プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
08-06(土)

「エ/ン/ジ/ン」 中島京子


身に覚えのない幼稚園の同窓会の招待状を受け取った、葛見隆一。仕事と恋人を失い、長い人生の休暇にさしかかった隆一は、会場でミライと出逢う。ミライは、人嫌いだったという父親の行方を捜していた。手がかりは「厭人」「ゴリ」、二つのあだ名だけ。痕跡を追い始めた隆一の前に、次々と不思議な人物が現れる。記憶の彼方から浮かび上がる、父の消えた70年代。キューブリック、ベトナム戦争、米軍住宅、そして、特撮ヒーロー番組“宇宙猿人ゴリ”-。


<感想> ★★★★☆

タイトルになっているエンジンはいくつかのキーワードを兼ねて

いる言葉ですが、その中で大きなキーポイントは『宇宙猿人ゴリ』

です。 それってなんじゃらほいと仰る方も多いと思いますが、70

年代の初めに放映されていた特撮ヒーロー物です。 その後タイ

トルが『スペクトルマン』に変わりますが、その内容に関してはほと

んど記憶がありません。 思えば再放送の回数も少なかったので

はないでしょうか?


さて、本書は幼稚園の同窓会の招待状が舞い込むという突飛な

冒頭からはじまります。 ちょっと謎めいている幼稚園と行方不明

になっている父親と思われる男の影。  今まで読んだ中島作品

は食いつきがイマイチだと感じていましたが、このミステリーっぽ

い展開は読者をぐいぐい引っ張っていきます。 


この作品を端的に言えば、団塊ジュニアに属する女性のルーツ探

しですが、それだけに留まらず、70年代そのものを検証するという

試みもなされているように感じました。 そのツールのひとつがタイ

トルにもなっている『宇宙猿人ゴリ』となるわけです。 


まとまりのない感想になりましたが、ネタばれになるのでこれ以上書

くことができません。 ただ、『宇宙猿人ゴリ』(スペクトルマン)を知ら

なくても作品は十分に楽しむことができます。




中島京子さんの作品に興味のある方。 特に中島作品はちょっと退

屈だとお感じの方に強くおススメします。

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「エ/ン/ジ/ン」 中島京子(08/06)

『宇宙猿人ゴリ』
って、あの
「ス、ぺ、く、と、る、に、へ、ん、し、ん、せ、よ」ってヤツのですか?
アレが分かる世代って(笑)
あ、私、わかっちゃったwww
言い訳させてもらえれば…兄の影響です!
うち、おもちゃやだったし…
ストーリーはおぼえてないよ!この台詞だけです!!!(必死)

 

くまさん555さん

>『宇宙猿人ゴリ』
>って、あの
>「ス、ぺ、く、と、る、に、へ、ん、し、ん、せ、よ」ってヤツのですか?

う~ん。 たぶんそうだと思われます。(汗)

>アレが分かる世代って(笑)
>あ、私、わかっちゃったwww
>言い訳させてもらえれば…兄の影響です!
>うち、おもちゃやだったし…
>ストーリーはおぼえてないよ!この台詞だけです!!!(必死)

カミングアウトありがとうございます。(笑)
私も後番組の『怪傑・ライオン丸』(←ライオンが馬に跨って颯爽と登場するやつ!)は鮮明に覚えているんだけど『スペクトルマン』はホントにおぼろげなんですよね・・
それを踏まえると、くまさんと私はほぼ同世代?

 
 
