プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
05-13(日)

「トリップ」 角田光代 


普通の人々が平凡に暮らす東京近郊の街。駆け落ちしそびれた高校生、クスリにはまる日常を送る主婦、パッとしない肉屋に嫁いだ主婦―。何となくそこに暮らし続ける何者でもないそれらの人々がみな、日常とはズレた奥底、秘密を抱えている。小さな不幸と小さな幸福を抱きしめながら生きる人々を、透明感のある文体で描く珠玉の連作小説。直木賞作家の真骨頂。


<感想> ★★★★☆

本書は2月に光文社から出た最新文庫です。

『空中庭園』と『対岸の彼女』の間に書かれた連作短編の本書は、角田毒と読

者層を広げようとする試み(読みやすさ)が拮抗した作品です。 

「角田ちゃんも35過ぎたんだからヘヴィメタばっか唄ってないで、

そろそろ一般ウケする曲も唄ってみれば・・あんたはまちがいなく

才能はあるんだからさぁ~」


と言われて

「何言ってんのよ!私は死ぬまでヘヴィメタルよ!私の曲は聴きた

い奴だけが聴けばいいのよ!!」


と返答したものの、ちょっと考え直してポップスのアレンジを加えてみた・・

という感じの作品です。 意地悪な言い方をすれば中途半端な感じも否めま

せんが角田ファンであれば、その中途半端さを面白いと感じることが出来る

と思います。 

角田さんの作品は圧倒的に女性主人公が多いわけですが、本書では男性を

主人公にした4作が収められています。 なかでも『きみの名は』はピカイチ

でした。 全ての方にオススメというわけではありませんが、角田ファンなら

必読の一冊です。
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「トリップ」 角田光代 (05/13)

『トリップ』読みました。私は「ヘヴィメタ」が大好きなので(角田さんのアクの強い文体を愛しています)ちょっと中途半端かなと思った作品です。
読んだときは気がつかなかったのですが、男性視点のものが入っていたんですね。違和感の正体はこれか。もう一度読み返してみます。 humuhumu

 

humuhumu77さん

こんにちはぁ~♪

>『トリップ』読みました。私は「ヘヴィメタ」が大好きなので(角田さんのアクの強い文体を愛しています)ちょっと中途半端かなと思った作品です。
>読んだときは気がつかなかったのですが、男性視点のものが入っていたんですね。違和感の正体はこれか。もう一度読み返してみます。 humuhumu

「きみの名は」はストーカーっぽい男性が主人公でした。 やたらと童貞にこだわっている点がカワイイというか・・・(汗)

 

Re:「トリップ」 角田光代 (05/13)

先日きたあかりさんが感想をアップされていた「夜をゆく飛行機」が図書館にあったので借りてきてます。
「角田ちゃんも・・・」のたとえがいいですね♪

 

ケイプコッドさん

>先日きたあかりさんが感想をアップされていた「夜をゆく飛行機」が図書館にあったので借りてきてます。

『夜をゆく飛行機』は読みやすい作品です。
感想お待ちしています♪

>「角田ちゃんも・・・」のたとえがいいですね♪

ちょいと業界っぽくしてみました(笑)

 

Re:「トリップ」 角田光代 (05/13)

こんばんは。「トリップ」は未読です~。
でも、きたあかりさんの 例えがすばらしくて! たまらなく読みたくなってます(笑)

お仕事、お忙しそうですね・・・。ホント、お体気をつけてくださいね。

 

kayokorinさん

こあんばんはぁ~♪

>こんばんは。「トリップ」は未読です~。
>でも、きたあかりさんの 例えがすばらしくて! たまらなく読みたくなってます(笑)

音楽の世界と、文藝の世界は限りなく似ていると思います。 音楽にしても文学にしても自分のスタイルを維持するというのはホントにタイヘンなことだと思います。 そう考えると還暦を過ぎても「そこんとこヨロシク」「それがロックン・ロール」などと言っている内田裕也さんは偉大だと思います(笑)


>お仕事、お忙しそうですね・・・。ホント、お体気をつけてくださいね。
-----

 

Re:「トリップ」 角田光代 (05/13)

読みました!
たとえがとても面白くて、マシンを前に笑ってしまいました(^^)
ソフトな感じで読みやすかったかも...私はまだ「一般ウケ」の枠かもしれません
TBお願いいたします☆

 

さんがにさん

こんばんはぁ~♪

>読みました!
>たとえがとても面白くて、マシンを前に笑ってしまいました(^^)

ありがとうございます♪座布団送ってください(笑)

>ソフトな感じで読みやすかったかも...私はまだ「一般ウケ」の枠かもしれません
>TBお願いいたします☆

ありがとうございます!
さっそくおじゃまします♪

 
 
