プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
05-28(月)

ごぼう茶

天気が良かったので、ごぼう茶なるものを製造してみました。

工程1) ごぼうを良く洗う(皮はむかない)

工程2) ピーラーなどでささがき状にする(←修業かと思いました)

工程3) ↓乾燥させる(屋外で半日程度)

P5230217
P5230217 posted by (C)きたあかり


工程4) 乾燥させたゴボウをフライパンなどで焙煎する。(焦がさない程度に)

完成↓

P5280242
P5280242 posted by (C)きたあかり

飲み続けると20歳若返るというです。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

偶然ですね

 なんと奇遇ですなあ。
 最近、母親がごぼう茶をこしらえてくれるようになりまして、飲む機会がありました。
まさにごぼうの味のするお茶ですが、飲みなれるとまーこんなものかと思います。しかし、どのくらい飲むと20歳くらい若返るのでしょうか。
 きたあかり殿、ぜひ実践して結果をこのブログで発表して下さいませ。

 

Re: 偶然ですね

>  なんと奇遇ですなあ。
>  最近、母親がごぼう茶をこしらえてくれるようになりまして、飲む機会がありました。
> まさにごぼうの味のするお茶ですが、飲みなれるとまーこんなものかと思います。しかし、どのくらい飲むと20歳くらい若返るのでしょうか。

おぉぉ!ごぼう茶仲間でござるな。
ごぼうをささがきにする作業は修行僧並みのストイックさが求まられます。 
まるまろうどのを思いやるお母上の愛ですな。

>  きたあかり殿、ぜひ実践して結果をこのブログで発表して下さいませ。

一週間ぐらい飲んでいますが、拙者のお肌はツヤツヤになってきたでござるよ。 
今32歳ぐらい???写真をUPできないのが片腹いたきことなり。

 

あっ!

ごぼう茶!知ってますよー!
飲んだことないんですがごぼう好きなのでいける気がします!
ところでお茶にした後のごぼうはどうするんでしょう?
一緒に食べれるんですかねぇ…??

 

Re: あっ!

> ごぼう茶!知ってますよー!
> 飲んだことないんですがごぼう好きなのでいける気がします!

なんか流行っているようですね。
飲み口は、馥郁たるゴボウの香って感じですね。
しっかり乾燥しないと生臭さが残るような気がします。
レンジ乾燥でも大丈夫みたいです。 牛蒡ビューティーを目指してくださいませ。


> ところでお茶にした後のごぼうはどうするんでしょう?
> 一緒に食べれるんですかねぇ…??

あらっ!奥さん。 もちろん宅ではキンピラゴボウにしますわよ。 
↑ウソです。
茶葉として使うので、捨てちまいます。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。