プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
12-10(土)

11月の書籍代 


昨夜、久しぶりにアクセスしたらこんなお知らせと遭遇しました。

まぁ~私もここしばらく月一更新なのでエラソーなことは言えませんが

次回アクセスするときには「ブログ終了のおしらせ」と遭遇するのでは

なかと危惧している次第です。


どーでもいい話題ですが、今夜(10日)皆既月食らしいです。

昨夜、それを知ったら衝動的にカメラが欲しくなってポチってしまいま

した。 今流行のミラーレス一眼というやつです。 アマ○ンのお急ぎ

便で今日中に届くとのことですが、さっきチェックしたら「出荷準備中」

でした。本当に今日届くのかなぁ~?


さらにどーでもいい話題ですが、結局仕事は一月末から年休消化

に入って、そのまま退職することになりました。

こんな時代ですが、今後は何とかなるものと信じたいものです。(汗)


というわけで、前振りが長くなりましたが、先月の書籍代です。

11月の書籍代 5冊 0円


久しぶりに桐野夏生さんを読みました。

文章のクオリティは更にアップしているのはわかるんだけど、ちょっと

ネバネバしてきた感じです。 高村薫さんに近くなっているかな・・・

個人的には桐野さんの俗っぽいドロドロ感が好きなので、正直言って

前半はかなりダレてしまいました。 


11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1768ページ
ナイス数:45ナイス

刑事のまなざし刑事のまなざし
悪く言えばワンパターンだけど、常に同じテーマで作品を描き続ける薬丸岳という作家は恐ろしく頑固なのではないかと思います。 本書も割り切ってエンタメとして読んでもいいんだけど「なぜ人を傷つけてはいけないのか?」「なぜ人を殺めてはいけないのか?」という著者のメッセージは強く伝わってきます。 
読了日:11月26日 著者:薬丸 岳


日本の路地を旅する日本の路地を旅する
現代の路地(被差別部落)を旅したルポルタージュ。 著者の年齢が若いせいもあると思いますが、この問題に関して従来とは異なるニュートラルな語り口が印象に残りました。 「同和=アンタッチャブル」という考え方もあるようですが、その認識を覆す一冊になりえる作品です。 私は「実話・ナックルズ」 (←本書の連載誌)をナメていたようです。 すんまそん。
読了日:11月16日 著者:上原 善広


ポリティコン 下ポリティコン 下
じっくり読ませる前半と比較するなら、後半は桐野作品独特のグルーヴ感を堪能できます。 相変わらず桐野さんの描くオンナにはシビれてしまいますな(笑)
読了日:11月12日 著者:桐野 夏生



ポリティコン 上ポリティコン 上
読了日:11月11日 著者:桐野 夏生



食堂車の明治・大正・昭和食堂車の明治・大正・昭和
食堂車の栄枯盛衰を記したマニアックな一冊でした。 客観的な資料や当時の乗務員の言葉などもちりばめられていて面白く読むことができました。 加えて旧国鉄で食堂車関係の仕事をされていた著者の時代を偲ぶ想いも伝わってきました。
読了日:11月06日 著者:かわぐち つとむ

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター





関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 
