プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
05-26(土)

海岸のハマヒルガオ


今日(金曜)は、一日中雨でした 

気がつけば、5月も来週で終わりで梅雨も目の前 

今年初めての紫陽花を見つけました 

海岸ではハマヒルガオが咲いています 

ハマヒルガオ


ケータイのカメラなので画像がイマイチですが、

丸みを帯びた葉っぱがハマヒルガオの特徴です 

こんな感じで、海岸に群生しています 

群生

撮影場所は九十九里浜の真ん中あたりです 


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

きれいな写真です。
海の色がとても青々していて初夏のかんじがします。
海辺の砂浜の風景は似ているものですね。
こんなかんじのところこちらにもありますよ♪

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

こんばんは。
今日はこちらも、1日じゅう雨でした。
昨日までの晴天の暑い日と うってかわって・・・。
気候が安定せず 体調を崩しやすい時期かも。
きたあかりさんも 気をつけてくださいね。

浜昼顔、きれいです~。画像でおもわず 和んでしまいました。
潮の香りがしてきそうです♪

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

浜昼顔って見たことないかも。
まるっこい葉っぱがかわいいですね。
潮風にあたりたくなってきました~(^^)

 

さとうみみさん

おほようございますぅ~♪

>きれいな写真です。
>海の色がとても青々していて初夏のかんじがします。

お昼休みはいつも海岸でひと休みしていますが、季節によって海の色が違うのはよ~く判ります♪このあたりの砂地はタマネギの栽培に適しているようで、今が新タマネギの最盛期でもあります☆

>海辺の砂浜の風景は似ているものですね。
>こんなかんじのところこちらにもありますよ♪

サァファー数も増えてきて、段々賑わって来た感じです。真冬でもサーフィンしている人っていますよね・・

 

kayokorinさん

おはようございますぅ~♪

>こんばんは。
>今日はこちらも、1日じゅう雨でした。
>昨日までの晴天の暑い日と うってかわって・・・。

今朝起きたらすげぇ~イイ天気ですぅ~♪
朝から洗濯機フル回転です(笑)
ホントにクルクル天気が変わります・・

>気候が安定せず 体調を崩しやすい時期かも。
>きたあかりさんも 気をつけてくださいね。

ありがとうございます♪
先々週あたりから半袖で仕事をしていますが、夕方は寒いですぅ~kayokorinさんも気をつけてくださいませ♪

>浜昼顔、きれいです~。画像でおもわず 和んでしまいました。
>潮の香りがしてきそうです♪

殺風景な海岸で唯一自己主張をしている花です。
この花を見かけると、もうすぐ夏だなぁ~と感じます☆

 

hamutanさん

おはようございますぅ~♪

>浜昼顔って見たことないかも。
>まるっこい葉っぱがかわいいですね。

ヒルガオ科だからアサガオの仲間になりますが、ハマヒルガオだけ葉っぱが丸くて頑丈です。 薄い葉っぱだと海岸の砂に耐えられないからかもしれません。

>潮風にあたりたくなってきました~(^^)

とにかく夏場は混んでいるし、もう少ししたら梅雨だし・・・今が一番いいシーズンかもしれません♪

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

この辺でも見かけるけど、ハマヒルガオって強いんですね。海岸でもこんなにたくさん群生しているんだもの。
海を見ながらのお昼休み・・・いいですね。ぼ~~っと海を見ていたくなりました。

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

ハマヒルガオ 初めて見ました
海岸にも お花が咲くんですね
こちらでは すずらんが咲いていますよ

 

ケイプコッドさん

こんにちはぁ~♪

>この辺でも見かけるけど、ハマヒルガオって強いんですね。海岸でもこんなにたくさん群生しているんだもの。

海岸の砂にもめげず、元気に咲いています。 アサガオ、ヒルガオ、ユウガオは知っていたけどヨルガオってのがあるらしいですぜ!

>海を見ながらのお昼休み・・・いいですね。ぼ~~っと海を見ていたくなりました。

最近、サーファーが増えてきたのであんまりゆっくりできません。 夏場は山の中でひと休みしてます(笑)

 

piyo☆☆さん

こんにちはぁ~♪

>ハマヒルガオ 初めて見ました
>海岸にも お花が咲くんですね
>こちらでは すずらんが咲いていますよ

おぉ~piyoちゃん!なんか久しぶりな感じですね♪
四季を通じて浜辺で見かける花といえばハマヒルガオぐらいかなぁ~?見た目は可憐だけど、強い海風に晒されても咲いているんだから案外強い植物なのかもしれません。 スズランですかぁ~北海道は梅雨がなくていいよね!!

 

九十九里浜

ハマヒルガオ かわいらしいですね♪名前は馴染みがあっても、まじまじと見たことはあまりない気がしました。

そして「九十九里浜」に惹かれました。行ってことはないけど名前だけは知っているので……。お近くに住まわれているのでしょうか(^-^)

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

お仕事中の画像なんですか?
なんかロマンティックですね。
こんなにたくさんのハマヒルガオって はじめて見ました。九十九里は遠いですが きたあかりさんのおかげで 海に行った気分になれました。

 

Re:海岸のハマヒルガオ(05/26)

おはようございます。
土日はとてもいい天気です。
おそらく、そちらもまぶしい朝を迎えていると思います。
ああ~。こんなときに海で波の音聞きながらゴロゴロするといいんだろうなぁ~。埼玉在住ですので、海はあこがれです。
私はひさびさに(笑)、忙しい日々を送っています。きたあかりさんも相変わらず忙しそうですが、体だけは大切にしましょう。お互いに…。

 

ゆずりは文庫さん

こんばんはぁ~♪

>ハマヒルガオ かわいらしいですね♪名前は馴染みがあっても、まじまじと見たことはあまりない気がしました。

アサガオに似ていますが、ちょいとジミだとおもいませんか?そこが気に入っています(笑)

>そして「九十九里浜」に惹かれました。行ってことはないけど名前だけは知っているので……。お近くに住まわれているのでしょうか(^-^)

名前は九十九里浜ですが、実際の海岸線は60キロぐらいだと記憶しています。 住んでいるところはちょっと内陸ですが、仕事ではこのあたりを走ってます。

 

りりぃ1549さん

こんばんはぁ~♪

>お仕事中の画像なんですか?

そうです。りりぃさんの日記を拝見して海の写真をUPしようと思ったんだけど、コッチは海岸だけで何もないんですよぉ~(笑)というわけで殺風景な海岸で咲いている花の写真を・・という次第です♪

>なんかロマンティックですね。
>こんなにたくさんのハマヒルガオって はじめて見ました。九十九里は遠いですが きたあかりさんのおかげで 海に行った気分になれました。

都内からだと2時間弱かかりますからね・・・新幹線だったら名古屋まで行っちまいますね(汗)

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>おはようございます。
>土日はとてもいい天気です。
>おそらく、そちらもまぶしい朝を迎えていると思います。

今日はイイ天気で洗濯を・・と企んでおりましたが、子供が部活の試合で、5時起きで出発・・さっき帰ってきたとこでございます(涙)

>ああ~。こんなときに海で波の音聞きながらゴロゴロするといいんだろうなぁ~。埼玉在住ですので、海はあこがれです。
>私はひさびさに(笑)、忙しい日々を送っています。きたあかりさんも相変わらず忙しそうですが、体だけは大切にしましょう。お互いに…。

えっ~と砂浜で寝転んでいると砂だらけになっちまいますぜ兄貴(笑)気温が上がってサーファを多く見かけるようになりましたが、オッサンサーファーが多いのに驚きます。 好きなことをやっている人たちは若く見えたりするもんですなぁ~♪

 
 
