プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12-26(水)

「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子


俺は今昔亭三つ葉。当年二十六。三度のメシより落語が好きで、噺家になったはいいが、未だ前座よりちょい上の二ツ目。自慢じゃないが、頑固でめっぽう気が短い。女の気持ちにゃとんと疎い。そんな俺に、落語指南を頼む物好きが現われた。だけどこれが困りもんばっかりで…胸がキュンとして、思わずグッときて、むくむく元気が出てくる。読み終えたらあなたもいい人になってる率100%。


<感想> ★★★★☆

佐藤多佳子さんは、07年脚光を浴びた作家の一人です。

前から読みたいと思っていましたが、とりあえずこの作品を手にとってみました。


さて、本書の主人公は若いながらも、古典落語にこだわる一本筋の通った落語

家の今昔亭三つ葉。 そんな三つ葉のところにテニスコーチの友人、元劇団員

の女、いじめにあっている(と思われる)小学生、選手を引退して解説の仕事を

始めたばかりの元プロ野球選手の4人が、落語を習いくるという筋立てです。 


設定もありがちだし、あまり期待をしないで読み進めましたが、ところどころ

に垣間見える描写の巧さと、優れたキャラクターの造形力に引き込まれてイッ

キ読みしてしまいました。 あえて、まとめすぎないラストにも好感がもてました。


普段あまり本を読まない方から、そこそこ本を読むという方までを満足させる力

を持った作品です。 さっそく、積読になっている『一瞬の風になれ』に着手しよう

と思います。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子(12/26)

この本、以前、弟に「けっこう面白いよ」と薦められた本です!
うっかりして忘れてました。(^^;)ゞ
今度図書館で予約しなくちゃ~。
落語が題材だから、落語話も出てくるんでしょうか?
一時期、落語がマイブームだったこともあって、テープを
聞いたり、新宿末広亭に聞きにいったりしてました。
生だと、落語家自身の人となりが直に伝わってきて、同じ題目でも
違った雰囲気になりますよね~。

『一瞬の風になれ』は、もぉ半年以上前に予約したのに、いまだに
手元には回ってきてません(>.<)
図書館派は、このへんが辛いです(涙)

 

Re:「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子(12/26)

こんばんは!
佐藤多佳子さんは今年はまった作家さんです。
「しゃべれどもしゃべれども」「一瞬の風になれ」ともに楽しい作品でした。
この作品、映画も見ましたが、ラストがまとめ過ぎちゃいました。本の終わり方が好きです。

 

Re:「しゃべれどもしゃべれども」 佐藤多佳子(12/26)

映画を観にいって、DVD鑑賞までしちゃいました。
大好きですこの話。
10年前に賞をもらっているというのに古くならない。
すごいですよね。  humuhumu

 

rosa caninaさん

こんばんはぁ~♪

>この本、以前、弟に「けっこう面白いよ」と薦められた本です!
>うっかりして忘れてました。(^^;)ゞ
>今度図書館で予約しなくちゃ~。

はい!結構面白いですよ♪

>落語が題材だから、落語話も出てくるんでしょうか?
>一時期、落語がマイブームだったこともあって、テープを
>聞いたり、新宿末広亭に聞きにいったりしてました。
>生だと、落語家自身の人となりが直に伝わってきて、同じ題目でも
>違った雰囲気になりますよね~。

それはマスマスおすすめしちゃいます。 落語関係のエピソードがかなり出てきます。 

>『一瞬の風になれ』は、もぉ半年以上前に予約したのに、いまだに
>手元には回ってきてません(>.<)
>図書館派は、このへんが辛いです(涙)

私は一巻目だけ古本屋さんの激安コーナーにあったからとりあえずキープしてありますが、2と3をまだゲットしていません。 文庫まで待とうかなぁ~と思ってましたがムショーに読みたくなりました。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>佐藤多佳子さんは今年はまった作家さんです。
>「しゃべれどもしゃべれども」「一瞬の風になれ」ともに楽しい作品でした。

CYNさんの感想を拝見して『一瞬の風になれ』は1だけゲットしていますが、2と3を入手していないのでなかなか取り掛かれません。

>この作品、映画も見ましたが、ラストがまとめ過ぎちゃいました。本の終わり方が好きです。

結果的には誰も解決してないんですよね・・そこが自然でよかったです。 人との関わり方って改めて考えると難しいですよね。 いろんな世代の人に読んでもらいたい本です。

 

humuhumu77さん

こんばんはぁ~♪

>映画を観にいって、DVD鑑賞までしちゃいました。
>大好きですこの話。
>10年前に賞をもらっているというのに古くならない。
>すごいですよね。  humuhumu

それは容赦なくハマってますね(笑)
落語家の日常を面白く読みました。
10年も前に書かれたとは驚きです。 三つ葉も今頃は真打になっているかもしれませんね♪

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。