プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
09-23(日)

「マドンナ」 奥田英朗


人事異動で新しい部下がやってきた。入社四年目の彼女は、素直で有能、その上、まずいことに好みのタイプ。苦しい片思いが始まってしまった(表題作) ほか四十代・課長達の毎日をユーモアとペーソス溢れる筆致で描く短編5編を収録。




<感想> ★★★★☆

先日の人事異動で、他の部署で中間管理職をやっていた同期の社員

が退職していました。 他にも年度初めに辞めた同期が一人、精神的

に追い詰められて休職中の同期が2名。 そんな状況下で仕事をして

いる40代のサラリーマンは私だけではないと思います。


さて、本書の主人公たちも40代のサラリーマン達です。 

正直言って、組織はそんなに甘くないし、楽しくもないぜ!!という

のが偽らざる感想ですが、主人公たちのモノの考え方にはフムフムと

肯いてしまいました。 会社で「あのオッサンは何を考えているのか

さっぱりわからん」と思われ、家でも同じように思われている40代

サラリーマンも、心の中ではいろいろと考えているものなんですよ!


個人的には納得のいかない面もありますが、 奥田作品はハズれが

ないなぁ~と思わせる一冊でした。 

『パティオ』という作品がイチオシです。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「マドンナ」 奥田英朗(09/23)

『マドンナ』の評判が良かったので借りようと思ったら、予約がいっぱいでした。新聞の書評のせいかな。
なので、『ガール』を読みました。
読みやすかったけど、うまくまとまりすぎて、共感したり熱中したりできず、よくできた職人さんの作品を眺めるような、一歩引いた感想しかもてませんでした。
『イン・ザ・プール』もノリにいまいちついていけなかったし、もしかしてこの人は苦手なのかなと思っていた所です。
きたあかりさんの一押し奥田作品は何ですか?

 

ごめんなさい

ちゃんと読んでいなかったみたいですね。
『パティオ』借りてみます。
失礼しました。

 

面白かったよ~ね~

奥田英朗の話は本当に面白いよね。
良く書けてると思う。(って偉そうですが。。。)
バラエティに飛んでてさ。
すごいよなあ。
本当にはずれが無いんだよねぇ。
私は今『邪魔』を読んでいます。

 

Re:「マドンナ」 奥田英朗(09/23)

40代サラリーマンは今一番辛く大変な立場なんですね。。。
たまには息抜きしてね。
ガンバレ~~って応援してます。

 

むー

奥田英朗は伊良部シリーズ以外いまいちぴんとこず、こちらもあらすじから敬遠気味です。評判はいいようなですね~。

年末にかけてお仕事忙しくなっていくと思いますが、お互いがんばりましょー☆

 

Re:「マドンナ」 奥田英朗(09/23)

こんばんは
この作品は 以前に読みましたよ^^
やっぱり、伊良部シリーズがさいこう!と
思ってしまいますがこの作品も悪くなかたです。

 

うなくるさん

こんばんはぁ~♪

>『マドンナ』の評判が良かったので借りようと思ったら、予約がいっぱいでした。新聞の書評のせいかな。
>なので、『ガール』を読みました。
>読みやすかったけど、うまくまとまりすぎて、共感したり熱中したりできず、よくできた職人さんの作品を眺めるような、一歩引いた感想しかもてませんでした。

『ガール』は未読ですが、『マドンナ』と似ているという感想をどこかで拝見しました。 奥田作品の主人公はエキセントリックなキャラが多いので、面白いんだけど自己投影は難しいと思います。 映画の寅さんシリーズと同じ感覚で読むと楽しめると思います。

>『イン・ザ・プール』もノリにいまいちついていけなかったし、もしかしてこの人は苦手なのかなと思っていた所です。
>きたあかりさんの一押し奥田作品は何ですか?

伊良部シリーズがイマイチとお感じなら、奥田さん自身の自伝的な色合いの濃い青春小説の『東京物語』や
主婦が主人公のミステリー『邪魔』の二作は作風が異なっています。

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>奥田英朗の話は本当に面白いよね。
>良く書けてると思う。(って偉そうですが。。。)
>バラエティに飛んでてさ。
>すごいよなあ。
>本当にはずれが無いんだよねぇ。
>私は今『邪魔』を読んでいます。

『邪魔』は他の作品とかなり作風が違いますが、主人公の世界観や主婦の世界がよく描けているように思います。 勤務先のスーパーに来る市民団体の描き方がすごく好きです。 

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>40代サラリーマンは今一番辛く大変な立場なんですね。。。
>たまには息抜きしてね。
>ガンバレ~~って応援してます。

ちょいと前半が愚痴っぽくなっちまいました(汗)
仕事なんかに自分を支配されたくないと感じつつも月曜になると・・・ご声援ありがとうございます(笑)


 

ゆずりは文庫さん

こんばんはぁ~♪

>奥田英朗は伊良部シリーズ以外いまいちぴんとこず、こちらもあらすじから敬遠気味です。評判はいいようなですね~。

奥田作品のキャラって「面白いやつなんだけど身内にいたらすげぇ~迷惑!」的なものが多いと思います。
まぁ~そこが面白いんだけど、自己投影は、しにくいんだと思うんですよぉ~伊良部シリーズは患者達にある程度自己投影ができるんだけど・・

>年末にかけてお仕事忙しくなっていくと思いますが、お互いがんばりましょー☆

ご声援ありがとうございます♪
お互いがんばりませう☆

 

piyo☆☆さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは
>この作品は 以前に読みましたよ^^
>やっぱり、伊良部シリーズがさいこう!と
>思ってしまいますがこの作品も悪くなかたです。

さっき、既刊をチェックしていたら、伊良部シリーズはコミックにもなっているようです。 老若男女を惹きつける何かがあるんでしょうね★

 

Re:「マドンナ」 奥田英朗(09/23)

こんにちは~☆
いつだかこの本読んだような気がします。
フムフムなるほど、世の中のオッチャン達はこんなこと考えてるのか…とか思ったような気がしますが、
現実はもっと厳しいんですね。。。
きたあかりさんもあまり無理しないで下さいね。

 

まる811さん

こんにちはぁ~♪

>こんにちは~☆
>いつだかこの本読んだような気がします。
>フムフムなるほど、世の中のオッチャン達はこんなこと考えてるのか…とか思ったような気がしますが、
>現実はもっと厳しいんですね。。。

おいらが子供だった頃の高度成長時代は、こんな雰囲気だったんだろうなぁ~という印象でした。 

>きたあかりさんもあまり無理しないで下さいね。

ほ~い!病気にならない程度にしときます(笑)

 
 
