プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
07-18(水)

図書館グルメその1 千葉県立東部図書館編

図書館は本好きにとってテーマパークだっ!!
という視点で、いつも行っている図書館と周辺のB級グルメ情報をUPしていきます。

第一回は千葉県立東部図書館です。

千葉県には3つの県立図書館があって、それぞれの役割が分担されています。

中央図書館(千葉市中央区) 調査研究のための専門書・辞典・基本書などを所蔵
西部図書館(松戸市)     自然科学・技術・工学分野などを所蔵
東部図書館(旭市)       新刊書を中心に文学、歴史の分野を所蔵


千葉県立東部図書館基本データ

千葉県立東部図書館
千葉県立東部図書館 posted by (C)きたあかり

資料(本)の予約・受取は中央西部東部の三館相互で利用できますが、文芸書は東部図書館にしかありません。 そのせいで県立図書館はお世辞にも使い勝手がいいとは言えません。 ほとんどの千葉県民は居住地や勤務地、通学先にある市立図書館を利用しているのではないかと思います。 しかし、利用者が少ないので穴場といえば穴場です。 市立図書館では予約100人以上の新刊本がフツーに書架に並んでいたりします。 


場所 千葉県旭市 (県の北東部。千葉市内から車で90分)


大きな地図で見る

利用案内
↑千葉県内に居住・在勤・通学している方なら貸し出しサービスを受けられます。 (二週間5冊まで)
ネット予約も可能。 カーリルと連携しています。

館内施設
↑ご覧の通りゴージャスです。

※ポイント
飲食できるスペースもあるので、食料持参なら一日中遊べます。
郊外ならではの広大な駐車場。
司書(職員)の人たちの対応が親切です。
市内に市立図書館もあるので、こちらは土日でも空いています。
文芸誌はバックナンバーも含めてそろっているので、芥川賞チェックもできます。


近隣のB級グルメスポット 
図書館から750メートル 車で3分程度 (地図下段)

「支那ソバ へいきち」

DVC00004
DVC00004 posted by (C)きたあかり

シンプルイズベストの醤油ラーメンは650円。
近頃、油ギトギトラーメンが多いとお嘆きの貴兄に・・・
スープは最後の一滴まで飲み干せます。 

メニューは「支那ソバ」一品のみ!!
大盛り・トッピング・麺の太さの指定ができます。
通常麺でも十分細いです。 
お若い方には大盛り(100円増し)をおススメします。

人気店なので土日は混んでいるようです。
営業時間等は↓グルメ情報をご覧ください。

グルメ情報

へいきち お店外観
へいきち お店外観 posted by (C)きたあかり



より大きな地図で 無題 を表示

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

No title

詳しい情報ありがとうございます。
すごく行きたくなりました。

ただ、しばらくは修行中なので無理ですね・・(笑
きたあかりさんは新天地見つかりましたか?

最近落ち込み気味で読書メーターも使ってませんでしたがまた読まなくちゃね。

 
 
