プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
04-12(火)

「プリンセストヨトミ」 万城目学




このことは誰も知らない-四百年の長きにわたる歴史の封印を解いたのは、東京から来た会計検査院の調査官三人と大阪下町育ちの少年少女だった。秘密の扉が開くとき、大阪が全停止する!?万城目ワールド真骨頂、驚天動地のエンターテインメント、ついに始動。


<感想> ★★★★★

今更ながら初万城目作品です。


さて、来月(5月)に映画が公開される本書ですが、それ以前から

バカ売れしています。 バカ売れしている本ほどツマラナイという

のは何度も申し上げていますが、稀に例外があります。 『風が

強く吹いている』(三浦しをん)
『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)

そして、本書です。


何を書いてもネタばれになってしまうので、本筋には触れません

が、ひとことで言うなら大阪を舞台にしたトンでも話です。  ハー

ドカバー500頁は長すぎるという意見もあるようですが、前半でメ

インキャラクターの一人ひとりを丁寧に描きながら読者を引っ張っ

ていきます。 


それはあたかも城壁を丁寧に積み上げて行く作業に似ています。 

完璧な舞台を作り上げた上で、後半のトンでも話に突入していく

わけですが、そこで必要とされるのは関西人のメンタリティーです。 

それを面白いと感じるか否かが大きなポイントになるのではない

かと思います。 私自身は関西を舞台にした作品は好きですが、

ラストまで、このマインドで行かれると辛いと思う読者も多いはず

です。 


そんな不安を抱えながらも頁をめくる手は止まらないわけですが、

ラストの落としどころは見事です。 こんなトンでも話でも最後は頷

きながら感動しちまいました。


映画のHPを見ると、かなりスゴいことになっていますが、原作であ

る本書は人情やユーモアをたっぷり含んだ仕上がりになっています。 

メインキャラクターの旭ゲンズブールと鳥居が入れ替わっているよ

うですが、綾瀬はるかさんなら原作では男だった鳥居のおとぼけ

キャラを再現できるのではないかと思います。

映画・プリンセストヨトミ

関連記事
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 

Re:「プリンセストヨトミ」 万城目学(04/12)

バカ売れしている本ほどつまらないというのは実感したことが何度もありますが・・・
この本、バカ売れしてるんですか?そして映画になるんですか?わたし、この書名も売れてるってことも、初耳。全然知りませんでした。そのことがショックです。
映画、おもしろそうです。絶対、見ますね。楽しみです。

 

Re:「プリンセストヨトミ」 万城目学(04/12)

読みました!面白かったですね~
トンでも話なのに、すんなり読めてしまいます。

ちなみに、わたしは会計検査院から検査を受ける側の人間なので・・・。検査の実態を知っているだけに、ますます面白かったです。

 

Re:「プリンセストヨトミ」 万城目学(04/12)

読みました。
最初は厚さに・・・でしたが、あっという間に読めましたね。
面白かった~~~です。
実写版は、いろいろですね。
面白くもあり、イメージが壊れる場合もあり。
でも、見てみたいな。

 

ぱぐら2さん

こんにちはぁ~♪

>バカ売れしている本ほどつまらないというのは実感したことが何度もありますが・・・
>この本、バカ売れしてるんですか?そして映画になるんですか?わたし、この書名も売れてるってことも、初耳。全然知りませんでした。そのことがショックです。

万城目学さんは直木賞候補になったし、作品がドラマ化されて注目株のお一人だと思います。 

>映画、おもしろそうです。絶対、見ますね。楽しみです。

堤真一さん出まくってますよね。
原作のキャラクターにピッタリだと思います。

 

もりのゆきさん

こんにちはぁ~♪

>読みました!面白かったですね~
>トンでも話なのに、すんなり読めてしまいます。

そうですね!長すぎるという意見もあるようですが、短いと単なる駄法螺話になってしまうような気がします。

>ちなみに、わたしは会計検査院から検査を受ける側の人間なので・・・。検査の実態を知っているだけに、ますます面白かったです。

おつかれちゃんです。 
松平みたいな人が来たら、何もなくてもビビリそうですね。(笑)

 

けんとまん1007さん

こんにちはぁ~♪

>読みました。
>最初は厚さに・・・でしたが、あっという間に読めましたね。
>面白かった~~~です。

なにやらトンでも話っぽくて、あの厚さだと腰がひけますよね。(笑)

>実写版は、いろいろですね。
>面白くもあり、イメージが壊れる場合もあり。
>でも、見てみたいな。

ゲンズブールは女性でお願いしたかったです。

 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。