プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
02-11(日)

恋は、遠い日の花火ではない。




先週から「サントリー・オールド」のCMが新しくなりました。

國村準さん扮する父親が、娘に会いに来るという設定です。

仕事はどうだ?と父に問われて「順調だ・・」と嘘をつく娘。

そんな娘を心配して会いにきたにも関わらず「出張で・・」と嘘をつく父。

互いの嘘に気がつきながら、気づかないふりをして駅で別れる父娘。

それぞれをいたわる優しさが伝わってくるCMです。

背景に流れているのは、オリジナルソングの「夜がくる」です。

この曲は、私がものごころつく前からつかわれているようです。

そのせいか、すっかり刷り込まれていて懐かしい気分にさせられます。


「サントリー・オールド」のCFで不朽の名作といわれているのは、

94年に放映されていた「恋は、遠い日の花火ではない」

長塚京三さんと、田中裕子さんで6バージョンあったように記憶していますが、

いずれも、最後に「恋は、遠い日の花火ではない」というシブいナレーションが

入ります。 個人的には田中裕子さんのお弁当屋さんが一番好きでした。 

著作権の関係があるのでリンクを張れませんが、海外の某動画サイトで

「課長の背中編」と「電車編」をみつけました。 


さらに調べていたら、海外オリジナルCMがありました。

そのなかでも、ピカイチは中国語(広東語?)のCF。

結婚式前夜だと思われる、父と娘。

父が何か言いかけると、それを遮って畳み掛けるように、自分の思いを

父に伝える娘。 それを聞いた父は静かに肯き、娘も肯き返します。
 

当然ながら何を言っているのかさっぱりわかりませんが、気持ちが

伝わってくるいいCFです。

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

そうそう!

いいCMでしたよねぇ~
ところでオールドのCMの音楽がいいんですが、
ご存知ですか?
あの低い声で歌う「ろんろん~~しゅびだば~」っていうやつ。

 

Re:恋は、遠い日の花火ではない。(02/11)

我が家でも夕べそのCMをみて,いいね~と言っていたんです。「まえにもいいかんじのあったよね?誰が出てたんだっけ?」とおもっていたのですが,
「課長の背中」編と「電車編」だったのかも?
見てみたくなりました~

 

ままちりさん

こんにちはぁ~♪

>いいCMでしたよねぇ~
>ところでオールドのCMの音楽がいいんですが、
>ご存知ですか?
>あの低い声で歌う「ろんろん~~しゅびだば~」っていうやつ。

そうそう!それが「よるが来る」です。
作曲は小林亜星さん。 CDもあるようなので興味があればリンクをクリックしてみてください。

MIDI演奏ですが↓
http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room4/sun_old_b.htm" target="_blank">http://homepage3.nifty.com/sinbunyadou/midi/room4/sun_old_b.htm

 

さとうみみさん

こんにちはぁ~♪

>我が家でも夕べそのCMをみて,いいね~と言っていたんです。「まえにもいいかんじのあったよね?誰が出てたんだっけ?」とおもっていたのですが,
>「課長の背中」編と「電車編」だったのかも?
>見てみたくなりました~

当時、長塚京三さんはそれほどメジャーではなかったんだけど、このCMがきっかけで一気にブレイクしたような気がします。 

 

Re:恋は、遠い日の花火ではない。(02/11)

わ~~國村準さんは毎朝例のドラマ見てます。結構いいな♪って思っているんですよ。
このCMは初めて見ました。うんうん、奥が深くいいです。
「恋は、遠い日の花火ではない」・・・大人にならないとわからないですよね。短い限られた時間に心を打つようなCMを作るのってすごいですよね。

 

Re:恋は、遠い日の花火ではない。(02/11)

こんばんは!
どうしても私と娘の将来に重ね合わせてしまいそうです。
まだ、CM見てません。
それから、田中裕子さんのCMはじんじんきてましたよ。

 

ケイプコッドさん

>わ~~國村準さんは毎朝例のドラマ見てます。結構いいな♪って思っているんですよ。

NHKのドラマですよね。私も時々、午後の再放送見てます。 國村準さんがタイプなんですね! お会いすることがあればヨレヨレの白衣を着て行きます(笑)

>このCMは初めて見ました。うんうん、奥が深くいいです。
>「恋は、遠い日の花火ではない」・・・大人にならないとわからないですよね。短い限られた時間に心を打つようなCMを作るのってすごいですよね。

「恋は、遠い日の花火ではない」
20代の頃は単純に巧いコピーだなぁ~と思っていたんだけど、今見ると心に沁みます。 なぜだろうか?と考えていましたが、大人になったからなのね・・

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!
>どうしても私と娘の将来に重ね合わせてしまいそうです。
>まだ、CM見てません。

私も10年後はこんな感じかなぁ~と思いつつ見てます。 イヤなことがあった時に見たら泣いちゃうと思います(たぶん)

>それから、田中裕子さんのCMはじんじんきてましたよ。

長塚さんの課長バージョンは、なんとなくバブルを引きずっている感じがしますが、田中さんの方は感情がストレートな分、普遍的なものを感じます。

 

サントリーオールド!!!

こんにちは!こちらにも。。。
サントリーのCMは、とっても思い入れがあります。
昔は、サントリーのCMはお洒落だったり、心に染みるのが多くて、大ファンでした。
「恋は、遠い日の花火ではない」も、懐かしいな~。
オールドだか、トリス犬だか?(雨の中の子犬)も可愛かったです・・・。

私のブログで、昔のサントリーオールド(働いているお父さん(お兄さん)は好きですか?1984年頃)シリーズの一つ、動画をアップしていたりします・・
http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/6ef63f651d4db8714eec2d3312d37943" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/6ef63f651d4db8714eec2d3312d37943

 

latifaさん

>こんにちは!こちらにも。。。
>サントリーのCMは、とっても思い入れがあります。
>昔は、サントリーのCMはお洒落だったり、心に染みるのが多くて、大ファンでした。

子供の頃、CMを見てウィスキーを飲む渋いオトナになりたいと思っていましたが、オトナになって自分が下戸であることを知りました(汗)

>「恋は、遠い日の花火ではない」も、懐かしいな~。
>オールドだか、トリス犬だか?(雨の中の子犬)も可愛かったです・・・。

雨の中の子犬!!覚えてます!!あれってサントリーのCMだったんですね。

>私のブログで、昔のサントリーオールド(働いているお父さん(お兄さん)は好きですか?1984年頃)シリーズの一つ、動画をアップしていたりします・・
http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/6ef63f651d4db8714eec2d3312d37943" target="_blank">http://blog.goo.ne.jp/latifa/e/6ef63f651d4db8714eec2d3312d37943

ちょいと拝見しましたが、残念ながらポスターの画像も記憶にないです・・・84年ごろですかぁ~その頃だと網走でおつとめをしていたので見てないかも・・
       ↑
    ウソです(笑)

 

Re:恋は、遠い日の花火ではない。(02/11)

お久です。
今日、オールドのCMを見たばかりです。確かオールドって達磨って言いませんでしたか?
私ね、学生時代、友人宅でよく飲みました。
懐かしいです。思い出します。
さてCMですが、國村準さん演ずる父親がいいですね。今、ああいう父親をやらせたら、右に出る人はいないのではないか?と思います。
夫婦でCMを見ていたのですが、私は旦那の背中に一言。「ああいう父親になりなよ」
旦那は以前TVを見つめながら「渋すぎるよ」
私は旦那の背中を見つめながら、彼がどんな表情をしてるのか、とても気になりました。
うちには、娘が2人います。
重ね合わせていたのかもしれませんね。

見た人に、そんな思いをさせるCM.素敵ですね。

 

まっつーさん

おはよーございます♪

>お久です。

お久しぶりですぅ~★
コメントありがとうございます♪♪♪

>今日、オールドのCMを見たばかりです。確かオールドって達磨って言いませんでしたか?
>私ね、学生時代、友人宅でよく飲みました。
>懐かしいです。思い出します。

そうそう!達磨って言ってましたよね。
私は学生時代に友人宅でたらふく飲んでしまい、あわや急性アルコール中毒という事態に陥りました。 それ以降ウィスキーは匂いを嗅ぐだけでもダメです・・

>さてCMですが、國村準さん演ずる父親がいいですね。今、ああいう父親をやらせたら、右に出る人はいないのではないか?と思います。

今、NHKの連ドラに出演なさってますよね。國村準さんって注目を浴びるようになったのはここ5~6年ですよね・・小林念待さんなんかもそうだけど、ある程度年齢を重ねて味の出る役者さんの典型だと思います。

>夫婦でCMを見ていたのですが、私は旦那の背中に一言。「ああいう父親になりなよ」
>旦那は以前TVを見つめながら「渋すぎるよ」
>私は旦那の背中を見つめながら、彼がどんな表情をしてるのか、とても気になりました。
>うちには、娘が2人います。
>重ね合わせていたのかもしれませんね。

>見た人に、そんな思いをさせるCM.素敵ですね。

まっつー夫妻のやりとりもCMになりそうですよ(笑)
このCMの良さって「嘘をつきました」なんだけど、お互いがそれを判っていて、嘘を優しさに変換できる父娘の関係じゃないかと思います。 文章で言えば行間というやつですが、それを映像で表現しているのがスゴいところだと思います♪

 

恋は遠い日の花火ではないをもう一度

どうすれば見られるのでしょう。
田中裕子さんのバージョン
お弁当屋さん・自転車・列車の旅を追いかけるオートバイの若者、みんな胸にぎゅっと来ました。
是非是非もう一度見たいのですが、ようつべでも無理でしょうし。サントリー・CMアーカイブみたいなものがないのか、CMの王と言われた会社ですもの、きっと保存されて要望に応じて一般公開も気前欲してくださるとは思うですが。

 

くみっこさん

こんばんはぁ~♪
コメントありがとうございます☆

>どうすれば見られるのでしょう。
>田中裕子さんのバージョン
>お弁当屋さん・自転車・列車の旅を追いかけるオートバイの若者、みんな胸にぎゅっと来ました。

この日記をUPした頃は、田中裕子さんのバージョンもすべてYOUTUBEで見ることが出来ましたが、さきほどチェックしたらすべて消えていました。 長塚京三さんバージョンは二本残っていましたが・・

ニコニコ動画では「お弁当屋さん編」と「自転車編」がUPされてました。 ニコニコのTOPページから「田中裕子」で検索するとスグ出てきます。 著者権の関係があるのでリンクは張りませんが、ご覧になれないようでしたら私書箱までお問い合わせください。

>是非是非もう一度見たいのですが、ようつべでも無理でしょうし。サントリー・CMアーカイブみたいなものがないのか、CMの王と言われた会社ですもの、きっと保存されて要望に応じて一般公開も気前欲してくださるとは思うですが。

私はお酒は飲めませんが、SUNTORYのCM見てると飲みたくなります。 それだけイイCMだと思います。

 
 
