プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
05-10(木)

「明日の記憶」  萩原浩


「まずお歳を聞かせて下さい」「ここはどこですか」「次の三つの言葉を覚えて下さい。いいですか、あさがお、飛行機、いぬ」「今日は何曜日ですか」「さっきの三つの言葉を思い出して、言ってみてください」人ごとだと思っていたことが、我が身に起きてしまった。最初は物忘れ程度に思っていたが、若年性アルツハイマーの初期症状と告げられた。身につまされる傑作長編小説。


<感想> ★★★★☆

今さらですが、ブック○フの100円コーナーにあったので速攻ゲットしました。

映画化もされ、すでにたくさんの方が感想をUPされているので詳しくは申し

上げませんが、本書は若年性アルツハイマーに罹患した男性の物語です。 

徐々に進行していく病気に怯える主人公の内面や、それを支える家族の姿

がよく描けています。 特に最後の

「枝実子っていいます。 枝に実る子と書いて、枝実子」

には、やられちまいました。 


さて、本書をお読みなってダニエル・キイスの『アルジャーノンに花束を』を思

い出された方も多いのではないでしょうか? 

段々、誤字や脱字が増えていく日記や、自分が入所する予定の施設への訪

問など、ヲイヲイという感は否めませんが、それを差し引いてもよく出来ていま

す。 流行モノといえば、流行モノですが、一読の価値はあると思います。 

また、『アルジャーノンに花束を』もあわせてオススメします。 

本書をお読みになって、未読だという方がいらっしゃればぜひ♪

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「明日の記憶」  萩原浩(05/10)

はじめまして。
「明日の記憶」、もう100円なんですね(^^ゞ
これは未読ですが「アルジャーノン……」は数年に一度読み返す本です。日々、大切に生きたくなりますよね。

 

Re:「明日の記憶」  萩原浩(05/10)

こんばんは!
「アルジャーノン…」は未読でした。
映画にもなっているし、そちらも観ていません。
ぜひ読んでみたい本です。
TBお願いします。

 

かつきねえさん

こんばんはぁ~♪

>はじめまして。

実は時々お邪魔しています(汗)
コメントいただけてうれしいです!

>「明日の記憶」、もう100円なんですね(^^ゞ

100円コーナー入りしたら読もうと思っていましたが、案外早く読めました。 映画化で在庫がダブついているのかもしれません・・

>これは未読ですが「アルジャーノン……」は数年に一度読み返す本です。日々、大切に生きたくなりますよね。

初めて読んでから四半世紀たっていますが、この作品のラストを上回る作品にまだ出会っていません。

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>「アルジャーノン…」は未読でした。
>映画にもなっているし、そちらも観ていません。
>ぜひ読んでみたい本です。

『アルジャーノン・・』は、ホントにいい作品ですよ!ぜひぜひご一読を!!ラストの一行まで見逃せません♪

>TBお願いします。

ありがとうございます♪

 

Re:「明日の記憶」  萩原浩(05/10)

夫婦のお互いを思いやる気持ちも深く描かれていると聞いています。読むのがなんだか怖くてまだ読んでないんです。
「アルジャーノン・・」はめずらしく主人が買ってきた本です。その当時ちょっと読んだかも・・・あらためて読んでみたくなりました。ラストがいいんですね!

 

ケイプコッドさん

>夫婦のお互いを思いやる気持ちも深く描かれていると聞いています。読むのがなんだか怖くてまだ読んでないんです。

映画では、そのあたりを強調しているようですが、そこそこセーヴが効いていてそんなにクドくありませんでした。

>「アルジャーノン・・」はめずらしく主人が買ってきた本です。その当時ちょっと読んだかも・・・あらためて読んでみたくなりました。ラストがいいんですね!

滅多に再読をしない私ですが『アルジャーノン・・』だけは時々再読しています。 冒頭の「経過報告」がちょっと読みにくくてナンジャラホイという印象を受けるかもしれませんが、あと20年もすれば『星の王子さま』と並び称される古典になると思います♪ラストは・・まぁ~読んでみてくださいませ★

 

明日の記憶を読んで

早く読んだりすれば良かったです。身内の姿と
発祥こそ65過ぎてですが同じです。アリセプトも
同じ違うのは飲み始め急性胆嚢炎でうーんと悪く
なるのが違ってるとこだけです。

 

おっちょこちょいてら子さん

はじめまして

>早く読んだりすれば良かったです。身内の姿と
>発祥こそ65過ぎてですが同じです。アリセプトも
>同じ違うのは飲み始め急性胆嚢炎でうーんと悪く
>なるのが違ってるとこだけです。

身内の方で同じ病気の方がいらっしゃるようですね。
さぞかしお読みになるのは辛かったと思います。
ブログの方におじゃまさせていただきます。

 
 
