プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-17(日)

年金ダイヤル


ここしばらく気になっているのは、なんといっても・・

年金


毎月の給与明細を見る限りでは、私の可処分所得(おこずかい)

の倍以上の金額を納付しているわけですが、通帳があるわけで

もない(手帳はあるけど)ので、ちょいと気になってしまった

というわけです。 


加えて、私の場合結婚して姓が変わっているのと転職歴が一回あ

ります。 更に前職の年金が厚生年金ではなく共済年金だったの

も気になる点です。 手元にある年金手帳には共済年金に関する

記録は一切書かれていません。 ご存知のように厚生年金の受給

資格は加入期間25年というのが絶対条件です。 共済年金の加入

期間(8年あります)は、それに加算されるのだろうと漠然と考え

ていましたが、イマイチ不安になってきました。


というわけで、年金ダイヤルに・・・・・

24時間、年中無休ということなので、今日(日曜)の22時ごろ

電話してみました。 ぜんぜん繋がらないという報道がありましたが、

5分ぐらいでオペレーターのお姉さんに繋がりました。


基本的には、基礎年金番号を告げて記録を自宅に郵送するという

対応だったので、とりあえず記録を自宅に郵送してもらうことに

しました。

共済年金に関しては、何回も保留にされて待たされましたが、結局

社会保険庁に記録がないので、加入していた共済組合に問い合わせ

てくださいとの回答でした。  

加入期間は、共済年金も合算されるとのことだったのでひと安心。

あと6年働けば受給資格が得られるようです♪


電話を切る時、お礼を言って「夜遅くまでタイヘンですね!イヤな人

もいるでしょう?」と話しかけたら「そうなんですよぉ~」と涙声で

した。 というのはウソですが、とりあえず私の不安は解消しました。


転職歴のない厚生年金加入者の方なら、特に心配はいらないと思いま

すが、女性の場合・・・

学生時(国民年金)→就職時(自分の厚生年金)→専業主婦時代(ダンナ

の厚生年金)→再就職(自分の厚生年金)という方が多いと思うので、気

になる方は問い合わせてみてください。 

基礎年金番号は年金手帳に書かれています。


ただし

自分が65歳になる前に、年金制度が崩壊していなのが大前提であること

は言うまでもありませんが・・・(汗)
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:年金ダイヤル(06/17)

私は以前に「年金個人情報提供サービス」で年金加入記録を閲覧できるようにしましたが、
今はそのIDとパスワードが発行されるのに時間がかかるみたいですね。
年金、もらえるんだろうか… 不安です。

 

Re:年金ダイヤル(06/17)

他人事のように思っていたのですが、問い合わせてみたほうがいいですよね。厚生年金、旦那の厚生年金、国民年金、厚生年金という順をそういえばたどってます。電話番号メモしました!問い合わせてみますね。

 

そいつは いい話のネタになりますねえ

流石!!営業!
これでトークは10分引っ張れます!

私もかけてみよう!
ところで 最近は毎日更新してるじゃありませんか!
充実した日々ですねえ。
うらやましい^^

 

Re:年金ダイヤル(06/17)

崩壊の危機はありますね。
払うのがバカらしくなってきてますが、まじめに払ってしまう悲しさ。
給食費を払わない世代なんかは100パーセント払わないでしょうに、わたしも古い日本人みたいです。

 

hamutanさん

おはようございます♪

>私は以前に「年金個人情報提供サービス」で年金加入記録を閲覧できるようにしましたが、
>今はそのIDとパスワードが発行されるのに時間がかかるみたいですね。

そうそう!二週間ぐらいだけど、今は申し込みが殺到しているので・・・という但し書きがありました。 だから電話問い合わせにしたんだけど、スグ郵送するって言ってたのにまだ来ません・・・

>年金、もらえるんだろうか… 不安です。

おいらも不安ですぅ~

 

さとうみみさん

おはようございます♪

>他人事のように思っていたのですが、問い合わせてみたほうがいいですよね。厚生年金、旦那の厚生年金、国民年金、厚生年金という順をそういえばたどってます。電話番号メモしました!問い合わせてみますね。

ウチの奥さんに聞いたら、以前問い合わせが来たそうです。 女性は変化に伴って内容が変わるのでキッチリ確認しといた方がいいと思います。 土日もやってますよ♪

 

alisa1966さん

おはようございます♪

>流石!!営業!
>これでトークは10分引っ張れます!

おぉぉ~そんなコト全く考えていませんでした。
今日は午後から仕事なので早速応用してみます♪

>私もかけてみよう!
>ところで 最近は毎日更新してるじゃありませんか!
>充実した日々ですねえ。
>うらやましい^^

なんか、仕事帰ってきて寝るだけだと、仕事に振り回されている日常・・みたいな感じじゃないですかぁ~

おぉぉ~ビリーさんがTVに出てるよぉ~
早く入隊しなっきゃ(笑)

 

ままちりさん

おはようございます♪

>崩壊の危機はありますね。
>払うのがバカらしくなってきてますが、まじめに払ってしまう悲しさ。

というか、サラリーマンは給料天引きですからね・・
抵抗のしようがありません(涙)

>給食費を払わない世代なんかは100パーセント払わないでしょうに、わたしも古い日本人みたいです。

もちろん社会保険庁の責任もあると思うんだけど、現役世代がリタイヤした世代を支える年金制度自体は悪くないと思います。 自分の親も年金もらっているし・・
ただ、そう考えるのも私たちの世代ぐらいまでで、世の中に出たとたんに弱肉強食、勝ち組負け組みという厳しい世界に投げ込まれている若い世代の人たちにそれを理解しろというのが無理なのかも・・・

 
 
