プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-06(水)

「マルコの夢」 栗田有起


姉の仕事を手伝うためにフランスへ渡った一馬。三つ星レストラン「ル・コント・ブルー」で働くことに。ある日オーナーからマルコを買いつけてきてほしいと頼まれ、わずかな手がかりをもとに日本に戻り動きだす。幻のマルコ、はたして一馬はたどりつけるのか…。マルコとは?奇妙な冒険譚



<感想> ★★★★☆

栗田有起さんの本を読むのは4冊目ですが、相変わらずタイトルが意味不明

です。 タイトルもそうですが、栗田作品で共通するのは主人公の複雑な家庭

環境とテーマに対するこだわりです。 

『お縫い子テルミー』では洋裁、『オテルモル』では眠り、本書では食材を独

特の文体で語っています。 


主人公が究極の食材マルコにたどり着くまでの過程が何ともいえなくユーモラ

スです。 ちょっとクセのある厨房の仲間、菌食推進委員会、行方不明の父親。 

栗田ワールド炸裂の一冊です。 内容の割には一時間強で読めてしまう短さに

若干の不満が残りますが、この潔さも含めて栗田ワールドだと思います。 


マルコの正体ですが・・・・・・

まぁ~お読みになってみてくださいませ(笑) 



関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「マルコの夢」 栗田有起(06/06)

こんにちは~ご無沙汰してます☆
なんだか、親近感の沸いてしまうタイトルの本です笑
究極の食材マルコ…一文字足りないですがわたしもおいしいですよ♪なんて…

 

Re:「マルコの夢」 栗田有起(06/06)

ちょっとご無沙汰している間に
沢山の 感想がUPされていますね (^^;

マルコといえば 
母をたずねて三千里
もしくは ちびまる子
あ~ 正体が知りたい!!!!!
本屋さんに行かねば(笑)

 

Re:「マルコの夢」 栗田有起(06/06)

マルコ?マルコっていったら「母をたずねて3千里」でしょ?なんだっけ?「○○よりうまい3千里」って食材なかったでしたっけ?3里半だったかしら?
う~~ん、なんだろう?

 

Re:「マルコの夢」 栗田有起(06/06)

読んでますね~。
早いんですね~。
速読だあ。
私は「青春の門」を読み始めました。
これが本当に面白い!
きたあかりさんは読まれました?

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちは~ご無沙汰してます☆
>なんだか、親近感の沸いてしまうタイトルの本です笑

おぉ~!まるちゃ~ん元気でしたか?すっかりご無沙汰なので埼玉が沈没したのではないかと思っていました。無事でなによりです★

>究極の食材マルコ…一文字足りないですがわたしもおいしいですよ♪なんて…

どれどれ、どの辺が美味しいのかな?
オヂさんに味見させなさい。ムフムフ・・(汗)

 

piyo☆☆さん

こんばんはぁ~♪

>ちょっとご無沙汰している間に
>沢山の 感想がUPされていますね (^^;

雪崩に呑まれたんじゃないかと心配してましたよん(笑)最近、早く事務所に帰ると怒られるので読書が捗ります。 日も伸びたしね・・(汗)

>マルコといえば 
>母をたずねて三千里
>もしくは ちびまる子
>あ~ 正体が知りたい!!!!!
>本屋さんに行かねば(笑)

最近、知ったんだけどちびまるこは実写版もあるんだね!あのお女の子愛嬌があってなかなかいいです♪
そそうそう!「マルコの夢」の主人公は幌馬車で旅をするというのはもちろんうそです。 

 

さとうみみさん

こんばんはぁ~♪

>マルコ?マルコっていったら「母をたずねて3千里」でしょ?

三千里といえば12,000キロ!そんな距離を尋ねられたらマルコのお母さんも母親冥利につきるというものです。前にも書いたような気がするけど、テーマソングがサイコーにいいですよね!

なんだっけ?「○○よりうまい3千里」って食材なかったでしたっけ?3里半だったかしら?
>う~~ん、なんだろう?

たぶん「九里(栗)四里(より)美味い十三里半」
だと思うけど、十三里半ってなんでしょうね!父を尋ねて十三里半・・・(笑)

 

alisa1966さん

こんばんはぁ~♪

>読んでますね~。
>早いんですね~。
>速読だあ。

まぁ~そんなに速読じゃないけど、陽が長くなると営業はイマイチ事務所に帰りにくいんだよね・・だから読書が捗るというワケです(汗)

>私は「青春の門」を読み始めました。
>これが本当に面白い!
>きたあかりさんは読まれました?

自立編までは読みました。
そのうちに~と思っているいるうちに40過ぎちまいましたぜ(泣)

 

Re:「マルコの夢」 栗田有起(06/06)

こんにちは。
そうそうマルコが○○○だったなんて 思いもしませんでした(笑)

 

マルコ

読みましたのでTBさせていただきます。うちの記事ではしっかりマルコバレさせてしまいました^^;)

 

ゆずりは文庫さん

こんにちはぁ~♪

>読みましたのでTBさせていただきます。うちの記事ではしっかりマルコバレさせてしまいました^^;)

お読みになったんですね。
TBありがとうございます。 
あとでおうかがいします★

 
 
