プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-17(日)

コンビーフではないコンビーフ


昨日のお昼は誰もいなかったので、コンビーフ缶を食べました。

ミミズのようである・・

固まっている油がキモい・・・

などと女性陣には不評のようですが、私はコンビーフ缶がダイスキです。

付属しているカギのようなもので、くるくると缶の中央よりやや下を巻

き取るとミミズの集合体のような肉が出てきます。 

マヨネーズと和えてサラダに入れたり食パンに塗ったりするのも美味し

いですが、やはり缶の底がついたままの状態でマヨネーズを直接つけて

齧るというのが、ワイルドかつ正しい食べ方ではないかと・・

「アメリカ人もこんな風に食べるんだぞ!」

と父から教わって以来、一人で食べるときは常にそのようなスタイルで

食しています。 

父から息子へ・・・

いずれ長男に伝授したいと考えています。

ただしアメリカ人は割愛しようと思います(笑)

昨日もワイルドな西部の男の気分で昼食を終え、缶を片付けようと

したら・・その缶にちょっと違和感が・・

下に画像を用意するのでよくご覧ください。 




コンミート・・・

なんじゃそりゃ・・・

国産のコンビーフ缶は馬肉が多く含まれているので、メーカーを問わず

コンビーフ缶にはニューコンビーフと表記されているのは知っていまし

たが・・・・早速、ネットで調べたところ・・・・・

牛肉がほとんど入っていないのにコンビーフとはケシカラン

というお役所の通達で牛肉の配合が20%以下のコンビーフ缶はコンビ

ーフの表記が許されなくなったとの事・・

どうやらすべてのメーカーで表記がコンミートに変わっているようです。

まぁ~どうでもいいんだけど、個人的にはワイルドの象徴であったコンビ

ーフ缶業界にはもうちょっと抵抗をしてもらいたかったなぁ~と感じます。

ちなみにコンビーフ缶でもっとも有名なノザキのコンビーフですが、会社

自体がなくなってしまい現在はJFE(旧川崎製鉄と旧日本鋼管)がその

名前を引き継ぎ、製造・販売をしているそうです。 


関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

懐かしいですね

私は鮭缶(たけのこ入り)とか鯨の大和煮が好きでした。今は鯨缶高くて食べられません・・・。

 

懐かしいですね

私は鮭缶(たけのこ入り)とか鯨の大和煮が好きでした。今は鯨缶高くて食べられません・・・。

 

Re:コンビーフではないコンビーフ(12/17)

コンミートっていうんですか!知らなかった。
牛肉がほとんど入っていようがいまいが、
あの形状の缶詰は「コンビーフ」と呼びたい!
…と思うのは、私だけでしょうか? 

 

Re:コンビーフではないコンビーフ(12/17)

おおっ、ワイルドですぅぅぅ。
私も コンビーフ 常備してますよ♪
ジャガイモがたくさんある時に ジャガイモとマヨネーズとあえて 
ちょいとオーブンで焼くと、上品なお料理に変身しちゃいます(笑)

 

Re:コンビーフではないコンビーフ(12/17)

コンミート・・・知りませんでした。そういえばあまり使わないけれど、じゃが芋と炒めたりしたことがありますよ。
今度はうちもワイルドな食べ方を子供達に紹介したいと思います!!

 

し、知らなかった!

コンミートと言う名前になっていたのは気づいてましたが、野崎がなくなっていたとは!
新しい知識ですわ~!!
ちなみにコンビーフのワイルドな食べ方は、あの伝説のドラマ「傷だらけの天使」のオープニングでショーケンが日焼けした顔でやってましたっけ・・・

 

Re:コンビーフではないコンビーフ(12/17)

え??
知らなかったです。ぜひスーパーで検分してこなくっちゃ。それにコンビーフといったらノザキだったのに。
なんで鉄鋼メーカーが?缶詰の原料つながり?

 

読子さん

こんばんはぁ~♪

>私は鮭缶(たけのこ入り)とか鯨の大和煮が好きでした。今は鯨缶高くて食べられません・・・。

鯨の大和煮缶ありましたね!!何度か食べたことがあります。 千葉だと鯨のたれなら比較的容易に手に入りますよ♪

たけのこ入りの鮭缶は知りません・・・

 

hamutanさん

こんばんはぁ~♪

>コンミートっていうんですか!知らなかった。
>牛肉がほとんど入っていようがいまいが、
>あの形状の缶詰は「コンビーフ」と呼びたい!
>…と思うのは、私だけでしょうか? 

そうそう!激しく同意します!
断固あれがコンビーフです!!
だいたいホンモノのコンビーフを食べたことのある日本人はどれくらいいるのでせうか?

 

kayokorinさん

こんばんはぁ~♪

>おおっ、ワイルドですぅぅぅ。
>私も コンビーフ 常備してますよ♪

それはコンビーフ業界も喜ぶと思います!
今度是非ワイルドな食べ方を経験なさってくださいませ(笑)

>ジャガイモがたくさんある時に ジャガイモとマヨネーズとあえて 
>ちょいとオーブンで焼くと、上品なお料理に変身しちゃいます(笑)

オーブンで焼くんですね!今度チャレンジしてみますぅ~♪

 

ケイプコッドさん

こんばんはぁ~♪

>コンミート・・・知りませんでした。そういえばあまり使わないけれど、じゃが芋と炒めたりしたことがありますよ。

缶の絵柄も全く変わってなかったので気がつきませんでした・・・というかメーカーは変わってないのを気づかれまい必死なのかもしれません(笑)

>今度はうちもワイルドな食べ方を子供達に紹介したいと思います!!

ほい!缶で口を切るといけないので気をつけて紹介してくださいませ♪

 

ままちりさん

こんばんはぁ~♪

>コンミートと言う名前になっていたのは気づいてましたが、野崎がなくなっていたとは!

おぉぉ~さすがままちりさん!この変化に気がついているのは日本人の2%ぐらいだと思いますよ(笑)

>新しい知識ですわ~!!
>ちなみにコンビーフのワイルドな食べ方は、あの伝説のドラマ「傷だらけの天使」のオープニングでショーケンが日焼けした顔でやってましたっけ・・・

「傷だらけの天使」はビミョーに間に合っていません・・今度チェックしてみます。 ウチの父はそれを見ていたのかも・・

 

さとうみみさん

こんばんはぁ~♪

>え??
>知らなかったです。ぜひスーパーで検分してこなくっちゃ。

是非、スーパーでチェックしてみてください。牛肉含有率20%以上はコンビーフですが、それ以外は全メーカーコンミートになっていると思います。

それにコンビーフといったらノザキだったのに。
>なんで鉄鋼メーカーが?缶詰の原料つながり?

現在の販売元は川商フーズという会社です。
名前から想像すると川鉄系だと思います。 やっぱもともとは製罐つながりだと思います。

 
 
