プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-30(土)

2006年 ベスト10冊


 大晦日になっちまいました 

というわけで、今年のベスト本をUPします 

昨年は、みなさんからいただいたコメントやトラックバックの

数を加味して「2005 おすすめ10冊」というカタチにしましたが、

今年は時間がないので、あくまで個人的なベスト本10冊といたしました。

1位から5位までの文字リンクは感想を書いた日記とリンクしています。

今年もリンク先をはじめとして、たくさんの方を通じてイイ本に出会う

ことができました。 ありがとうございました♪♪♪


 1 



「手紙」 東野圭吾

人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。
犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作。



 2 

  

「本格小説」水村美苗

まだ優雅な階級社会が残っていた昭和の軽井沢を舞台に、
陰翳豊かに展開する、大ロマンの行方は・・・



 3 



「ららら科学の子」矢作俊彦


男は殺人未遂に問われ、中国に密航した。
文化大革命、下放をへて帰還した「彼」は30年ぶりの日本に何を見たのか。




 4 



「ミーナの行進」小川洋子


美しくて、か弱くて、本を愛したミーナ 
あなたとの思い出は、損なわれることがない。



 5 



「風に舞いあがるビニールシート」森絵都


愛しぬくことも愛されぬくこともできなかった日々を、今日も思っている。
大切な何かのために懸命に生きる人たちの、6つの物語。


5位から10位については順位をつけておりません。

感想に興味のある方はフリーページの「★著者名別リスト★」

を参考になさってください。

      

      

にほんブログ村 トラコミュ 2006 年間ベスト本へ
2006 年間ベスト本

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

おはようございます。
一位の『手紙』は先日手に入れたので、お正月に読もうと思っています♪

きたあかりさんの書評は本選びの参考にさせていただいています。
今年一年ありがとうございました。
来年もブログ楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ♪ 

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

おはようございまーす。
おぉ、最終日にきっちりBEST10を発表されるなんて、さすがです!私はまだ感想アップが終わっていない本がいくつもあるので、BEST10は来年になるかも・・・。(^_^;)

東野作品、最近あまり肌に合わなくなってきて、書店でずらーっと平置きされている「手紙」を見ても、どうしても手が出なかったんです。
でもきたあかりさんの書評を読むと、最近の作風とは違った良さがあるみたいですね!BEST1だし、これは読むことにします♪
「本格小説」、「ららら科学の子」とも納得・納得です!
小川洋子作品が2作もランクインしてますね。私も最近小川洋子さんの本が読みたいなーと思っていたところなので、参考にさせていただきまーす。

来年もよろしくお願いしますねっ。m(__)m

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

本当に大晦日になっちまいましたね。何冊かを選ぶのって難しいですね。私も今年はいい本にたくさん出会えました。お正月に「ミーナの行進」読んでみようと思っています。

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

こんにちは
大晦日ですね~。大変だ~(笑)

今日は 祖母の家で年越しなので
きっと テレビは 懐かしの歌だろうから
読みかけの『ミーナの行進』持って行こう!!!

来年も仲良くしてくださいね

 

hamutanさん

おはようございますぅ~♪

>おはようございます。
>一位の『手紙』は先日手に入れたので、お正月に読もうと思っています♪

この本は税込み619円でしたが、619円でこんなに楽しめるんだぁ~と読書の愉しみを久しぶりに実感させてくれた一冊でした。 

>きたあかりさんの書評は本選びの参考にさせていただいています。
>今年一年ありがとうございました。
>来年もブログ楽しみにしています。
>よろしくお願いいたします。

>よいお年をお迎えくださいませ♪ 

こちらこそマメにコメントをいただいてありがとうござました♪今年唯一の心残りはhamutanさんがポチッた88円の鍋がすでに売り切れていたことです(笑)また、面白い商品紹介してくださいね★

一年間お世話になりました!来年もよろしくお願いします♪♪♪

 

hako0418さん

おはようございますぅ~♪

>おはようございまーす。
>おぉ、最終日にきっちりBEST10を発表されるなんて、さすがです!私はまだ感想アップが終わっていない本がいくつもあるので、BEST10は来年になるかも・・・。(^_^;)

いろんな管理人さんのベストを拝見して新年の読書に繋げるというのはブログならではの愉しみだと思います♪hakoさんのベストお待ちしてます★

>東野作品、最近あまり肌に合わなくなってきて、書店でずらーっと平置きされている「手紙」を見ても、どうしても手が出なかったんです。
>でもきたあかりさんの書評を読むと、最近の作風とは違った良さがあるみたいですね!BEST1だし、これは読むことにします♪

東野さんはかなり重いテーマの作品が多かったりしますが、正直言って人物描写の甘さや掘り下げ方が浅いんじゃないかと思います。まぁ~その分読みやすくはあるんだけど・・・この作品はいい意味で期待を裏切ってくれました♪

>「本格小説」、「ららら科学の子」とも納得・納得です!
>小川洋子作品が2作もランクインしてますね。私も最近小川洋子さんの本が読みたいなーと思っていたところなので、参考にさせていただきまーす。

「本格小説」、「ららら科学の子」は読者を選ぶ作品だと思いますが読み応えは充分でした♪矢作俊彦さんはもっと多くの読者に読まれていい作家だと思います!!『ミーナの行進』はともかくとして小川さんは個性が強いのでお気をつけあそばせ(笑)

>来年もよろしくお願いしますねっ。m(__)m

ほ~い!こちらこそ★
毎日お忙しいと思いますが、来年も更新たのしみにしてます♪♪♪

 

ケイプコッドさん

おはようございます♪

>本当に大晦日になっちまいましたね。何冊かを選ぶのって難しいですね。私も今年はいい本にたくさん出会えました。お正月に「ミーナの行進」読んでみようと思っています。

おぉ~『ミーナの行進』入手されたんですね(笑)
お正月には相応しい一冊だと思います♪

 

piyo☆☆さん

こんにちはぁ~♪

>こんにちは
>大晦日ですね~。大変だ~(笑)

もうお昼だよ・・洗濯物干さなきゃ・・ホントタイヘンですぅ~

>今日は 祖母の家で年越しなので
>きっと テレビは 懐かしの歌だろうから
>読みかけの『ミーナの行進』持って行こう!!!

越年ミーナはお二人目です(笑)懐かしの歌!昔は「なんだこれ~」と思っていたんだけど、最近見るようになりました(汗)

>来年も仲良くしてくださいね

こちらこそ!来年もヨロシクね♪

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

おはようございます!

今年はたくさんの本の紹介ありがとうございました。とても参考になりました。

「手紙」と「ららら科学の子」は読もうと思っていて未読です。手元には未読の本がいまだクリスマスツリーのようにそびえていますので、いつのことになるやら…。

きたあかりさんも仕事が忙しくなったようですが、無理せず、お体に気をつけて、新しい年を迎えてください。

 

大晦日です!

大晦日でもこうしてやり取りできるのがNETの醍醐味ですよね。なんだか不思議な世界だけど心地よく接することが出来るならそれでいいと思えてきました。

さて、ベスト10!!!
ちゃんとまとめられるのがすごい!
書評もいつも判り易いし、私もきたあかりさんのところに来て読む本を決めていたうちの一人です。
これからも私の読書ライフに多大に貢献してくださること請け合いです!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。^^/
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

大晦日ですね!
きたあかりさんの日記には大変影響を受けました
そしてたくさんのすてきな本を教えていただきました
ありがとうございました m(_ _)m

きたあかりさんベスト10、見事に未読10でした
でもその分楽しみがいっぱいです!期待いっぱいで読みたいと
思います♪

 

cyn1953さん

こんにちはぁ~♪

>おはようございます!

>今年はたくさんの本の紹介ありがとうございました。とても参考になりました。

こちらこそ参考にさせていただきました。
ありがとうございます★

>「手紙」と「ららら科学の子」は読もうと思っていて未読です。手元には未読の本がいまだクリスマスツリーのようにそびえていますので、いつのことになるやら…。

CYNさんなら「ららら科学の子」を充分に堪能できるのではないかと思います♪

>きたあかりさんも仕事が忙しくなったようですが、無理せず、お体に気をつけて、新しい年を迎えてください。

ほ~い♪はじめは気合入れてならなきゃなんて思ってましたが・・・(笑)CYNさんは現在ブログでやりとりをさせていただいている唯一の男性なのでこれからもよろしくお願いしますね!
いいお年をお迎えください♪

 

alisa1966さん

こんにちはぁ~♪

>大晦日でもこうしてやり取りできるのがNETの醍醐味ですよね。なんだか不思議な世界だけど心地よく接することが出来るならそれでいいと思えてきました。

うん!たしかに♪ネットもイロイロ言われてますが、使いこなす人間次第だと思います・・・。

>さて、ベスト10!!!
>ちゃんとまとめられるのがすごい!
>書評もいつも判り易いし、私もきたあかりさんのところに来て読む本を決めていたうちの一人です。
>これからも私の読書ライフに多大に貢献してくださること請け合いです!

今年のベスト1はalisaさんの感想を拝見して手にした本でした。たぶん感想を読んでなければ読んでなかったと思う・・それもネットならではかもしれませんね!イイ本を教えてくれてありがとうございました♪♪♪

>来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。^^/
>どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

ほ~い!こちらこそ♪

 

さんがにさん

こんにちはぁ~♪

>大晦日ですね!
>きたあかりさんの日記には大変影響を受けました
>そしてたくさんのすてきな本を教えていただきました
>ありがとうございました m(_ _)m

とんでもないですぅ~!私もさんがにさんの感想を参考にさせていただきました。 ありがとうございます♪

>きたあかりさんベスト10、見事に未読10でした
>でもその分楽しみがいっぱいです!期待いっぱいで読みたいと
>思います♪

今年のベストはあくまで主観なので参考程度にしといてくださいね(汗)

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

こんばんは。
もう少しで今年もおわりですねぇ。今年も本当にお世話になりました。
きたあかりさんの10冊の中に、わたしのお気に入りに入れたい本が・・・。
わたしも今年中に振り返りたいと思ってます。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な本との出会いがまたたくさんありますように。

 

ご無沙汰しています。

きたあかりさん こんばんは~。
お元気ですか?じつはこっそり こちらへ寄らせて頂いていました♪読みたい本を見つけるために(*^_^*)大変参考になって嬉しいです。どんどん本を紹介して下さいね。大晦日ですね、良いお年を~

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

こんばんは♪

2位、4位の本以外は全部未読です。来年は(…といっても明日ですが)是非他の本を読んでみようと思います。
今年もいろいろ参考にさせていただき、お世話になりっぱなしです。ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい♪

 

Re:2006年 ベスト10冊(12/30)

こんばんは~。お久しぶりですが こちらには毎日寄っていましたよ。
大晦日なのに本屋さんへフラフラ、そこで島村洋子さんの「恋ってはずかしい 家族善哉2」を見つけてさっそく購入、楽しく読んでいます。
先日おすすめの「ビューティフル」、最高でした。自然に引き付けられて はまってしまいました。
来年もどうぞよろしくね。これからお蕎麦をたべます。

 

kayokorinさん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは。
>もう少しで今年もおわりですねぇ。今年も本当にお世話になりました。

ほ~い!あと一時間半で終わりですぅ~★
こちらこそホントにお世話になりました♪

>きたあかりさんの10冊の中に、わたしのお気に入りに入れたい本が・・・。
>わたしも今年中に振り返りたいと思ってます。
>来年も どうぞよろしくお願いいたします。
>素敵な本との出会いがまたたくさんありますように。

おぉぉ~さっきパソを立ち上げたばかりですが、時間があれば年内にうかがわせていただきます!ブログをはじめるようになって本との出会いは人との出合いだなぁ~などと感じてます!来年もよろしくおねがいしますね♪♪♪

 

フリージアさん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさん こんばんは~。
>お元気ですか?じつはこっそり こちらへ寄らせて頂いていました♪読みたい本を見つけるために(*^_^*)大変参考になって嬉しいです。どんどん本を紹介して下さいね。

おぉぉ~お久しぶりですぅ~♪♪♪
こっそり来て頂いてたんですね!
ありがとうございます★

大晦日ですね、良いお年を~

あと一時間チョイで今年も終わりです・・・よいお年をお迎えくださいませ♪♪♪

 

mitsumame0182さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは♪

>2位、4位の本以外は全部未読です。来年は(…といっても明日ですが)是非他の本を読んでみようと思います。

正直あんまり期待してなかったけど『手紙』は大当たりでした♪オススメですよぉ~!

>今年もいろいろ参考にさせていただき、お世話になりっぱなしです。ありがとうございました^^

とんでもないです!こちらこそたくさん本を紹介していただきありがとうございました♪

>来年もよろしくお願いします。
>よい年をお迎え下さい♪

ほい!こちらこそ!よいお年をお迎えください♪♪♪

 

りりぃ1549さん

こんばんはぁ~♪

>こんばんは~。お久しぶりですが こちらには毎日寄っていましたよ。

お久しぶりですぅ~コメントありがとうございますぅ~♪♪♪

>大晦日なのに本屋さんへフラフラ、そこで島村洋子さんの「恋ってはずかしい 家族善哉2」を見つけてさっそく購入、楽しく読んでいます。
>先日おすすめの「ビューティフル」、最高でした。自然に引き付けられて はまってしまいました。

おぉぉ~家族善哉2ですかぁ~さっそくチェックしてみます!新刊情報ありがとうございます♪『ビューティフル』はホントに勢いのある作品であのキャラには勇気つけられました★

>来年もどうぞよろしくね。これからお蕎麦をたべます。

私はもうお蕎麦を食べました!こちらこそ来年もよろしくお願いしますね♪♪♪

 
 
