プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
03-08(土)

「探偵ガリレオ」  東野圭吾


突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。


<感想> ★★★☆☆

東野圭吾さんの直木賞受賞作である『容疑者Xの献身』を前から読みたいと

思っています。 シリーズモノなのでとりあえず第一作を読んでから・・というわ

けで本書を読んでみました。


正直言ってストーリーを味わうという作品ではありませんが、ウソ!そんなコト

ってあるの?
それってマジっすか?という科学工学を絡めた謎解きと、天才科

学者・湯川学のキャラクターは充分に堪能することができました。 


文庫版の解説は俳優の佐野史郎さんが書いています。 理由は東野圭吾さん

が佐野史郎さんをモデルとして湯川学のキャラクターを造形したからだそうです。

しかし、本書は昨年ドラマ化された際に福山雅治さんが湯川学を演じていまし

た。 私も観ていたので、どうも福山雅治さんのイメージがこびりついてしまい困

りました。 同性の私からみてもステキだわ♪(笑)と感じる福山さんか?個性派

俳優の佐野さんか?本書では見極めることができなかったので『容疑者Xの献

身』で見極めたいと思います。 


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

容疑者Xの献身は絶対お薦め!

容疑者Xの・・・は、ガリレオシリーズ
でありながら、その趣をちょっと異にする、
そして直木賞を本気でとりにいったという
噂はほんとだなって思わせる傑作ですよ。
ぜひご堪能を!

 

ミシェル・デマルケさん

>容疑者Xの・・・は、ガリレオシリーズ
>でありながら、その趣をちょっと異にする、
>そして直木賞を本気でとりにいったという
>噂はほんとだなって思わせる傑作ですよ。
>ぜひご堪能を!

「容疑者・・・」は奥さんが買っていたのでスグ読める!!と思っていましたが、奥さんに聞いたところブック○フに売却済みとのことでした。 買い戻してきます。(涙)

 

TB

はーい。TBさせていただきました。

私はドラマ見てないので、佐野・ガリレオの方がピッタリくるような気がしましたが・・・。
そんなに素敵でしたか! フクヤマ・ガリレオ。
わが相棒HANAも、カッコいいと言ってました。

 

Re:「探偵ガリレオ」  東野圭吾(03/08)

ブック○フに売却済み!

面白すぎです。

 

ぶんこやさん

こんばんはぁ~♪

>はーい。TBさせていただきました。

ほ~い♪ありがとうございます。 私もTBさせていただきました。

>私はドラマ見てないので、佐野・ガリレオの方がピッタリくるような気がしましたが・・・。
>そんなに素敵でしたか! フクヤマ・ガリレオ。
>わが相棒HANAも、カッコいいと言ってました。

原作と違って刑事役が女性だったせいもあると思いますが、案外しっくりきてました。 というかカッコいいからなんでもOKなんでしょうね・・イイ男は得ですなぁ~(笑)

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>ブック○フに売却済み!

>面白すぎです。

このビミョーなスレチガイ感がたまりませんな。

 

Re:「探偵ガリレオ」  東野圭吾(03/08)

しばらくぶりにブログチェックしたら、
きたあかりさんがガリレオについてアップされているではないですか!
先日読んだばかりです、TBさせてください♪
私もこの一冊から始めて、「容疑者Xの献身」に行きたいと思っています
今から楽しみです!

 

さんがにさん

こんばんはぁ~♪

>しばらくぶりにブログチェックしたら、
>きたあかりさんがガリレオについてアップされているではないですか!

ドラマ化のせいだと思いますがブッ○オフでも在庫がダブついているようで100円コーナーでゲットしました。 そうそう同じタイミングで同じ本を読んでいたりすると嬉しくなりますよね(笑)

>先日読んだばかりです、TBさせてください♪
>私もこの一冊から始めて、「容疑者Xの献身」に行きたいと思っています
>今から楽しみです!

TBありがとうございます。
あとでおじゃまさせていただきます★

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。