プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
01-27(日)

貧乏ヒマあり



普段、日記記入率40%を割っている当「きたあかりカフェ」

ですが、今月の記入率は85%を越えています。

ついに仕事をクビになったのか?とお思いの方もいらっしゃる

と思いますが、年度内に出勤した土曜日の代休を消化しています。


とにかく2月の二週目ぐらいまでに土日をのぞいて9日間休まな

くてはいけません。 連続で取れば二週間の連休になりますが、

そんなことを言い出す勇気がありません。 結局、単発で休んだ

り半日有給で消化したりという状態です。 


ここで、困っちまうのは書籍代です。 

なるべく家にいるときは  や  で時間をつぶすようにして

いますが、読書バカとしてはついつい本が読みたくなるものです。 

その結果、今月の書籍代はすでに13,000円を突破してしまいました。 

今日も「ぶ」に行こうとしましたが、もう本を買うお金がありません・・・


図書館は数年前に返却するのを忘れてて、すげぇ~怒られたので

利用する勇気がありません。 明日仕事に行ったらまたお休み。

なんかお休みが憂鬱になってきました。


原りょうさんが「教養とは金を使わないで暇をつぶすことのできる能力」

だと書いてましたが、まったくその通りです。 

そろそろ老後に備えて、新しい趣味をみつけた方がいいかもしれません。

みなさんは読書以外にどのような趣味をおもちでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

書籍代って結構かかりますよね~
私も毎月1~3万円使っちゃっています…
図書館は遠いし、蔵書数は少ないし。(返却日も忘れちゃうし)
でもでも、他の趣味にかかる費用を比べると(私の場合は)読書が一番安上がりなようです。

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

代休・・・羨ましい!!
休みが憂鬱・・・ああ言ってみたい~。

図書館へ行って見ましょう。以前の職員はおそらく居ないし、借りなくてもなかで読むだけで暇はつぶれます。
遅延記録ももうないと思います。トラウマは忘れて!(笑)

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

あはは・・・図書館、いらっしゃったらいいのに~!そんなの、誰も覚えてないですよ~。

新しい趣味をお探しの男性諸氏に、パンを焼くというのはどうですか?って、今生徒集めをしようと思っています。
あ、私、自宅で小さなパン教室をやってるんです。いかがですか?

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

先日、川上さんの『ほかに踊りを・・・』を図書館の新刊コーナーで見つけて借りてきました。
きっと受付の人も変わっているかもしれないし、大丈夫ですよ♪
貴重な休日を楽しんで?ね。

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

こんばんは!
このところのペース、実は(笑)心配してました。
我が方は忙しくて、本が読めません。
したがって、ちっとも更新できず、イライラしております。
時折カキコして回って、存在だけをアピールしています。半泣きです。

 

hamutanさん

おはようございます♪

>書籍代って結構かかりますよね~
>私も毎月1~3万円使っちゃっています…
>図書館は遠いし、蔵書数は少ないし。(返却日も忘れちゃうし)
>でもでも、他の趣味にかかる費用を比べると(私の場合は)読書が一番安上がりなようです。

私はパチンコを止めてから趣味は読書のみです。
読書は初期投資はありませんが、中毒状態なのでイヤでも本を買っちまいます。 一生買い続けると結構な金額ですよね。

 

読子さん

おはようございます♪

>代休・・・羨ましい!!
>休みが憂鬱・・・ああ言ってみたい~。

貧乏だと充実した休みを過ごせないというのは、我ながら困ったモノです。

>図書館へ行って見ましょう。以前の職員はおそらく居ないし、借りなくてもなかで読むだけで暇はつぶれます。
>遅延記録ももうないと思います。トラウマは忘れて!(笑)

そうだとは思うんですけどね・・・
もし、記録されて図書カードを読み込ませた途端に
あの時叱られたオバサマが奥から出てきそうな気がして・・・まったく小心者です(泣)

 

ぱぐら2さん

おはようございます♪

>あはは・・・図書館、いらっしゃったらいいのに~!そんなの、誰も覚えてないですよ~。

最近はあまり行ってないのでわかりませんが、パチンコ屋さんに行くと出入り禁止リストと言って写真が貼り付けてあったのを思い出します。 図書館に私の写真が貼られていたら・・などと妄想が・・(汗)

>新しい趣味をお探しの男性諸氏に、パンを焼くというのはどうですか?って、今生徒集めをしようと思っています。
>あ、私、自宅で小さなパン教室をやってるんです。いかがですか?

お~そうだったんですか♪
朝起きたときにパンの焼ける匂いがすると、とても幸せな気持ちになれますよね!そういえば我が家にもパンを焼く機械があったはずです。 探してみます♪

 

ケイプコッドさん

おはようございます♪

>先日、川上さんの『ほかに踊りを・・・』を図書館の新刊コーナーで見つけて借りてきました。

おぉ~ケイプコッドさんも踊りを堪能してくださいませ。 夜の法事・・・。

>きっと受付の人も変わっているかもしれないし、大丈夫ですよ♪
>貴重な休日を楽しんで?ね。

ホントは休みたいときに休めるといいんですけどね・・

 

cyn1953さん

おはようございます♪

>こんばんは!
>このところのペース、実は(笑)心配してました。

ご心配いただき恐縮です。 友人(42♂)から最近やたらと電話が掛かってきますが、どうやらリストラされたようです。 まったくうかうかできない世の中ですね(汗)

>我が方は忙しくて、本が読めません。
>したがって、ちっとも更新できず、イライラしております。
>時折カキコして回って、存在だけをアピールしています。半泣きです。

しばらく更新できないと忘れられるのでは・・という強迫観念に駆られますよね。 私の胸で泣いてくださいませ(笑)

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

こんにちわ~♪
プチお久しぶりです!
有給・・・自由業の我が家にとっては黄金の響きだわ~☆彡^^;
いいないいな~。。。と、羨ましがっても詮無いこととはいえ、ついつい羨望!!(笑)
ところで、きたあかりさんは読書以外の趣味は全くナッシング、ということなんでしょうか?
私なんて、趣味ありすぎて「1日48時間だったらいいのに~」と雄たけぶ毎日です(爆)
太極拳やウォーキング(どちらも数ある私の趣味の一つですけど~(^m^))など、いかがかしら~?
お金もかからず健康にもいいですよ~♪(^^)/

 

rosa caninaさん

こんにちはぁ~♪

>こんにちわ~♪
>プチお久しぶりです!
>有給・・・自由業の我が家にとっては黄金の響きだわ~☆彡^^;
>いいないいな~。。。と、羨ましがっても詮無いこととはいえ、ついつい羨望!!(笑)
>ところで、きたあかりさんは読書以外の趣味は全くナッシング、ということなんでしょうか?
>私なんて、趣味ありすぎて「1日48時間だったらいいのに~」と雄たけぶ毎日です(爆)
>太極拳やウォーキング(どちらも数ある私の趣味の一つですけど~(^m^))など、いかがかしら~?
>お金もかからず健康にもいいですよ~♪(^^)/

以前はパチンコを嗜んでおりましたが、住宅ローンを抱えたせいで止めました。 ウォーキングはお金も掛からないし健康にもいいですよね! 
でも、女性はともかくイイ年をしたオッサンが夜フラフラしていると下着泥棒に間違われるのではないかと心配です。

 

Re:貧乏ヒマあり(01/27)

下着泥棒って。。。
今の季節は下着は夜まで干してないですよ~^^
図書館は静かでいいですけど、あそこで本を読むのは
ちと落ち着かないかもしれませんねぇ。
返すのが面倒ってわかります。
駅の改札とかに返却ポストがある地域がありますよね。
それ大歓迎です!
って庭いじりとかどうでしょう?

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>下着泥棒って。。。
>今の季節は下着は夜まで干してないですよ~^^

うん!パンツが凍っちゃうね。

>図書館は静かでいいですけど、あそこで本を読むのは
>ちと落ち着かないかもしれませんねぇ。
>返すのが面倒ってわかります。
>駅の改札とかに返却ポストがある地域がありますよね。
>それ大歓迎です!

私の住んでいるところは図書館の前にポストがあるけど、そこだけですね。 「返しやすい=利用しやすい」ってことかもしれません。

>って庭いじりとかどうでしょう?

昔は野菜作ってたんだけど、今は奥さんの実家なので
難しいかも・・・(汗)

 
 
