プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
03-13(木)

「さようなら、コタツ」 中島京子


15年ぶりに、しかも誕生日に、部屋に恋人未満の男を招くことになった36歳の由紀子。有休を取り、ベッドの到着を待ち、料理を作って待つが、肝心の山田伸夫が…来ない!表題作ほか、新入りが脱走した相撲部屋の一夜を描く「八十畳」。やもめ暮らしの大叔父が住む、木造平屋に残る家族の記憶をひもとく「私は彼らのやさしい声を聞く」など、“7つのへやのなか”を、卓越したユーモアで描く傑作短篇集。


<感想> ★★★★☆

以前、リンク先の方が中島京子さんの作品を年間ベストにあげていらっしゃっ

たので、それ以来気になっていた作家さんです。 田山花袋の『蒲団』を現代

風にアレンジした『FUTON』が好評のようですが、とりあえず短編集からチャレ

ンジしてみました。


さて、本書は部屋の中をテーマにした7作が収められています。 それぞれの

主人公が暮らす部屋、そこにある物、そしてそこで暮らす人々を読み易い文体

で暖かに描いています。 表題作はもちろんですが、築35年のアパートに暮ら

す若者と隣人の女の子を描く「ダイエットクィーン」。 古い家で大叔父と過ごす

「私は彼らのやさしい声を聞く」は独特のコクを堪能することができました。


200頁に七編収められているので作品自体は短かめですが、中編を読んで

いるぐらいの読み応えがあります。 いわゆるベストセラー系の作品ではありま

せんが、もう少し多くの人々に読まれてもいいんじゃないかと思います。 

長嶋有さんの作品がお好きな方であれば充分楽しめると思います。 
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「さようなら、コタツ」 中島京子(03/13)

中島さんの作品って、独特の空気感が魅力的~♪
サッパリしてそうでいて、コッテリ感も漂ってるし・・・
私としては、かなり好みの作家さんです☆

が。。残念ながら、きたあかりさんご推薦の「猛スピード」は、
読めども読めども何故かページ進まず~~(>o<)
相性がイマヒトツだと、ぺージをくる手が遅くなるんですよね(冷汗
実は角田光代さんや川上弘美さんも、私にとっては少々苦手分野^^;
作品の出来不出来はともかく、各人の好みというのはいかんともしがたいのかも~(苦笑

ところで、3月がお誕生日月とか?
おめでとうございま~す (*'∇')/゚・:*【祝】
今年一年が実りある年になりますように!
大当りの本にたくさん出合えるといいですね☆(^_-)

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>中島さんの作品って、独特の空気感が魅力的~♪
>サッパリしてそうでいて、コッテリ感も漂ってるし・・・
>私としては、かなり好みの作家さんです☆

言うまでもなく参考にさせていただいたのはcordeliaさんの年間ベストでございます(笑)あちこちの読書系ブログを徘徊していると時々感想を拝見する作家さんですが、もう少し多くの人に読まれるべき作家なのではないかと思います。 中島京子普及キャンペーンを展開する所存です。

>が。。残念ながら、きたあかりさんご推薦の「猛スピード」は、
>読めども読めども何故かページ進まず~~(>o<)
>相性がイマヒトツだと、ぺージをくる手が遅くなるんですよね(冷汗
>実は角田光代さんや川上弘美さんも、私にとっては少々苦手分野^^;
>作品の出来不出来はともかく、各人の好みというのはいかんともしがたいのかも~(苦笑

おぉ~そいつは失礼しました。でもこればっかりは好みの問題ですからね。 好みといえば、私は森見登美彦さんがイマイチというかかなり苦手です。 『夜は短かし・・』でコケていらいナカナカ手が出ません(汗)

>ところで、3月がお誕生日月とか?
>おめでとうございま~す (*'∇')/゚・:*【祝】
>今年一年が実りある年になりますように!
>大当りの本にたくさん出合えるといいですね☆(^_-)

ありがとうございます♪♪♪
ようやく厄年が終了いたしました。
今年もさらに精進する所存でございます。

 

今 読んでます

こんにちは

今この本読んでいる最中です^^v
まだ相撲取りのところにはたどり着いていません…(汗)

でも2~3日中に読み終わってupすると思います。
そのときはTBしてもいいですか?
承認制にしたんですよね。

 

mitsumame0182さん

>こんにちは

>今この本読んでいる最中です^^v
>まだ相撲取りのところにはたどり着いていません…(汗)

これを読んで思いましたがやっぱお相撲さんタイヘンですよね・・・最後に入っている作品がたまらなくいいですよ!

>でも2~3日中に読み終わってupすると思います。
>そのときはTBしてもいいですか?
>承認制にしたんですよね。

もちろん大歓迎です。
承認制というか表示選択(←mitsumameさんがお留守をしている間にそういう機能がついたんですよぉ~)
です。 

 

Re:「さようなら、コタツ」 中島京子(03/13)

こんばんは

読みましたよ~^^
私も「私は彼らのやさしい声を聞く」好きです。「ハッピー・アニバーサリー」もいいなぁって思いました。

TBお願いします♪

 

mitsumame0182さん

こんにちはぁ~♪

>こんばんは

>読みましたよ~^^
>私も「私は彼らのやさしい声を聞く」好きです。「ハッピー・アニバーサリー」もいいなぁって思いました。

あっさりした感じの作品ですが、短編の長所を巧く引き出しているかなぁ~と思います。 しばらく読み続けたいと思います。

>TBお願いします♪

ありがとうございます☆
あとでお邪魔します♪

 
 
