プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
07-31(火)

7月の書籍代


最近、デジカメを持ち歩くようになりました。

なにか面白い被写体があれば・・・と考えていますが、

一日中車を走らせていて目に入るのは海と田んぼばかり。

田んぼといえば、時々水が湧き出ているのを見かけますが、こちらではヘン

なものが湧き出しています・・・・。

田んぼの真ん中にドラム缶があって、そこから家にビニールパイプ

が伸びています↓


ガス1



近くで撮ったものがこちらです。

もっと近くで撮りたかったんだけどヘビが怖いのでココまで↓


ガス2

実はこのドラム缶、天然ガスの簡易セパレーターです。

詳しい仕組みはわかりませんが、地中から湧き出ているガスを含んだ水を

この装置で気体と液体に分離しているようです。

二ヶ月ぐらい前に、都内の温泉施設で悲しい事故があった時に話題になり

ましたが、関東平野の地下には天然ガスが埋蔵されています。 

特に千葉県の南部は南関東ガス田があり埋蔵量も豊富だと言われています。 

基本的にはガス会社が管理して一般家庭に供給していますが、あちこちに

個人で作ったこのような装置があって各家庭で利用されています。




さて、前置きが長くなりましたが、今月の書籍代です。

10冊 3,999円

 7月の大当たり




 7月の当たり

  


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

生活の知恵。。

こんにちは~。
貴重な映像をありがとう(笑)
このホースが家の中でどのようにガスコンロやお風呂に
繋がっているのでしょう???
次の映像を期待します。
注)銜え煙草での撮影禁止

 

Re:7月の書籍代(07/31)

気になる画像です~~。
是非 次は もう一歩 近づいた写真を待ってます(笑)
「卵の緒」の角田さんの解説を読みたかったのを思い出してしまいました~

 

Re:7月の書籍代(07/31)

ガスを含んだ水が湧き出ているのをテレビでやっていました。千葉だったのかな~?そばで火をつけたりして確かめていたような。。。
こんな装置で大丈夫なの?って思えるけど、ガス代が節約できていいですよね。
また

 

Re:7月の書籍代(07/31)

また面白いものがあったら紹介してくださいね。
↑kayokorinさん同様、卵の緒の解説を立ち読みするの忘れていました~~

 

Re:7月の書籍代(07/31)

おお!これはすごい!
エネルギーの自家生産ですね。
田んぼからポコポコ泡となって出ているところを捕まえているようですが、空気が混じると爆発しそうでちょっと怖い。

 

Re:7月の書籍代(07/31)

先日テレビで湧き出したガスに火をつけているところみましたよ~。そういえば以前博物館か美術館で爆発事故ありましたよね。気を付けてくださいね。
自然は、怖い。そしてメタボも。。。「メタボラ」ってメタボリックシンドロームではないのかな???

 

読子さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちは~。
>貴重な映像をありがとう(笑)
>このホースが家の中でどのようにガスコンロやお風呂に
>繋がっているのでしょう???
>次の映像を期待します。

あくまで補助的なガスとして使用しているようですが、コンロで使うぐらいのガスはなんとか賄えると聞いたことがあります。 どのように接続されているのか私もわからないので近々追加取材を敢行する所存です。

>注)銜え煙草での撮影禁止

ほ~い!よ~く考えるとブッソウなものが田んぼから湧き出てることになりますよね(笑)

 

kayokorinさん

こんばんはぁ~♪

>気になる画像です~~。
>是非 次は もう一歩 近づいた写真を待ってます(笑)

ヘビが怖いのでこれ以上近づくのはムリですぅ~(汗)次回はどのように接続されているのか取材してみます(笑)

>「卵の緒」の角田さんの解説を読みたかったのを思い出してしまいました~

角田教信者としては、立ち読みでも教祖様のお書きになったものは読む価値があると思います♪

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>ガスを含んだ水が湧き出ているのをテレビでやっていました。千葉だったのかな~?そばで火をつけたりして確かめていたような。。。
>こんな装置で大丈夫なの?って思えるけど、ガス代が節約できていいですよね。

それはたぶん県内だと思います。でもどうせ湧くならガスより原油の方がいいですよね!!子供の頃「じゃじゃ馬億万長者」っていうTVがやってましたが見たことある?

>また
-----

 

ケイプコッドさん

>また面白いものがあったら紹介してくださいね。

ほ~い♪

>↑kayokorinさん同様、卵の緒の解説を立ち読みするの忘れていました~~

平積みになっていると思うのでチェックしてみてくださいませ♪

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>おお!これはすごい!
>エネルギーの自家生産ですね。

ここは九十九里沿岸の町ですが、古くから住んでいらっしゃる方々がご利用になっているようです。

>田んぼからポコポコ泡となって出ているところを捕まえているようですが、空気が混じると爆発しそうでちょっと怖い。

数年前に、県内にあるいわし博物館が、噴出していた天然ガスが原因で大爆発しちまいました。 

 

さとうみみさん

こんばんはぁ~♪

>先日テレビで湧き出したガスに火をつけているところみましたよ~。

おぉ~そのTVはケイプコッドさんもご覧になっていたようですよ(笑)

そういえば以前博物館か美術館で爆発事故ありましたよね。気を付けてくださいね。

爆発したのは、九十九里町というところにある「いわし博物館」です。そのせいで現在も休館中です。

>自然は、怖い。そしてメタボも。。。「メタボラ」ってメタボリックシンドロームではないのかな???

おぉ~恐ろしい言葉ですぅ~(笑)
語源はメタボリズムで新陳代謝とか物質交代という意味だそうです。

 

Re:7月の書籍代(07/31)

あっちこっちに あるんですねぇ~
近くで見て見たいような・・・・・
でも、ガスだから ちょっと怖い・・・・・

デジカメ持ちあるかなくなっちゃったな。私
携帯でいいやぁ~ みたいな
でも、貴重な写真は デジカメですよね!

 

piyo☆☆さん

こんばんはぁ~♪

>あっちこっちに あるんですねぇ~
>近くで見て見たいような・・・・・
>でも、ガスだから ちょっと怖い・・・・・

そうそう!あちこちにあるんです。 時々、漏れ出しているコトがあるからアブナイことはアブナイですよぉ~(汗)

>デジカメ持ちあるかなくなっちゃったな。私
>携帯でいいやぁ~ みたいな
>でも、貴重な写真は デジカメですよね!

最近のケータイはきれいに写るみたいだけど、私のは、ホントにおまけみたいな感じなので・・・でもイマイチ使い方がわからないんだよね・・・

 

Re:7月の書籍代

「じゃじゃ馬億万長者」?ちょっと思いだせませ~ん(・・?)
どんな番組だったんですか?

 
 
