プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

 
06-07(火)

5月の書籍代


長年人間を続けている私ですが、そんな私でもすげぇ~

ぶっくりするコトがあります。 最近すげぇ~ぶっくりしたコト。


その1 コンパクト液体洗剤



計量キャップがすごく小さくて、こんな少しで汚れが落ちるのかよ?

と思いましたが、きれいになりました。 

それを思うと、私が子供のころにあった「ザブ」とか「全温度チアー」

とか、やたらとバカでかい粉の洗剤は何だったのでしょうか?


その2 「ハロー・グッバイ」はアグネス・チャンの曲だった。



私の世代では名曲とされている柏原芳江さんの「ハロー・グッバイ」

ですが、オリジナルはアグネスさんの曲だったそうです。 

二番の歌詞がちょっと違いますが、最後の部分をのぞい

てアレンジもほとんど同じですね。


その3 77万テラベクレル

福島原発、事故発生数日で「77万テラベクレル」 安全・保安院が修正

       


というわけで5月の書籍代です。

13冊 1,855円

5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3564ページ

孤虫症孤虫症
読了日:05月30日 著者:真梨 幸子
ワタシは最高にツイているワタシは最高にツイている
先週の日曜日に借りてきたんだけど、期せずして時の人になっちゃいましたね。 まぁ~イロイロあると思うけど小林聡美は永遠に不滅です。 
読了日:05月29日 著者:小林 聡美
草祭草祭
読了日:05月28日 著者:恒川 光太郎
錨を上げよ(下) (100周年書き下ろし)錨を上げよ(下) (100周年書き下ろし)
上巻はおっさんの若き日の武勇伝みたいな感じでしたが、下巻は子供のころ見ていたドラマ『どてらい男』的な面白さがありました。 ただ、又三の女性観には男でもついていけません。
読了日:05月24日 著者:百田 尚樹
白いしるし白いしるし
なんか激しすぎないか?
読了日:05月20日 著者:西 加奈子
ばらばら死体の夜ばらばら死体の夜
改正貸金業法を扱っているということで宮部みゆきさんの「火車」をイメージしていましたが、閉じた世界の内側を描いた心理サスペンス風の作品でした。「私の男」に似ているけど、かなり読みやすいです。もう少し長い方が楽しめるかなぁ~という気もしますが、この潔さがイイと思います。
読了日:05月20日 著者:桜庭 一樹
人質の朗読会人質の朗読会
申し分ないです。百パーセント完璧な小川洋子作品。特に「やまびこビスケット」が印象に残りました。
読了日:05月17日 著者:小川 洋子
あした咲く蕾あした咲く蕾
昭和40年前後4年以内に生まれた方はツボだと思います。時代が纏っていた空気を見事に再現しています。個人的には「湯呑みに月」がヨカッタです。
読了日:05月11日 著者:朱川 湊人
原稿零枚日記原稿零枚日記
最近エッセイばかり読んでいたので、久しぶりに小川洋子さ んらしい小説を読むことができて大満足でした。 相変わらず 油断していると足をとられそうになる文章が秀逸。 『博士・・』 と『ミーナ・・』も嫌いではありませんが、やっぱ小川洋子さんはこういう作品がしっくりきます。
読了日:05月09日 著者:小川 洋子
苦役列車苦役列車
私小説、芥川賞。 そんなパーツから内にこもる感じかと思いましたが、エンタメ的な読み方もできる純文学でした。 芥川賞は受賞後にフェードアウトしてしまう人も多いけど、この人はしぶとく生き残りそうな気がします。(笑)
読了日:05月09日 著者:西村 賢太
翼に息吹を翼に息吹を
読了日:05月08日 著者:熊谷 達也
母~オモニ母~オモニ
他の方もお書きになっていますが、決して巧い小説ではないと思います。 だからこそ姜尚中さんの母への想い。 在日コリアンが日本で生きることの難しさのようなものがストレートに伝わるのではないかと思いました。
読了日:05月03日 著者:姜 尚中
イキガミ 8 罪と罰 (ヤングサンデーコミックス)イキガミ 8 罪と罰 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:05月01日 著者:間瀬 元朗

読書メーター
関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:5月の書籍代(06/07)

 小川洋子さん、恒川 光太郎さん、読んでみようと思います!
いつも素敵な本のご紹介、ありがとうございます☆

 

被災地より

お久しぶりです。断水中、どうしても洗濯の必要あるとき、アタックネオ使っていました。革命的な商品だと思います。
もう地震はこりごりです。約10年で、震度6を3回体験しました。

 

読みましたよ~

きたあかりさんの読んだ本で、『 翼に息吹を 』読みましたよ~。図書館に行ったら、ちょうど『 今月の新刊コーナー 』にありましたので、早速ゲットしました(?)
割に早く読むことができたので、運がよかったです。

 

追記

先ほど、コメント致しましたが(?)があるのに気がつきました。私としましては、(はーと)と入力をしたつもりなのです。ま、いいや。
(?)ではなく(はーと)として読んで下さいませ。
脳内変換でお頼み申す。

 

pikurusu2225さん

こんばんはぁ~♪

> 小川洋子さん、恒川 光太郎さん、読んでみようと思います!

『人質の朗読会』超おすすめっす!!

>いつも素敵な本のご紹介、ありがとうございます☆

いははや少しでもお役に立てたなら何よりです。

 

ほっそさん

こんばんはぁ~♪

>お久しぶりです。断水中、どうしても洗濯の必要あるとき、アタックネオ使っていました。革命的な商品だと思います。
>もう地震はこりごりです。約10年で、震度6を3回体験しました。

お久しぶりです。 震災直後からうかがっていましたが、コメントの方はあえて遠慮させていただきました。 少しづつ落ち着かれたようでなによりです。

アタックネオはすすぎも一回なので節水や節電にも大きく貢献するようです。

 

まるまろうさん

こんばんはぁ~♪

>きたあかりさんの読んだ本で、『 翼に息吹を 』読みましたよ~。図書館に行ったら、ちょうど『 今月の新刊コーナー 』にありましたので、早速ゲットしました(?)
>割に早く読むことができたので、運がよかったです。

おぉぉ~それはヨカッタです。 
戦争関係の本ですが、読書メーターのコミュでいろんな方がおススメを書き込んでいます。 もし参考になれば・・・→ http://book.akahoshitakuya.com/c/325397/t/2273" target="_blank">http://book.akahoshitakuya.com/c/325397/t/2273

 

Re:追記(06/07)

まるまろうどの
>先ほど、コメント致しましたが(?)があるのに気がつきました。私としましては、(はーと)と入力をしたつもりなのです。ま、いいや。
>(?)ではなく(はーと)として読んで下さいませ。
>脳内変換でお頼み申す。

仕り候。

 

Re:5月の書籍代(06/07)

はじめまして♪
お気に入り登録させていただきます!

読書メーターで、拝見させていただいていました♪
楽天ブログの本の感想!すごいですね!
とても参考になります!!!

「ハローグッバイ」…アグネスチャンさんの歌だったんですか!?
柏原芳江さんの歌だとばかりおもっていました!!!
2つ年上の兄が好きだったのでおぼえていますf^^

これからもよろしくお願いします♪

 

くまさん555さん

こんばんはぁ~♪

>はじめまして♪
>お気に入り登録させていただきます!

ありがとうございます♪♪♪
こちらの方もよろしくおねがいします。

>読書メーターで、拝見させていただいていました♪
>楽天ブログの本の感想!すごいですね!
>とても参考になります!!!

以前、ぱぐらさん経由で何度かおじゃましたことがあるような・・・ないような・・・(汗)こちらこそ参考にさせていただきます。

>「ハローグッバイ」…アグネスチャンさんの歌だったんですか!?
>柏原芳江さんの歌だとばかりおもっていました!!!
>2つ年上の兄が好きだったのでおぼえていますf^^

私も先日ラジオで知ってたまげました。 アグネスさんの方はシングルのB面だったようです。 この曲はイントロのチェンバロが印象的です。

>これからもよろしくお願いします♪

こちらこそ!!

 
 
