プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
08-20(土)

「同期」 紺野敏



懲戒免職になった同期の公安刑事が、連続殺人の容疑者に。「教えてくれ。おまえはいったい何者なんだ」男たちの前に立ちはだかる最も高い壁-組織の論理。その壁を突破するのは、刑事たちの誇りと絆。現時点での集大成ともいえる最新警察小説、登場。



<感想> ★★★★☆

数多くのシリーズものを擁している紺野敏さんですが、本書は

単発の警察小説です。


おそらく「踊る大走査線」横山秀雄さんの影響だと思いますが、

昨今の警察小説に求められるのは徹底したリアリズムです。

警察とは日々、正義と秩序のために奔走する警察官の組織で

すが、その内実はサラリーマン社会だったりします。 大半のサ

ラリーマンはそこに感情移入して読んでいるのだと思います。 

ただ、子供のころから刑事ドラマを観て育った私からすると、ち

ょっとスケールが小さくなった気もします。 


さて、本書も前半においてはリアルな警察小説ですが、読み進

むにつれてそこから逸脱していきます。 かなり大風呂敷を広げ

ていて、あちこちの感想を読むと設定に無理があるという指摘も

ありますが、私は面白く読みました。 


主人公を支える先輩の刑事二人がサラリーマンではなく、職人

気質だった点も好感が持てました。 


警察小説はリアル感も大切だけど、基本はエンタメだよね!!

という方におススメします。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 
