プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
02-04(月)

鉄道博物館


今週もお休みを消化するために、月曜日をお休みにしました。

関東各地では、 でしたが、私の住んでいるところはまったく降り

ませんでした。

しかも快晴 

これは有効に使わなくては・・・・


というわけで、以前から行きたかった鉄道博物館に行って来ました。

昨年の十月にオープンして以来、連日混雑しているとのことでしたが、

平日で雪がまだ残っているという条件が重なったせいか、それほど混

んでいませんでした。 


秋葉原にあったころは多少なりともアカデミックな雰囲気がありました

が、大宮は鉄道テーマパークという感じです。 それをどう評価するか

は人それぞれだと思いますが、子供時代にバリバリの鉄ちゃんだった

私は理屈ぬきで楽しめました。


特にすげぇ~と思ったのは、鉄道黎明期から現在に至るまでの車両が

並んでいるヒストリーゾーン。 それぞれの時代の車両が展示されてい

るのでちょいとノスタルジックな気分にひたれます。 もちろん車内に乗る

ことができるし、一部の車両は中で飲食ができます。 あちこちに食事の

できるフリースペースがありますが、ここでお弁当を食べるのがイチオシ

です。 館内でもお弁当を販売していますが一時過ぎで売り切れていた

ので、近くの駅でお好みのお弁当を買っていくといいかもしれません。


でも、大宮遠すぎるかも・・・(汗)
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:鉄道博物館(02/04)

ああ~、私も鉄道博物館に行きたいと思っているのです(*^^*)
でも混んでいると嫌なのでもう少し経ってから、と考えていたのですが、そろそろ落ち着いてきたのかな?(それとも雪の影響かな?)
今年中に行きたいです!

 

Re:鉄道博物館(02/04)

へぇぇ~、鉄道博物館って移動しちゃったんですね~。
むか~し、子供達を連れていったことありますが・・・男の子の
わりには全く関心をしめさず、短時間で帰宅しちゃいました^^;
でも最近「鉄ちゃん」大流行ですよね~。
私の回りにも定年間近になって、急に「鉄ちゃん」再燃てかた、増えてますよ~(^m^)
「青春なんたら切符」ってのを利用してアチコチ回ってる知人もいますし~。
以前、読書以外の趣味をお探しだったきたあかりさん、ちゃんと
素敵な趣味がおありじゃないですか~!?
ぜひとも再燃させてみては~?(^_-)

 

Re:鉄道博物館(02/04)

きたあかりさん、有意義な休日でしたね。
電車で?車で?遠かったみたいけど十分に楽しめたみたいですね。
勤めている事務所の近くには汽車ポッポ公園があって機関車がいますよ。←電車じゃないね。。。

 

hamutanさん

おはようございますぅ~♪

>ああ~、私も鉄道博物館に行きたいと思っているのです(*^^*)
>でも混んでいると嫌なのでもう少し経ってから、と考えていたのですが、そろそろ落ち着いてきたのかな?(それとも雪の影響かな?)
>今年中に行きたいです!

だいぶ落ち着いてきたから平日ならOKだと思います。 火曜日がお休みで入場料は大人1,000円です。


 

cordelia56さん

おはようございますぅ~♪

>へぇぇ~、鉄道博物館って移動しちゃったんですね~。
>むか~し、子供達を連れていったことありますが・・・男の子の
>わりには全く関心をしめさず、短時間で帰宅しちゃいました^^;

秋葉原は一昨年の5月に閉館して昨秋、大宮に引っ越してきました。 子供の頃は父に連れられて、大人になってからは子供を連れて行きました。 

>でも最近「鉄ちゃん」大流行ですよね~。
>私の回りにも定年間近になって、急に「鉄ちゃん」再燃てかた、増えてますよ~(^m^)
>「青春なんたら切符」ってのを利用してアチコチ回ってる知人もいますし~。
>以前、読書以外の趣味をお探しだったきたあかりさん、ちゃんと
>素敵な趣味がおありじゃないですか~!?
>ぜひとも再燃させてみては~?(^_-)

「青春18キップ」は私が高校生の時に発売になりました。 発売と同時に九州まで行きました。 あのキップって普通列車にしか乗れません。 一生分電車に乗ったような気がしました。 今は体力が衰えているのでムリかもしれません(笑)

 

ケイプコッドさん

おはようございますぅ~♪

>きたあかりさん、有意義な休日でしたね。
>電車で?車で?遠かったみたいけど十分に楽しめたみたいですね。

首都高が通行規制になっていて電車で行こうと思いましたが9時には解除になったので車で行きました。

>勤めている事務所の近くには汽車ポッポ公園があって機関車がいますよ。←電車じゃないね。。。

おぉ~それは運転しに行かなくてはいけませんね(笑)

 
 
