プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
01-16(火)

第136回芥川賞・直木賞発表


本日第136回芥川賞・直木賞の選考がありました。

芥川賞

青山七恵さんの「ひとり日和(びより)」(文藝秋号)


青山七恵さんは23歳。 都内の旅行会社にお勤めのOLさんだそうです。



直木賞

授賞作なし 

直木賞はここしばらくダブル授賞が続いていましたが、今回は授賞作なし。


にほんブログ村 本ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

大はずれ~

私の予想は大はずれでやんした(笑)
なぜ近年は20代の人しかとれないのでしょう・・・。
謎です。

 

Re:第136回芥川賞・直木賞発表(01/16)

直木賞が該当なしって ちょっと寂しいですね。不純文学が好きな私は 直木賞のほうに注目したのに。。。「一瞬の風になれ」が評判いいので 取れるかな、と思っていました。タイトルからしてさわやかですね。

 

Re:第136回芥川賞・直木賞発表(01/16)

こんにちはぁ☆

毎度のことながら芥川賞候補作(直木賞もですが)
1冊も読んでませんでした(^^;
直木賞受賞作なしってちょっと拍子抜けですが、
きっとどれも良くって絞れなかったんだなぁと思い、
逆に読んでみようって気になりました♪

ところでさっき芥川調べようとヤフーで
「芥川賞 2007」で検索したら、
文芸春秋の次にひるあんどんカフェがでてて
すんごくビックリでした!!
さすがお師匠ですっ!

 

Re:第136回芥川賞・直木賞発表(01/16)

こんばんは!

北村薫さんが直木賞取ると思っていたのに…残念です。この方、運が悪いのか、いつも票が割れそうなときにノミネートされます。
この次は、「合わせ技一本」ってやつで、直木賞とるといいなぁ。

 

Re:第136回芥川賞・直木賞発表(01/16)

きたあかりさんこんばんは~☆
私、今回も予想は見事に外れました!
しかし受賞作なしなんて誰が予想すると…。
なんだよぉ~って泣きたくなりね。

 

読子さん

こんばんはぁ~♪

>私の予想は大はずれでやんした(笑)

私なんて予想以前に一作も読んでいませんでした(汗)

>なぜ近年は20代の人しかとれないのでしょう・・・。
>謎です。

そうそう!学校を卒業した後、ガテン系の仕事をしながら細々と純文学を書きつづけて37歳で授賞しました♪なんていうのが泣けますね・・・(笑)

 

りりぃ1549さん

こんばんはぁ~♪

>直木賞が該当なしって ちょっと寂しいですね。不純文学が好きな私は 直木賞のほうに注目したのに。。。「一瞬の風になれ」が評判いいので 取れるかな、と思っていました。タイトルからしてさわやかですね。

振興会(文春)が勝手に選んで候補にしといて、該当ナシなんてちょっと馬鹿にされた気分になると思います(たぶん)北村さんホント残念です・・・

 

まる811さん

こんばんはぁ~♪

>こんにちはぁ☆

>毎度のことながら芥川賞候補作(直木賞もですが)
>1冊も読んでませんでした(^^;
>直木賞受賞作なしってちょっと拍子抜けですが、
>きっとどれも良くって絞れなかったんだなぁと思い、
>逆に読んでみようって気になりました♪

私もブック○フで古本ばっか買って読んでいるので、
読んだことのある作家ならいますが、ノミネート作は読んでないことが多いです。 しかし、激論を交わしながらも、最後はメンドーだからナシにしちゃおうか?なんて具合じゃないといいんだけど(笑)

>ところでさっき芥川調べようとヤフーで
>「芥川賞 2007」で検索したら、
>文芸春秋の次にひるあんどんカフェがでてて
>すんごくビックリでした!!
>さすがお師匠ですっ!

おぉぉ~さっき(金曜22:36)見に行ったら8番目になってましたぁ~。ここ一週間、更新しない割りにアクセス数が高いのはそのせいだったんだなぁ~と納得しました♪

 

cyn1953さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは!

>北村薫さんが直木賞取ると思っていたのに…残念です。この方、運が悪いのか、いつも票が割れそうなときにノミネートされます。
>この次は、「合わせ技一本」ってやつで、直木賞とるといいなぁ。

そうそう!前回の該当ナシの時もノミネートされてましたよね。 4回以上は無条件でとか・・・(笑)
でもノミネート作は是非読みたいと思います♪

 

きらりこ。さん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさんこんばんは~☆
>私、今回も予想は見事に外れました!
>しかし受賞作なしなんて誰が予想すると…。
>なんだよぉ~って泣きたくなりね。

そうそう!考えてみれば、勝手にノミネートしといてヒドイもんですよね!!それにしても北村薫さんは不運としかいいようがありません・・・

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。