プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12-05(水)

11月の書籍代


サラリーマンのお楽しみであるボーナスの明細が来ました。

成果主義の導入や給与体系の見直しで、総支給額でもピーク時の

8割程度になっていますが、数年前からボーナス時に社会保険も

徴収されるようになり、所得税とあわせて3割近く天引きされて

しまいます。 そうなると手取り額はピーク時の半分ぐらいです。


障害者自立支援法、生活保護を打ち切られて餓死する人、中央線

に飛び込んで死亡保険金を借金返済に充てる中小企業経営者・・

税金がこのような人たちのために役立つなら応分の負担であると

考えるし、視聴率を稼ぐ目的でヒステリックに公務員を叩く下劣な

マスコミや、勘違いした自称有識者に同調するつもりもありません。

でもね・・・家族の目はビミョーに冷たいんだよね 


      

    
というわけで、サラリーマンの嘆きを聴いていただいたあとは

今月の書籍代。

11月の書籍代  9冊   3,190円

ここまでの書籍代は1月から42,812円


11月の大当り 





11月の当たり 






柴田よしき『Riko』


おぉ~日記「下書き保存」が出来るようになったの?


 
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:11月の書籍代(12/05)

ボーナスの時期ですね~(^^)
うちも早くもらえないかな♪ 楽しみぃ~♪ 

 

Re:11月の書籍代(12/05)

こんにちは~☆
ボーナスあるだけいいじゃないですか!!うちはボーナスありません。
だからきたあかりさんも下を見て暮らしてください。

桜庭一樹さん大当たりですね!!
わたしも『今月の書籍代』と『今月の当たり本』やってみようかなぁ。でもきたあかりさんみたいに沢山読まないと続かなさそうです…

 

Re:11月の書籍代(12/05)

ボーナス・・・・我が家は自営のため一度もいただいたことナッシングです(涙)
ないものネダリとは分かっていても、一度くらいいただいてみたいものですわ~!
書籍代はお小遣いから捻出されてるんでしょうか?
我が家は家族全員、図書館or古本屋派なので、ここしばらく新刊で
本を買ったことがございません^^;

桜庭さん、いいですよね~。
私もスッカリはまってしまって、本日図書館から「桜庭一樹読書日記」
「少女七竃と七人の可愛そう な大人」「ブルースカイ」を借りてきました。
楽しみです~♪

 

Re:11月の書籍代(12/05)

こんばんは!

ボーナスの時期ですね!
なくては困るものですが明細もらうと
ピーク時を下回る額にため息が出ます。
まあ、ないより増しか…

 

Re:11月の書籍代(12/05)

税金の使い道をほんとうに見直すというか、お金を大切に使ってほしいですよね。
巨大な県庁庁舎とか、道路に等間隔でおいてあるわけがわからない石のモニュメントとかそんなのにお金かけないで人にお金をかけるべきですよね~~

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>ボーナスの時期ですね~(^^)
>うちも早くもらえないかな♪ 楽しみぃ~♪ 

本日支給されましたが、車検でいきなり15万円消えました。

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちは~☆
>ボーナスあるだけいいじゃないですか!!うちはボーナスありません。
>だからきたあかりさんも下を見て暮らしてください。

ほ~い。

>桜庭一樹さん大当たりですね!!
>わたしも『今月の書籍代』と『今月の当たり本』やってみようかなぁ。でもきたあかりさんみたいに沢山読まないと続かなさそうです…

桜庭一樹さんの『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』今日読み終わりましたが、この人タダモノではありませんぜ!!!!オススメです♪

 

rosa caninaさん

こんばんはぁ~♪

>ボーナス・・・・我が家は自営のため一度もいただいたことナッシングです(涙)
>ないものネダリとは分かっていても、一度くらいいただいてみたいものですわ~!

皆さんのご意見を賜りハンセーしております。 いただけるだけで感謝です(汗)

>書籍代はお小遣いから捻出されてるんでしょうか?
>我が家は家族全員、図書館or古本屋派なので、ここしばらく新刊で
>本を買ったことがございません^^;

我が家は、おこずかい制が採用されているので本のお金はそこから捻出しています。 図書館が一番イイのはわかっていますが、返却日にあわせて読まなくてはならないのでここしばらくは利用していません。 私も9割はブックオフで購入してます。 すげぇ~気になる作品のみ新刊で買ってます。

>桜庭さん、いいですよね~。
>私もスッカリはまってしまって、本日図書館から「桜庭一樹読書日記」
>「少女七竃と七人の可愛そう な大人」「ブルースカイ」を借りてきました。
>楽しみです~♪

今日『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』読み終えました。 やっぱりこの人タダモノではありませんね(笑) 久しぶりに金脈を発見した気分です。 
感想お待ちしております♪

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!

>ボーナスの時期ですね!
>なくては困るものですが明細もらうと
>ピーク時を下回る額にため息が出ます。
>まあ、ないより増しか…

そうですよね・・ないよりはましです。
贅沢は言えません。 ちなみに本日支給でしたが、車検で即日15万飛んで行きました(泣)

 

さとうみみさん

こんばんはぁ~♪

>税金の使い道をほんとうに見直すというか、お金を大切に使ってほしいですよね。
>巨大な県庁庁舎とか、道路に等間隔でおいてあるわけがわからない石のモニュメントとかそんなのにお金かけないで人にお金をかけるべきですよね~~

正直言って、この手の問題に関しては寛容というか無関心なタイプなんですが、明細をしげしげと眺めていたら激昂してしまいました(汗) こんな世の中だから税金を使うべきところに使うのはいいんだけど・・

 

Re:11月の書籍代(12/05)

ボーナスはありがたいですよね。でも確かにピーク時よりも減ってます・・・って主人のですが。
きたあかりさんはもう出たんですか?
おすすめの桜庭一樹さん私も今度読んでみようっと。

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>ボーナスはありがたいですよね。でも確かにピーク時よりも減ってます・・・って主人のですが。

うん!ボーナスはありがたいですね♪

>きたあかりさんはもう出たんですか?

ほい!でも車検の支払いでいきなり15万円消えました・・

>おすすめの桜庭一樹さん私も今度読んでみようっと。

私はすっかりハマってます。 激しくオススメです。
-----

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。