プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-26(日)

100均のレンジ炊飯器


100均に行ったら「電子レンジで一合分のご飯が炊ける」

という商品があったので、騙され半分で買ってきました。

価格はもちろん105円(税込)です。 


1.商品はこんな感じ↓。 プラスティック製です。

100円炊飯器 実寸
100円炊飯器 実寸 posted by (C)きたあかり

大きさがわかりやすいように文庫本をおいてみました。



2.研いだあと、30分水にさらして、レンジに入れます。(水は200CC)↓

お米が踊っています。
お米が踊っています。 posted by (C)きたあかり

500Wで6分加熱したあと、さらに200Wで12分加熱します。



3.炊き上がり↓

炊き上がり
炊き上がり posted by (C)きたあかり

いつもの炊飯器で炊くより甘みが少ない気がしますが、

芯も残らずちゃんと炊けました。




一合だけご飯が炊けるというのは便利だけど、時間だけ考えるなら

水浸し(30分)→レンジ加熱(6分+12分)→蒸らし(+α)で、炊

飯器の早炊きの方が早いかもしれません。 電気代はどうなんでし

ょうか?


楽天で探したら、似たような商品がありました。



関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

100円ショップ

なかなかあなどれませんな。
こんな商品が発売されているとは知りませんでした。
次の商品の紹介はなんでしょうか。楽しみです。
しかし、100円ショップも商品開発してお客の購買力をくすぐるようになってきたんですねえ。
100円の医薬品とかあったら使い勝手がいいかも。
ミニ湿布とか。10錠入りの鎮痛剤とか。

 

まるまろうさん

おはようございます♪
今日も暑っちくなるとTVが言ってますぜ!!

>なかなかあなどれませんな。
>こんな商品が発売されているとは知りませんでした。
>次の商品の紹介はなんでしょうか。楽しみです。
>しかし、100円ショップも商品開発してお客の購買力をくすぐるようになってきたんですねえ。

似たような商品を他所では600円前後で売っているのでお買い得かも・・・次回はレンジでパスタが茹で上がるという商品を購入しようとおもっています。

>100円の医薬品とかあったら使い勝手がいいかも。
>ミニ湿布とか。10錠入りの鎮痛剤とか。

そうそう!小分けにして売ってくれると有難いですよね。

 

Re:100均のレンジ炊飯器(06/26)

100均ってすごいですよねf^^
匂いとかも問題なく美味しく炊けましたか?

きたあかりさんのおっしゃるとおり…
時間や手間を考えると…早炊きのほうが楽かもしれませんね
となると、電気代の問題でしょうか?
どっちが得なんだろう???^^

 

くまさん555さん

おはようございます♪
亀レスすんまそん。

>100均ってすごいですよねf^^
>匂いとかも問題なく美味しく炊けましたか?

そうですね。 プラスチックの匂いがするかなぁ~と思ったけど、特に問題はなかったです。 

>きたあかりさんのおっしゃるとおり…
>時間や手間を考えると…早炊きのほうが楽かもしれませんね
>となると、電気代の問題でしょうか?
>どっちが得なんだろう???^^

機種によりけりだけど、IHの炊飯器よりは電気使用量は少ないようです。 あちこち調べていたらフライパンでも簡単にご飯が炊けるようです。 今度実験してみます。  http://cookpad.com/recipe/396849" target="_blank">http://cookpad.com/recipe/396849

 
 
