プロフィール

きたあかり

Author:きたあかり
文芸書中心の読書日記です。
読書傾向はフリーエリアの円グラフを見てください。 サイトのご案内

フリーエリア
ひとこと掲示板
FC2カウンター
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

-----(--)


 
02-10(木)

「TOKAGE 特殊遊撃捜査隊」 紺野敏




大手都市銀行の行員3人がさらわれる誘拐事件が発生した。身代金要求額は10億円。警視庁捜査一課特殊犯係の上野数馬は、覆面捜査専門のバイク部隊「トカゲ」のメンバーとして、東京・大阪間を駆け巡り、初めての誘拐犯逮捕に挑むが…。



<感想> ★★★☆☆

本書は紺野敏さんの特殊遊撃捜査隊シリーズ(既刊2冊)の第一

作です。 警視庁特殊捜査課のバイク部隊「トカゲ」に属する警察

官を主人公にしたシリーズ作品で、本書は企業誘拐に携わる彼

らを描きます。 


紺野作品らしく警察内部の描写や犯人との駆け引きが秀逸です

が、特に警察に張付く新聞記者のキャラクターが練れていて、最

後まで飽きることなく読み進めることができました。


ただ、読者を引っ張っていく牽引力は相変わらずですが、他の

紺野作品と比較するなら掘下げがちょっと甘いかなぁ~という気

がしました。 
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


 
