と思った人が書かれてました(爆)
文庫なので買おうかな~と思っています。今のは読みやすそうだし。
「東京島」おかげさまでリクエスト12番目でした!

 

読子さん

こんばんはぁ~♪

>週刊朝日で「カニ光線」と思った人が書かれてました(爆)

近所に「蟹工船」という名のカニ専門店があります。
私は甲殻アレルギーなので行ったことはありませんが・・
そういえば『メタボラ』の後半も現代の蟹工船という感じでしたよね。

>文庫なので買おうかな~と思っています。今のは読みやすそうだし。
>「東京島」おかげさまでリクエスト12番目でした!

おいらはガマンできなくて、仕事帰りに買っちまいました。 今、神棚に上げてあります。

 

Re:「蟹工船」ブーム?(05/26)

そうなんですか、知らなかったです。

これは、学生時代に読みました。(昔ですねえ)
感動はした記憶があります。
こんな時代があった(今もあるんだと思いますが)とは...ですね。

また、読んでみようかなあ。

 

Re:「蟹工船」ブーム?(05/26)

こんばんは!
「蟹工船」ブームの火付け役はコミックなんでしょうね。しかしまた、面白いものが「若者」にブームなんですね。「わしのわけーころは…みんな読んだものじゃぁ」とジーさん得意げ(笑)

 

けんとまん1007さん

こんばんはぁ~♪

>そうなんですか、知らなかったです。

大手書店では平積みになっているらしいです。
「楽天ブックス」では在庫切れのようです。

>これは、学生時代に読みました。(昔ですねえ)
>感動はした記憶があります。
>こんな時代があった(今もあるんだと思いますが)とは...ですね。

私も読んだころは昔はすげぇ~タイヘンだったんだなぁ~などと思いましたが、改めて読まれているというのは不思議な感じです。

>また、読んでみようかなあ。

私も読んでみようと思います。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>「蟹工船」ブームの火付け役はコミックなんでしょうね。しかしまた、面白いものが「若者」にブームなんですね。「わしのわけーころは…みんな読んだものじゃぁ」とジーさん得意げ(笑)

「まったく、この職場は陸の蟹工船だぜ」などというジョークも「死語の世界」に行ったと思っていましたが、なんとも意外な展開ですよね・・・

 

Re:「蟹工船」ブーム?(05/26)

小説でもカット割りって言うんですか(´∀`笑))
私はあまり好きな作品じゃなかったです。
げんなりするといいますか・・・

 

ままちりさん

おはようございます♪

>小説でもカット割りって言うんですか(´∀`笑))
>私はあまり好きな作品じゃなかったです。
>げんなりするといいますか・・・

お殿様・・・ご容赦くださいませ。(笑)

 
 
