プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
03-06(木)

「富士山」  田口ランディ


古代より日本人に信仰されている霊峰富士。いまを生きる青年や少女たちは、あの山を見上げたときに何を感じるのか?中学の卒業記念に自殺の名所「樹海」を探検する男の子三人の物語、ゴミの要塞のような家に住む孤独な老女の話「ジャミラ」など、せつなくも美しい光がこの世を照らし出す。魂の中篇小説集。



<感想> ★★★★☆

田口ランディさんといえば『アンテナ』『モザイク』『コンセント』が代表作とされて

います。 壊れてしまった人を斬新な表現やキレのある文体で描く手法は、あ

る意味で新しい方向性を示したと思いますが個人的にはこの三冊お腹いっぱ

いになってしまいました。 


さて、本書は富士山をテーマにした四編が収められた短編集です。 

まずは一作目の「青い峰」。 主人公のコンビに店員は精神的にも危うい状態

に置かれています。 著者が得意とするキャラクターですが、今までの作品と異

なり心地いい読後感を得ることができます。 それ以降の「樹海」「ジャミラ」「ひ

かりの子」も似たような作風です。 ひとことでいうなら「大人になったなぁ~」と

いう感じです。 そのあたりをどのように感じるかは読者次第ですが新境地とい

う言い方もできると思います。 


田口ランディさんのトンガリ具合が苦手だと感じていた方にオススメです。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「富士山」  田口ランディ(03/06)

私も、初期の3冊で、いささか胃モタレしてゲップ連発~(失礼m(_ _)m)
それ以来、手にとらなくなってしまったんですが・・・・
彼女も少し柔らかくなった、ってことでしょうか?
さっそくチェキしてみたいと思います♪

本日、やっと図書館から長嶋有さんの「猛スピード・・」届きました!
楽しみです♪^^

 

Re:「富士山」  田口ランディ(03/06)

田口ランディさん、なんだかなんとなく敬遠していて読んだことないのですが、
↑これから入っていくのがよさそうですか?

 

cordelia56さん

こんばんはぁ~♪

>私も、初期の3冊で、いささか胃モタレしてゲップ連発~(失礼m(_ _)m)
>それ以来、手にとらなくなってしまったんですが・・・・

どの作品か忘れましたが「OSがちがうようなもの」というセリフがあって巧い表現するなぁ~と思いましたが、あの三作は濃すぎましたよね(笑)

>彼女も少し柔らかくなった、ってことでしょうか?
>さっそくチェキしてみたいと思います♪

基本路線は変わっていませんが格段に読みやすくなりました。 「ひかりの子」はそれを顕著に感じました。

>本日、やっと図書館から長嶋有さんの「猛スピード・・」届きました!
>楽しみです♪^^

洗濯機をのぞくと泡がモワ~と浮いているという表現がありました。 そういえば昔の洗剤って泡が凄かったなぁ~なんて思いました。 今は泡が出ませんよね(笑)

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>田口ランディさん、なんだかなんとなく敬遠していて読んだことないのですが、
>↑これから入っていくのがよさそうですか?

その一文を最後に入れようと思って入れ忘れました。
入門書として最適だと思います。 この作品を読んで薄味だなと感じたら『アンテナ』を読んでみてくださいませ♪

 
 
