プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
10-14(日)

「噂」 荻原浩


「レインマンが出没して、女のコの足首を切っちゃうんだ。でもね、ミリエルをつけてると狙われないんだって」。香水の新ブランドを売り出すため、渋谷でモニターの女子高生がスカウトされた。口コミを利用し、噂を広めるのが狙いだった。販売戦略どおり、噂は都市伝説化し、香水は大ヒットするが、やがて噂は現実となり、足首のない少女の遺体が発見された。衝撃の結末を迎えるサイコ・サスペンス。


<感想> ★★★★☆

荻原浩さんといえば代表作は『明日の記憶』です。 あまり読んだことはあり

ませんが、どちらかというとハートウォーミング系の作品が多い作家という印

象です。 本書は、そんな荻原浩さんのミステリーです。 


さて、作家にはそれぞれ得意分野(業界)というものがありますが、作家のサ

ラリーマン経験が大きく影響しているように思います。 横山秀夫さん(地方

紙の警察担当記者)、池井戸潤さん(財閥系都市銀行)、絲山秋子さん(住宅

設備メーカーの営業)、重松清さん(予備校講師)。 数え上げれば枚挙に暇

がありませんが、著者のプロフィールを見ると広告会社のサラリーマンを経て

作家になっています。 


本書では、口コミを意図的に作り出す戦略的な広告展開や、広告業界に身を

置く人たちの独特な考え方などが詳しく書かれています。 情報はどのよう

に伝播して、それがどのように作用していくのかを興味深く読みました。 

もちろんミステリーとしての持ち味も充分に味わえます。 さらに狂言回し役

を担っている、しょぼくれた中年刑事と階級的には上の若い女性刑事のキャ

ラ造形がピカイチです。 


読み終わったあと、昨今の沢尻エ○カ発言や、例のボクシング一家の言動など、

もう少し冷静な目で見る必要があるかなぁ~感じました。


※追加

斜め読みしていて気がつきませんでしたが、リンク先の方の感想を拝見したあと

読み直したら・・・ラスト一行ぞぉ~としました。 巧くできたミステリーです。

ぞぉ~としたい方にオススメです。 

気がつかなかった人はもう一回読んで下さい。

hamutanさんありがとう♪



関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「噂」 荻原浩(10/14)

これは、帯に書かれていた「ラスト一行」が気になって読んだ本でした。
トラバさせてくださいな。

 

hamutanさん

こんにちはぁ~♪

>これは、帯に書かれていた「ラスト一行」が気になって読んだ本でした。

「ラスト一行」なかなかでしたね!
でも、ミートパイが食べられなくなりそう・・

>トラバさせてくださいな。

ありがとうございます♪あとでおじゃまします☆

 

Re:「噂」 荻原浩(10/14)

私も最後の一行に気づかないまま、それでも満足してました。図書館で借りる本には帯がついてないのよね~(言い訳)
ミステリーの最後のページって、読み手は完全に肩の力が抜けてるんですもん、この一行はすごいわあ・・・

 

ぱぐら2さん

こんばんはぁ~♪

>私も最後の一行に気づかないまま、それでも満足してました。図書館で借りる本には帯がついてないのよね~(言い訳)

私も最後の2頁で満足していました。 私も古本屋さんで買ったので帯が・・・(汗)

>ミステリーの最後のページって、読み手は完全に肩の力が抜けてるんですもん、この一行はすごいわあ・・・

私もリンク先の方の感想を拝見したら「一行」にこだわっていらっしゃったので、よ~く考えてパラパラ再読したら・・・ホント、き○さぶでした(笑)

 

Re:「噂」 荻原浩(10/14)

こんにちは

確かにこの作品は荻原さんには 珍しいミステリーですね。

ラスト1行、あれで自分の考えてた犯人・被害者が大きく変わってしまいました。
最後の最後で背筋が凍った作品でした。

 

mitsumame0182さん

>こんにちは

>確かにこの作品は荻原さんには 珍しいミステリーですね。

>ラスト1行、あれで自分の考えてた犯人・被害者が大きく変わってしまいました。
>最後の最後で背筋が凍った作品でした。

私はまったく気がつかないでページを閉じました。(汗)リンク先の方の感想でおぉぉぉぉぉぉぉ~と気がついた次第です。 ブログをやっていてよかったです♪

 
 
